【ワゴンR(MH21S)】ウインカーリレーの交換/ウインカーリレーはどこ?

先日、MH21S(MH22S)のウインカーリレーを交換致しました。

 

あまり、ウインカーリレーを交換するような機会って無いのが事実ですが…

 

この記事では、MH21SワゴンRのウインカーリレー交換についてお話しします。具体的には、ウィンカーリレーのある場所をお伝えするのがメインです。

 

 

 

ウインカーリレーの交換に使う工具

 

MH21Sの場合、ウインカーリレーにアクセスする際、特に外す部品もないので工具は不要です。

 

ウインカーリレー本体も爪でハマっているだけなので、工具の出番はありません。

 

MH21Sのウインカーリレー交換

 

MH21S(ワゴンR)のウインカーリレーは、運転席のアクセルペダル上側にあります。

 

運転席の足元から上側を覗き込むと、ウインカーリレーが発見出来ます。特にカバーも無いので、丸見え状態です。

 

 

画像の矢印が示す、黒いの大きめの箱がウインカーリレーになります。

 

ここのヒューズボックスの中にある部品では、ウインカーリレーが一番大きいので、迷うこともないと思います。

 

ウインカーリレーの上側に爪があるので、爪を押しながら引き抜けば外れます。

 

少し固めですが、引っ張るだけです。

 

 

  • 黒色のウインカーリレー 純正品
  • 黄色のウインカーリレー 社外の調整式

 

外せたら、交換するリレーを同じ向きではめ込むだけです。

 

今回は画像にも写っていますが、ウインカーの点滅速度を調整することができるリレーに交換しています。

 

 

戻すときは爪を気にすることなく、押し込むだけです。

 

まとめ

 

MH21Sのウインカーリレーは、運転席の足元上部にあります。

 

ウインカーリレーを交換する人の参考になれば幸いです。

 

ちなみにMH21Sのウインカーリレーは8ピンタイプです。

 

それでは。

 

 

 

■関連記事はこちら

関連記事

先日、購入してきたMH21Sですが、エンジン始動時にセルモーターからの音がおかしい...。 スズキ車によくある、変な音が出ています。 とりあえずエンジンは掛かるのですが、気持ちが悪いのでセルモーターの交換[…]

関連記事

車を購入し、引き取り時からMH21Sのストップランプが点灯しない状態...。ちなみにハイマウント部分は点灯し、両側のテールランプ側のストップランプが点かない状態です。 そこで、この記事ではMH21Sのストップランプ交換につ[…]

関連記事

先日購入してきたMH22のベルトが常に鳴り続けている状況なので、ベルト交換を行いました。 そこでこの記事では、MH21・22のベルト交換の方法について紹介していきます。 ベルトの張り調整だけしたい人はこち[…]

関連記事

先日購入してきたワゴンRのベルトがずっと鳴りっぱなし...。キュルキュルキュルキュル小音ではありますが、鬱陶しすぎて乗っていられない。 そこでベルトの調整を行いましたので、ベルト調整のやり方について解説してきます。&n[…]

最新情報をチェックしよう!