注目キーワード

【モンキー】ボアアップに掛かる費用はいくら?計算します。

 

これからモンキーのエンジンをボアアップしようと思っているけど、どのぐらいの費用が掛かるかな?

 

こんな疑問を持たれる方も少なくありません。

 

そこでこの記事では、モンキーのボアアップに掛かる費用をなるべくリアルな数字で計算していきます。

 

※使用するパーツによって値段の開きは出ちゃいますが…。

 

 

【モンキー】ボアアップに掛かる費用

 

結論からお伝えすると、モンキーのエンジンをボアアップする際に掛かる費用は6万円ほどになります。

 

使用するパーツの値段と内訳は以下の通りです。

 

※ココでは88ccのボアアップを想定し、なるべく費用が安くなるよう国産パーツをチョイスします。

 

  • ボアアップキット 35000円
  • 強化カムチェーン 3000円
  • 強化オイルポンプ 4000円
  • 強化クラッチ   7000円
  • 強化スタッドボルト 5000円
  • ガスケット     1000円
  • ガイドローラー類  1000円

 

合計金額は、約56000円です。

 

▪️計算に使用したパーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

腰上のガスケットに関しては、ボアアップキットに付属してくるため、新たに購入する必要はない場合がほとんどです。上で記載したガスケットは、ジェネレーターベースのガスケット(パッキン)です。

 

ボアアップキット組み込み時に合わせて交換しておくべきパーツに関しては、詳しくこちらの記事で紹介しているのでこちらをご覧下さい。

 

関連記事

 これから僕もモンキーのエンジンをボアアップする予定なのですが、ボアアップキットに付属する部品以外に、一緒に交換しておいた方が良い部品はありますか?組み込む時に交換した部品を教えて下さい。 先日、このような質[…]

 

※クラッチカバーのガスケットは、強化クラッチに付属してくるので購入の必要は無いですね。

 

工賃はいくらぐらい掛かる

 

あくまでも上の合計金額は、ボアアップする際に必要となる部品を購入するためだけに掛かる費用です。

 

そのため、ボアアップキットを自分で組む方は、上の金額で収まりますが、お店に組み込むを依頼される場合は別途で工賃が必要です。

 

工賃に関しては、お店によって値段がバラつくため、一概には言えませんが…

 

  • 1万〜3万円程度

 

ただボアアップキットを組み込むだけであれば、1万円程度で組み込んでくれるお店もあるかと思いますが、各部のバリ取りを丁寧に行なったり、バルブの擦り合わせを行なってから組み付ける等の一手間を掛けて組み込むショップ等で費用は大きく変わります。

 

安ければ良いというものでも無いし、高ければ良いというわけでも当然ありません。

 

もし仮に、自分でボアアップキットを組み付ける場合にも、特殊工具を揃える必要があるため、その工具を揃えるための費用も必要になります。

 

関連記事

 これからモンキーのエンジンをボアアップしようと思っているのですが、ボアアップ時に必要になる工具はどのぐらいありますか?最低限、これは必要という工具が知りたい。 エンジンのボアアップを自分でしようと思っている[…]

 

まとめ

 

モンキーのエンジンをボアアップする際に掛かる費用はおおよそパーツ代金のみで6万円ほどになります。

 

ただし、これは各パーツの最安値(国産メーカーの中で)を買い揃えた場合の金額です。

 

ボアアップキット本体はメーカーによって1万円以上の値段が変わるため、どこのメーカーのパーツを使うかによっても価格が変動するので1つの参考になれば幸いです。

 

エンジンパーツではダントツ人気と言っても過言では無い、【武川】さんのパーツで揃えるのが最も費用は嵩みます。

 

 

逆にコスパを配慮しつつ、同メーカーでパーツを揃えたいのであれば、【キタコ】さんで揃えるのが個人的にはおすすめです。

 

 

※キタコさんより安上がりに仕上がるメーカーも御座いますが…。個人的意見ですが、エンジン部品でコスパを配慮する場合、キタコさんのパーツがおすすめです。

 

ここで挙げた金額はあくまでもボアアップキットを組み込むための部品代金だけに過ぎません。現在使用しているマフラーやキャブレター次第では、マフラーやキャブも交換が必要になりますので頭の片隅に入れておきましょう。

 

関連記事

せっかく排気量を上げてエンジンをパワーアップさせたので、次はキャブレターを変えたい!と考えるのは極々普通の事だと思います。 せっかく排気量が大きくなってもキャブレターが小さいままでは本来のパワーは出し切れません...&[…]

関連記事

 モンキーのマフラーを買おうと思っているけど、どのマフラーが良いかな? 先日、モンキー製作中の友人よりこんな質問を頂きました。 そこでこの記事では、モンキーにおすすめのマフラー(メーカー)を[…]

 

 

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

 モンキーのエンジンを88ccにボアアップしようと思っているのですが、一緒に強化クラッチを入れないと、クラッチは滑っちゃますか? 先日このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、88ccに[…]

関連記事

 これからボアアップをしようと思っているのですが、排気量をいくつにしようか迷っています。何ccのボアアップキットがお勧めですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、モン[…]

関連記事

モンキーエンジンのオーバーホールに伴い、セットでボアアップキットの組み込みを行いました。 そこでこの記事では、モンキーエンジンのボアアップキット(腰上)組み込み方法について解説していきます。 腰上のバラシ[…]

関連記事

 モンキーをボアアップしようとしているのですが、ライトボアアップとは何ですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、ライトボアアップとは何か?と言うテーマでお話ししていき[…]

関連記事

先日、オーバーホールを終えたばかりのモンキーエンジンですが、やっぱりレスポンスの悪さが気になるので... 武川さんのスペシャルクラッチを組み込むことにしました。 そこでこの記事では、武川製のスペシャルクラ[…]

最新情報をチェックしよう!