注目キーワード

キャンバーボルトでホイールは何ミリ内側に入る?実際に計測してみた結果

 

キャンバーボルトを取り付けると、ハミ出たホイールをどのぐらい内側に入りますか?5ミリぐらいホイールが飛び出しているのですが、これが収まれば…。と思いまして。

 

先日、このような質問を頂きました。

 

同じような疑問を持たれる方も少なくありません。

 

そこでこの記事では、キャンバーボルトを入れるとホイールは何ミリ内側に入るのか?実際にキャンバーボルト取り付け前と後の数値を比較してみました。

 

 

キャンバーボルトでホイールは何ミリ内側に入る?

 

結論からお伝えしておくと、キャンバーボルトの取り付けにより、ホイールが【約8ミリ】内側に入りました。

 

ちなみに今回の計測方法は、画像からも確認できる通り、フェンダーに糸を張りリムから糸までの距離を計測しました。

 

キャンバーボルトの取り付け前と取り付け後の比較数値は以下の通りです。

 

▪️キャンバーボルト取り付け前

 

▪️キャンバーボルト取り付け後

 

▪️ホイールからフェンダーまでの距離

  • 取り付け前 約10ミリ
  • 取り付け後 約18ミリ

 

ちなみに今回取り付けたキャンバーボルトはこれです。

 

 

 

キャンバーボルトの取り付け方法に関しては、こちらの記事にて紹介しています。

 

関連記事

先日、ムーブに車高調を取り付けたのですが、ポジティブキャンバーが付いているので、対策としてキャンバーボルトの導入をおこなします。 そこでこの記事では、キャンバーボルトの取り付け方法について画像多めで解説してきます。&n[…]

 

ホイールのインチや使用するボルトで数値が変わる

 

今回僕が使用したキャンバーボルトと、車種では役8ミリホイールが内側に入ると言う結果になりましたが、これは使用するキャンバーボルトによっても変わるし、ホイールのインチ(大きさ)によっても変化します。

 

つまるところ、僕と同じキャンバーボルトを使用していたとしても、ホイールのインチサイズが異なれば、数値も変わってくると言うことです。

 

理由は簡単で、ホイールのインチが大きくなればなるだけ、ホイールの端(リム)の可動数値は大きくなります。

 

もっと具体的にお伝えすると、15インチよりも20インチの方が同じキャンバーボルトで同じキャンバーに調整したとしても、ホイールは内側に入り込みます。5ミリも10ミリも数値に差が出るわけではありませんが…。

 

まとめ

 

今回、僕の車にキャンバーボルトを使用した場合、ホイールは約8ミリほど内側に入り込みました。(リムからフェンダーまでの距離で計測。)

 

  • 車種   ダイハツ ムーヴ
  • ホイール 16インチ

 

この数値は、使用するキャンバーボルトによっても変わってくるし、ホイールサイズによっても微妙な差が出るので1つの参考までしておくといいと思います。

 

経験上ですが、どのキャンバーボルトを使用しても5ミリぐらいは、ホイールが内側に入ることが大半です。

 

それでは。

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、ムーブに車高調を取り付けたのですが、ポジティブキャンバーが付いているので、対策としてキャンバーボルトの導入をおこなします。 そこでこの記事では、キャンバーボルトの取り付け方法について画像多めで解説してきます。&n[…]

関連記事

 キャンバーボルトが今すぐに欲しいんだけど、キャンバーボルトってその辺に売っているかな? 先日、友人からこんな質問を頂きました。 そこでこの記事では、キャンバーボルトはどこに売っているのか?[…]

関連記事

 キャンバーボルトを取り付けるか、取り付け穴を長穴加工するかで迷っています。どちらがオススメですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、キャンバーボルトと長穴加工はどち[…]

関連記事

 キャンバーボルトを購入しようと思っていますが、種類がありどっちを購入しようか迷っています...。どっちがお勧めですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、キャンバーボ[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 フロントにキャンバーを付けようと思うのですが、調整式アッパーマウントとキャンバーボルトではどちらから使うべきですか? このような疑問を持たれている方もい[…]

関連記事

 キャンバーボルトを取り付けるんだけど、上側と下側どちらをキャンバーボルトに変えたら良いんだろう? こんな疑問を持たれる方も多いと思います。 そこでこの記事では、キャンバーボルト[…]

最新情報をチェックしよう!