注目キーワード

【MH21S】車高調取り付け/リア編

先日購入してきたMH21S(22S)に車高調の取り付けを行いました。

 

そこでこの記事では、MH21Sのリア車高調取り付けについて解説していきます。

 

▪️フロント編はこちら

関連記事

先日購入してきたMH21S(22S)に車高調の取り付けを行いました。 そこでこの記事では、MH21Sのフロント車高調取り付けについて解説していきます。 ▪️リア編はこちら[[…]

 

 

使用する工具

  • ラチェット
  • ソケット(17ミリ)
  • スピンナーハンドル
  • メガネレンチ(17ミリ)

 

 

 

 

【MH21S】リア車高調取り付け

 

リアの車高調取り付け手順は以下の通りです。

 

  1. ジャッキアップする
  2. ショック下部の固定ボルトを外す
  3. バネを外す
  4. ショック上部の固定ボルトを外す
  5. 車高調の上側を固定する
  6. バネを乗せて車高調の下側を固定する

 

ジャッキアップ方法に関しては、こちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

先日、次の通勤車となるスズキのワゴンRを購入してまいりました。 これから色々な作業を行う中で、何度もジャッキアップをする機会があると思うので、先にジャッキアップポイントやリジットラックの掛け方を紹介しておきます。&nb[…]

 

まず始めに、ショックアブソーバーの下部を固定するボルト(17ミリ)を外しておきます。ボルトを外す前に、アクスルにジャッキを掛けた状態で、アクスルを気持ち持ち上げた状態で。

 

 

気持ちジャッキでアクスルを持ち上げてやると、固定ボルトのナットを外したあとスムーズにボルトが抜けます。また、ボルトを抜いたあとアクスルが落ちてきませんので、ジャッキを掛けておきます。

 

ボルトを左右外した状態で、ジャッキの油圧を抜いてやればリアのスプリングが簡単に外す事が可能です。

 

 

この状態まで出来たら、あとはショックの上部を固定するボルトを外せば、ショックアブソーバーも外す事が可能です。

 

ショックアブソーバーの上側に関しても、裏側にナットがあるのでメガネレンチで抑えてやらないと、共回りして外せないので注意です。

 

 

あとは逆の手順で車高調を取り付けていくだけ。

 

  1. 車高調の上側を固定
  2. アクスルの上にバネを乗せる
  3. バネが挟まるまでジャッキでアクスルを持ち上げる
  4. その状態に合わせてショックの全長を決める
  5. 下側のボルトを取り付ける

 

 

リアのバネは、車高調に付属するものではなく、オーバーテックさんのバネを使用しています。スズキの場合は、タイヤハウスがかなり狭いので、車高調に付属してくる低いレートのバネだと、車高を下げた際にタイヤハウス内とタイヤが干渉して、まともに走行できないので…。

 

 

これでリア側の車高調取り付け作業が完了です。

 

MH21Sに限らず、スズキ車の場合は車高調を取り付けてもほとんど車高が下がりません。その為、今回加工アクスルも同時で取り付けしました。

 

▪️アクスル交換はこちら

 

※加工アクスルを入れないのであれば、それほど車高は下げようがないので、オーバーテックさんのバネは不要です。

 

まとめ

 

5、6年振りにMH21を触りましたが、リアの車高は全く下がりませんね…。

 

車高を低くしたいのであれば、アクスル加工が必須です。

 

関連記事

先日購入してきたMH21S(ワゴンR)に加工アクスルの取り付けを行いました。 そこでこの記事では、MH21(22)のアクスル交換のやり方について紹介していきます。 [sitecard subtitle=関[…]

 

それでは。

 

▪️フロント編はこちら

関連記事

先日購入してきたMH21S(22S)に車高調の取り付けを行いました。 そこでこの記事では、MH21Sのフロント車高調取り付けについて解説していきます。 ▪️リア編はこちら[[…]

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、友人よりMH21(ワゴンR)を購入したとの連絡をもらい... 車高調を探しているんだけど、何の車高調なら取り付け可能? こんな質問を頂きまして、記事を書いておこうと思った次第です。 […]

関連記事

先日、当サイトの読者さんよりこんな質問を頂きました。 軽自動車の車高短にはどのぐらいのバネレートがおすすめですか?これからバネを購入するのですが迷っています。アドバイス下さい。 かなりざっくりとした質問で[…]

関連記事

過去に乗っていた【MH21S】ワゴンRのカスタム内容についてのまとめ記事を書いていきます。 足回りに使っていた部品や詳細について、ホイールのサイズについて詳しく解説していきます。 これからワゴンRを弄って[…]

関連記事

先日、購入してきたMH21Sですが、エンジン始動時にセルモーターからの音がおかしい...。 スズキ車によくある、変な音が出ています。 とりあえずエンジンは掛かるのですが、気持ちが悪いのでセルモーターの交換[…]

最新情報をチェックしよう!