注目キーワード

【モンキー】ライトボアアップとは?デメリットとお勧めしない理由を添えて。

 

モンキーをボアアップしようとしているのですが、ライトボアアップとは何ですか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ライトボアアップとは何か?と言うテーマでお話ししていきます。合わせて、ライトボアアップは絶対にお勧めしない。と言うお話もしておきます。

 

 

【モンキー】ライトボアアップキットとは?

 

モンキーのライトボアアップキットとは、シリンダーとピストンのみを交換し、排気量をアップさせるためのキットを意味します。

 

つまり、シリンダーヘッドは純正(50cc用)をそのまま使用するキットになっています。

 

シリンダーヘッドをそのまま使用する分、部品点数が少なくなり金額が安くなるのが売りです。

 

 

 

メリットは金額がただただ安い。ここに尽きます。他はありません。(言い切っても良い。)

 

ライトボアアップキットはお勧めしない【デメリット】

 

ライトボアアップキットは、価格帯が安いため購入したくなる気持ちもよく分かりますが、デメリットが多いです…。

 

同じ88ccになるんでしょ?じゃあ、これで良いじゃん。

 

ライトボアアップキットの88ccとシリンダーヘッドがセットになっている88ccは排気量こそ同じですが、ボアアップ後のトルクには雲底の差が生まれます。

 

  • 吸排気ポートの大きさ
  • バルブの大きさ

 

ライトボアアップキットで排気量だけを大きくしても、シリンダーヘッドの吸排気が大きくならないので、せっかく88ccになるようボア径を大きくしても、その力を発揮しきれません…。

 

そのことを考えず、金額だけでライトボアアップキットを購入し、組み込んだ見たものの走ってみると納得できるパワーは得られず、結局シリンダーヘッドがセットになっているボアアップキットに買い替える人も多いです。

 

 

僕自身も高校生時代に、ライトボアアップキットを購入し、すぐに買い換えた人の1人です。

 

※友人から散々ライトボアアップキットはだめ。買い帰る羽目になるよ。と言われてたんですけどね…。

 

ライトボアアップからの買い替えキットがありますが、ピストンはライトボアアップ用が使えないので、結局ピストン分の金額が無駄になるし、組み付けの手間も無駄になります。

 

シリンダーヘッドだけが使い回せます。

 

 

自分で組み込みすれば良いですが、お店にお願いするようなことになれば、工賃も無駄になっちゃいますね…。

 

関連記事

モンキーエンジンのオーバーホールに伴い、セットでボアアップキットの組み込みを行いました。 そこでこの記事では、モンキーエンジンのボアアップキット(腰上)組み込み方法について解説していきます。 腰上のバラシ[…]

 

 

 

 

まとめ

 

ライトボアアップキットは、シリンダーとピストンだけを交換して排気量をアップさせるキットを意味します。

 

シリンダーヘッドは、純正を使い回すので金額こそ安いですが、ボアアップ本来のトルクは出せませんし、買い直すユーザーもかなり多いので、購入するのはやめておいた方が良いと思います。

 

ちょっとしたお買い物用に近所を乗り回す用途のモンキーとかだったら話はまた別ですけどね…。

 

 

それでは。

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 これからボアアップをしようと思っているのですが、排気量をいくつにしようか迷っています。何ccのボアアップキットがお勧めですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、モン[…]

関連記事

ボアアップキットって正直どれを使うのが良いのか?選ぶときには悩まれる方がほとんどだと思います。 周りにボアアップキットを組んでいる人達が沢山いれば比べる事も出来ますし、話も聞けますけど皆さん必ずしも、周りにそのような人が居[…]

関連記事

モンキーエンジンのオーバーホールに伴い、セットでボアアップキットの組み込みを行いました。 そこでこの記事では、モンキーエンジンのボアアップキット(腰上)組み込み方法について解説していきます。 腰上のバラシ[…]

関連記事

モンキー製作にあたり、何のキャブレターを使用するか少しばかり迷いましたが、金額とセッティングの楽さから【VM26】のを取り付けることにしました。 そこでこの記事では、モンキーにVM26取り付けの様子を簡単に紹介しておきます[…]

関連記事

せっかく排気量を上げてエンジンをパワーアップさせたので、次はキャブレターを変えたい!と考えるのは極々普通の事だと思います。 せっかく排気量が大きくなってもキャブレターが小さいままでは本来のパワーは出し切れません...&[…]

最新情報をチェックしよう!