【モンキー】チェーン引きプレート取り付け/スイングアームの傷付き防止

  • 2022年4月10日
  • 2022年4月10日
  • 4mini

スイングアームあたりの組み付けに伴い、ミニモトからこんな商品を発見…。

 

 

いつの間にか、ミニモトさんもこんな気が利いた商品製作をしていたのですね。

 

そこでこの記事では、スイングアームのチェーン引きプレート取り付けに付いてお話ししていきます。

 

 

使用するパーツ

 

冒頭でもお伝え済みですが、今回取り付けるチェーン引きプレートは、ミニモトさんから発売されているこちらの商品です。

 

 

数年前に製作した1号機のダックスの時には、水野板金さんしかこの商品は無かったはず…。

 

ヤフオクもしくは、水野板金さん(静岡県袋井市)に直接足を運ぶと購入可能です。

 

 

関連記事

ダックスのカスタムパーツと言えば!!と聞いて皆さんが口を揃えて返答してくれるかは分かりませんが【水野板金】のカスタムパーツが有名ですね。 水野板金さんのパーツを使った事がある方も無い方も是非見て欲しい。 […]

 

チェーン引きプレートの取り付け

 

特に説明することもありませんが、アクスルシャフトを外してチェーン引きの前にこのプレートを挟み込むだけ。

 

この順番通りに入れてやればOKです。

 

  1. チェーンプレート
  2. チェーン引き
  3. ワッシャー

 

このプレートを挟むことで、チェーン引きを締め込み、ホイールを後方にズラしてチェーンを張る際、スイングアームの塗装がボロボロにならずに済みます。

 

プレートの上でチェーン引きがスライドしますからね。

 

まとめ

 

強いて言えば、チェーン引きプレートのR形状が甘く、少し角ばっているのが気になる次第ですが、この値段だし2号機だし十分なクオリティですね。

 

素材も水野板金さんの同様、ステンレス製なので錆びる心配もありません。

 

スイングアームの傷付き防止に入れておくことを強くお勧めします。塗装が剥がれて、アームが錆びる原因にもなっちゃいますからねえ。(見てくれも悪いし…。)

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 ヨシムラのYD28キャブレターを使っているのですが、ファンネルがどうもしょぼい...  プラスチックのファンネルはあかーん。とか思いつつ5年ぐらいが経過。 ようやく気やぐ[…]

関連記事

結構前にダックスのステップバーをどこかへ紛失... Gクラフトさんから、補修用のステップが販売されているので、そちらを購入して付けるでも良かったのですが、それではつまらない。 Gクラフト ステ[…]

関連記事

4miniカスタムの定番である、【ローロング】【ワイド化】に伴って必要になってくるのが、ブレーキロッドの変更や加工です。 特に、リアホイールをワイド化すると、純正や市販のブレーキロッドだと、ホイールに干渉してしまって取り付[…]

関連記事

久々にモンキーの製作に取り掛かり、フロントホイールの4J化を行います。 そこでこの記事では、モンキーのフロントに4jホイールを装着に当たって、少しお話していきます。 これからモンキーのフロント[…]

関連記事

モンキーの製作にあたり、リアホイールをワイド化します。 今回使用するのは、KEPSPEED(GM-MOTO)の8インチ5.5J。 そこでこの記事では、モンキーのリアホイールを5.5J化するための方法と、ス[…]

最新情報をチェックしよう!