MENU
カテゴリー

キャンバーボルトが折れる3つの原因

 

キャンバーボルトを取り付けようと思っていたのですが、折れるからやめた方が良いと言われました…。仮にキャンバーボルトが折れるとしたら、何が原因ですか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、キャンバーボルトが折れる3つの原因について考察していきたいと思います。

 

※折れる可能性があるのは事実だし、実際に折れている人もいます。しかし、使い方を間違えなければ、ほぼ折れないといっても過言ではありません。

 

 

目次

キャンバーボルトが折れる原因

 

キャンバーボルトが折れる原因は、大きく分けて3つ考えられます。

 

  • ボルトの締め付けトルク
  • ボルトサイズを間違えて使う
  • 上下をキャンバーボルトにする

 

順番に解説していきます。

 

ボルトの締め付けトルク

 

キャンバーボルトが折れてしまう1番の原因になるのが、締め付けトルクの掛けすぎです。

 

キャンバーボルトを使用する際に、キャンバー角のズレを気にし過ぎるあまり、オーバートルクで締めたがる傾向にある人が目立ちます。(実際に僕の周りでもちらほら目撃を…。)

 

キャンバーボルトは、純正のボルトよりも細い為(カム式でも)必要以上にトルクを賭けてしまうと、その場では折れなくとも、走行時に掛かる負担によって折れてしまう場合があります。

 

キャンバーボルトを取り付ける際には、トルクの掛け過ぎに注意が必要です。

 

 

 

ボルトサイズを間違えて使う

 

次に、ボルトサイズを間違えて使ってしまっているケースです。

 

ストラットとナックルの連結部分のボルトは、国産車だとM12とM14が多いです。その関係で、キャンバーボルトには、長さ以前に太さのサイズがあります。

 

このサイズを間違えて使うと、ボルトが細くなり過ぎてしまう為、ボルトが折れることが考えられます。

 

基本的に、キャンバーボルトのサイズは、既存のボルトサイズからマイナス2ミリ(M12ならM10)ぐらいのサイズが適正サイズになると思います。

 

それよりも明らかに細くなり過ぎる場合は、別のキャンバーボルトを購入し直す事をお勧めします。

 

 

上下をキャンバーボルトにする

 

そして最後に、キャンバー角の調整キャパを増したいが為に、上下のボルトをキャンバーボルトに変えてしまっているケースです。これもキャンバーボルトが折れてしまう原因になります。

 

本来、キャンバーボルトは上下2本での使用を想定いているパーツではありません。

 

キャンバーボルトにどれだけ強度があろうとも、純正のボルトには絶対に敵いません。

 

2本ともキャンバーボルトに変えてしまうと、強度が極端に下がってしまう為、キャンバーボルトが折れてしまうことがあります。(絶対折れるとは言いませんが…。)

 

使用する車の状況にもよる

 

最後に全ての理由に通じることを少しお話ししておきます。

 

  • ボルトの締め付けトルク
  • ボルトサイズを間違えて使う
  • 上下をキャンバーボルトにする

 

これらがキャンバーボルトが折れる原因とお伝えしましたが、最終的にキャンバーボルトが折れるか否かを決めるのは、車の状況だと個人的には思います。

 

※トルクの締め過ぎ以外は。

 

  • 車重が極端に重い車
  • サスペンションが硬過ぎる車 などなど

 

このような点も踏まえた上で、キャンバーボルトを使用するかどうかを決めるのも1つの考えだと思います。

 

まとめ

 

キャンバーボルトが折れる原因は…

 

  • ボルトの締め付けトルク
  • ボルトサイズを間違えて使う
  • 上下をキャンバーボルトにする

 

この3つの中にあるケースが多いと思います。

 

中には、この中には無い原因で折れることもあるかもしれません。

 

そのような場合だと、使用する車の車重であったり、サスペンションを固め過ぎていたり、タイヤの扁平率が極端に低過ぎたりと、車側の使用状況に左右される原因も考えれるので、頭の片隅にいておく事をお勧めします。

 

それでは。

 

 

 

 

▪️関連記事はこちら

あわせて読みたい
【DIY】キャンバーボルトの取り付け方法【画像多め】 先日、ムーブに車高調を取り付けたのですが、ポジティブキャンバーが付いているので、対策としてキャンバーボルトの導入をおこなします。   そこでこの記事では、...
あわせて読みたい
キャンバーボルトはどこに売ってる?結論、ネットショッピングが部品共販   キャンバーボルトが今すぐに欲しいんだけど、キャンバーボルトってその辺に売っているかな?   先日、友人からこんな質問を頂きました。   そこでこの...
あわせて読みたい
キャンバーボルトは上下どちらに入れるべき?結論、上側に入れる   キャンバーボルトを取り付けるんだけど、上側と下側どちらをキャンバーボルトに変えたら良いんだろう?   こんな疑問を持たれる方も多いと思います。  ...
あわせて読みたい
キャンバーボルトの代用はありえない【ホムセンボルトは使うな】 先日、読者さんよりこんな質問を頂きました。   キャンバーボルトでキャンバーを付けたいのですが、ホームセンターで純正より細いボルトを購入して付け替えたらキ...
あわせて読みたい
キャンバーボルトで何度ぐらいキャンバーが付く?上下に入れると倍寝るの?   キャンバーボルトの取り付けを検討しているんだけど、キャンバーボルトって何度ぐらいキャンバーが付くかな?   このような声はちょこちょこ耳にします。 &...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次