注目キーワード

【モンキー】ボアアップしたら強化オイルポンプは必須?入れないとどうなる?

 

モンキーのエンジンをボアアップしようと思っているのですが、強化オイルポンプは絶対に組まないとだめですか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーのエンジンをボアアップしたら強化オイルポンプは必須なのか?というテーマでお話ししていきます。

 

結論、ボアアップしたら、強化オイルポンプは必須です。

 

 

【モンキー】ボアアップしたら強化オイルポンプは必須?

 

結論は冒頭でもお伝えした通り、モンキーのエンジンをボアアップした際には、【強化オイルポンプ】の組み付けが必須です。

 

強化オイルポンプを入れなくても大丈夫。私は入れてないよ。

 

そんな意見もあるかもしれませんが、ボアアップして排気量を上げると、純正に比べて爆発の規模も大きくなるため、純正の50cc用に設計されているオイルポンプでは、オイルの循環が追いつきません。

 

複数のボアアップキットを組み付けてきましたが、どこのメーカーも取扱説明書に強化オイルポンプの組み付けをして下さい。と促しています。

 

関連記事

モンキーのエンジンオーバーホールに加えて、ボアアップキットもセットで組み込みます。 それにあたり、オイルポンプを強化品に変えつつ、オリフィスの拡大加工も行なっていきます。強化オイルポンプにはオリフィス加工が必須です。&[…]

 

強化オイルポンプを入れないとどうなる?

 

ボアアップしたのに、強化オイルポンプを入れずにノーマルのオイルポンプのままにしていたらどうなるの?

 

強化オイルポンプを同時に組み込まないと、エンジンが壊れる可能性があります。

 

オイルの循環不足によって以下のトラブルが起こる可能性があります。

  • 油膜切れ
  • 油温の上昇

 

オイルポンプによって、腰下に溜まっているエンジンオイルを、吸い上げて腰上にエンジンオイルを回しています。(そのオイルは再び腰下に流れて循環を続けます。)

 

  • シリンダー
  • シリンダーヘッド
  • カムシャフト
  • ピストン

 

そのため、オイルの循環がまともに出来ないとなれば、これらの部品が壊れる可能性が出てきます。シンプルにお伝えすると、これらの部品の油膜が切れて【焼き付く】ということです。

 

当然ですが、焼き付いてしまった部品は使い物にならないので、また新品に組み直す羽目になります。

 

 

 

※6vエンジンと12vエンジンでオイルポンプが異なるので、購入時はそこだけ注意です。

 

まとめ

 

エンジンをボアアップする際には、合わせて強化オイルポンプを組み付けることを強くお勧めします。強化オイルポンプは、数千円で購入できるメーカーばかりです。

 

※国産メーカーならシフトアップ製が一番安い。

 

 

純正のオイルポンプは純正の50cc用に設計されているものなので、ボアアップした場合にはそれに合わせて強化品(吐出量が多い)のオイルポンプに組み替えてやらないと、オイルの循環が間に合いません。

 

その金額をケチったことによって、せっかく購入したボアアップキットが使い物にならなくなれば、代償は大きくなります…。

 

中には、ノーマルのオイルポンプのままでボアアップキットを組み付けている方もいらっしゃるかもしれませんが、ケチるパーツではないので、あまりそのような意見を飲まないことをお勧めします。

 

また、強化オイルポンプを組み付け、オイルポンプの吐出量を増やすだけではあまり効果はありません。同時に、オイルポンプから出るオイルの通り道(オリフィス)を拡大してやる必要があります。

 

 

こちらの記事で詳しく紹介しているので、こちらをご覧下さい。

 

関連記事

モンキーのエンジンオーバーホールに加えて、ボアアップキットもセットで組み込みます。 それにあたり、オイルポンプを強化品に変えつつ、オリフィスの拡大加工も行なっていきます。強化オイルポンプにはオリフィス加工が必須です。&[…]

 

それでは。

 

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

モンキーエンジンのオーバーホールに伴い、セットでボアアップキットの組み込みを行いました。 そこでこの記事では、モンキーエンジンのボアアップキット(腰上)組み込み方法について解説していきます。 腰上のバラシ[…]

関連記事

先日、無事にモンキーエンジンのオーバーホールも終わり、いよいよ火入れでもしようかな〜と。そこで火入れの前にエンジンオイルをまだ入れていませんので、忘れないうちにオイルを入れておきました。 88ccにボアアップしたら、オイル[…]

関連記事

 これからボアアップをしようと思っているのですが、排気量をいくつにしようか迷っています。何ccのボアアップキットがお勧めですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、モン[…]

関連記事

 モンキーを弄っている人の中で、オイルキャッチタンクを取り付けている人が目立ちますが、オイルキャッチタンクは付けたほうが良いですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、[…]

関連記事

 88ccにボアアップされていましたが、オイルクーラーは取り付けしないのですか?オイルクーラーは必要では無いですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、モンキーを88c[…]

最新情報をチェックしよう!