【フロントガラス】ひび割れのリペア補修のやり方/飛び石修理。

  • 2022年5月15日
  • 2022年5月16日
  • 作業

先日、僕のムーヴを試乗に出している間、足代わりに預かっていたタントのフロントガラスに飛び石によるひび割れがありました。

 

僕の車では無いので、そのまま放置でも良いですが、ヒビ割れが悪化したら可愛そうなので勝手にリペアしておきます。

 

そこでこの記事では、フロントガラスのリペア方法について紹介していきます。ヒビ割れに気が付いたら、早めにリペアしておくことを強くお勧めします。

 

 

購入したリペアキット

 

今回購入したリペアキットは海外製のよく分からない、リペア補修キットです。ちなみにこれ。

 

 

レビューを見た感じ、悪くはなさそう。(ヒビ割れが目立たなくなるそう)

 

リペアキットは何度か使用していますが、海外製でも問題ないケースが多いですね。取説も日本語盤が付属してくるケースが大半です。今回のも日本語の取説付き。

 

4.5回りペアを行なっていますが、毎度違うリペアキットを購入している気がしますが、どれも仕上がりのクオリティは変わりませんね…。目に入った物を適当に購入しています。

 

前回リペアした時にはこの吸盤を使用しないタイプを使った記憶があります。作業工程的には、こっちの方が楽だと思います。

 

 

 

【DIY】フロントガラスのリペア方法

 

リペアキット内に付属している取り扱い説明書通りの作業手順でリペア補修を勧めします。

 

  1. ガラスのヒビ部分の清掃
  2. 補修器具の貼り付け
  3. 専用の補修樹脂を流し込む
  4. 圧力ドライバーを差し込み圧をかける
  5. しばらく放置し、器具を外す
  6. 表面に補修樹脂をつけて専用のフィルムを貼り付け
  7. 余分な樹脂を削ってリペア完了

 

ガラスのヒビ部分の清掃

 

まず作業に入る前に、ヒビ割れ部分の掃除を行います。

 

今回は歯ブラシで、中で砕けているガラスの破片を取り除きました。

 

補修器具の貼り付け

 

次にガラスのヒビ割れ部分が穴の中心に来るよう、専用の補修器具を吸盤でガラスに貼り付けます。

 

吸盤が上手く張り付かない場合は、吸盤に水を少量付けてやるとバッチリ張り付きます。

 

丁度、上の写真の中心部分がそれに当たりますね。

 

吸盤で器具をガラスに貼り付けたら、次に補修用の樹脂剤を流し込むための通路(ネジ式)を器具に取り付けます。(器具をガラスにセットする時は、ヒビの中心が確認出来ないので、外しておきました。)

 

 

先端のゴム部分がガラス密着するまでネジ込み、セット完了です。圧をかけ過ぎても、かけ無さすぎてもダメみたいです。

 

専用の補修樹脂を流し込む

 

ここまで準備ができたら、次にガラスを補修するための専用樹脂を流し込みます。

 

取り扱い説明書を読むと、6滴とか書いてありますけど、真下に液体を垂らせるわけでは無いので、正確に何滴と測ることは難しいかと思います。

 

 

圧力ドライバーを差し込み圧をかける

 

専用樹脂を流し込んだら、樹脂剤に圧をかけるためのドライバーを使って、ガラスに圧力を掛けてやります。

 

画像の手で持っているものが、圧力ドライバーというらしい。

 

 

画像のように圧力ドライバーが奥まで締まり切ればOKです。

 

この状態で、5.6分程度放置します。

 

器具を外す

 

専用の器具を外すとこんな感じです。

 

ヒビの中心は完全に消えてませんが、周りに広がっているヒビ割れ部分はかなり目立たなくなりました。写真で見る以上に今回は、ガラスがえぐられていたので、こればっかりは仕方ないですね…。

 

表面に補修樹脂をつけて専用のフィルムを貼り付け

 

専用の器具を取り外したら、ガラスを綺麗に拭き掃除をして専用の樹脂剤を直接フロントガラスに塗って、付属していきている専用のフィルムで覆い被せておきます。

 

15分程度放置しました。

 

取説には10分程度と記載がありましたが、別の作業も同時に行なっていましたので、気が付いたら時間が経過していた…。

 

余分な樹脂を削ってリペア完了

 

表面の樹脂が乾けば、あとは付属のカッターというかスクレーパーで、余った樹脂を削り取れば作業が完了です。

 

▪️リペア前

 

▪️リペア後

※右上にある2本線はフィルムのシワです。この車は、フロントガラスにフィルムが貼ってあるようです。

 

完全に消えてはおりませんが、このぐらい補修されてれば、これ以上ヒビ割れが進行することはないと思うので、とりあえずOKです。

 

絶対に広がらない保証はありませんが、リペア後にヒビ割れが広がったことは、僕自身の経験ではありませんね。

 

まとめ

 

飛び石等でフロントガラスにヒビ割れが出来てしまった場合は、1000円程度でリペアが可能です。

 

飛び石に気が付いた段階で早めのリペアをお勧めします。ヒビ割れが小さいからって、あまり油断しない方が良いですね。

 

放置していると、こうなる恐れがあります…。詳しくは、下の記事をご覧下さい。

 

関連記事

 フロントガラスに飛び石が当たってひび割れが出来ちゃったちゃったんだけど、このまま放置しておいても大丈夫かな? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、フロントガラス[…]

 

放置していると、ヒビ割れが進行し、リペアが効かない状態に…。そしたら、フロントガラスの交換が必要です。フロントガラスの交換に関しては、こちらの記事で解説済みです。

 

関連記事

 先日、E85のフロントガラスを割ってもーたー...(飛び石ではない)  仕方ないので、フロントガラスを交換することに。 この記事では、DIYのフロントガラス交換についてお[…]

 

 

 

それでは。

 

▪️今回使用したリペアキット

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 先日、E85のフロントガラスを割ってもーたー...(飛び石ではない)  仕方ないので、フロントガラスを交換することに。 この記事では、DIYのフロントガラス交換についてお[…]

関連記事

 フロントガラスのヒビが広がっちゃって、フロントガラスの交換をしたいんだけど、ディーラーに行けば良いかな? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 結論から先にお伝えしておく[…]

関連記事

 フロントガラスの交換を自分でやってみようと思っているんだけも、接着剤って何を使うの?ホームセンターで売っているコーキングで大丈夫? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 実際に自分で[…]

関連記事

 カウルトップの色褪せが気になるな...。ここを綺麗にしたい。 そんな悩みを持たれる方も少なくありません。 中には、樹脂材の復活材等を定期的に塗っているユーザー様もいらっしゃるぐらいです。[…]

最新情報をチェックしよう!