注目キーワード

【L175/L375】スマートキー(電子カードキー)の電池交換/電池のサイズは2種類ある

最近、ムーヴ(L175)のスマートキーが反応しない時があるので、電池交換をしました。

 

そこでこの記事では、ダイハツのスマートキーの電池交換について解説してきます。

 

合わせて、電池のサイズについてもお話します。電池のサイズは年式によって、2種類ありますので注意です。

 

 

電池のサイズは2種類ある

 

L175やL375(ムーヴやタント)のスマートキーの場合、年式によってスマートキーの電池サイズが異なります。

 

  • CR2032
  • CR1632

 

外観の違いから電池サイズを見分けることが可能です。

 

  • 上側 CR1632
  • 下側 CR2032

 

 

 

ボタンの周りの形状とボツボツがあるかツルツルかで判別可能です。

 

電池を購入する際には、自分の車のスマートキーがどっちかを確認してから購入するようにしましょう。

 

【L175/L375】スマートキーの電池交換

 

電池交換の作業は以下の手順で行います。

 

  1. エマージェンシーキーを抜く
  2. カバーをスライドさせる
  3. 電池カバーを外す
  4. 電池を交換する

 

 

電子カードキーの上側にあるピンをスライドした状態で、エマージェンシーキーを抜くことが可能です。キーを抜いたら、もう一度ピンをスライドしたまま、キーのカバー(ダイハツマークがある方)もスライドさせてカバーを外します。

 

ここのカバーをスライドさせる際にも、上のピンをスライドしておかないと外せませんので注意です。

 

 

あとは精密ドライバーを使用し、カバーを固定しているネジを4本外せば、電池の交換が可能です。※このキーはネジが1本無いですね…。

 

ちなみに電池カバーの上に使用する電池サイズが書かれています。

 

 

電池を交換し、元に戻す際にも外す時同様にピンをスライドした状態で、カバーを元に戻し、エマージェンシーキーも同様。ピンをスライドした状態じゃ無いと、カバーが取り付け出来ません。

 

まとめ

 

精密ドライバーだけ用意する必要がありますが、あとは特別難しい作業では無いので誰でも簡単に交換が可能です。

 

電池のサイズが2種類あるので、電池を購入する前に自分の電子カードキーがどっちの電池を使用するのかも忘れずに確認しておきましょう。

 

ホームセンターやネットで購入可能です。(コンビニや100均には置いてないサイズかと思います。)

 

 

 

それでは。

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日購入してきたL175S(ムーヴ)のオイル交換とフィルター交換を行いました。 そこでこの記事では【L175S】ムーヴのオイル交換とフィルター交換について解説していきます。 合わせて、使用するオイル量とオ[…]

関連記事

先日購入してきたムーヴのドアスピーカーを交換しました。 そこでこの記事では、L175Sムーヴのドアスピーカー交換方法について解説していきます。 【最新型】CSS674 (46CSS674) 薄[…]

関連記事

先日、足車として購入してきたL175S(ムーヴ)ですが、走行中悪路を走行すると、コトコト異音が発生...。 原因を探っていると、どうやらキャリパーに使用されているスライドピンが悪いらしい。 そこでスライド[…]

関連記事

先日、購入してきたムーヴにトヨタ純正ホイールの装着を行いました。 そこでこの記事では、ムーヴ(L175S)にトヨタ純正ホイール流用の様子について紹介していきます。 合わせて、いくつか注意点があるので、そこ[…]

最新情報をチェックしよう!