注目キーワード

【モンキー】マーシャルのヘッドライトカバー取り付け

前々から購入しようかどうしようかと迷っていた、ヘッドライトカバーをようやく購入、取り付けを行いました。

 

正直、詳しい取り付け後のフィッテングやレビューが無かったので、購入するのにかなり迷いました…。

 

そこでこの記事では、取り付け後のフィッティングやカバーの造りについて簡単なレビューをしていきます。

 

 

MINIMOTO製のヘッドライトカバー

 

今回取り付けたヘッドライトカバーは、MINIMOTOさんから販売されている、ヘッドライトカバーです。

 

 

 

 

こちらのヘッドライトカバーは、日本製らしくフィッティングや作りに自信があるとのことでした。

 

さすが日本製だけあって、糸の縫い目や形状は綺麗な印象を受けます。裏側(ヘッドライトレンズに当たる部分)には、レンズ保護用にスポンジが入っています。(ハマってるだけ)

 

 

【モンキー】マーシャルのヘッドライトカバー取り付け

 

実際に取り付けてみると、フィッティングはバッチリです。寸法もヘッドライトケースぴったりに作られているため、取り付け後のシワはほとんど気になりませんね。

 

なんなら少しキツいぐらいに作ってあります。

 

 

 

レンズ固定ボルト部分の逃しもバッチリです。若干逃がしの位置がズレているような気もしますが…。特に取り付けには問題無いレベルなので目を瞑ります。

 

フィッティングに関しては、先ほどもお伝えした通り、ピッタリハマり込んでいるため、このヘッドライトカバーを取り付けたまま走行しても、走行中にカバーが飛んでいってしまうようなことはまず無いと思います。

 

モンキーは年式的に、ヘッドライト点灯のON、OFFがあるため、日中ヘッドライトをカバーで覆って走行していても問題ありません。(ヘッドライトのONとOFFがない年式の車両は、違反になります。)

 

※AB27とかの年式はちょっと分からない。

 

まとめ

 

これはあくまでも個人的な意見ですが、ヘッドライトケースが黒い車両は、ヘッドライト部分のメリハリがなくなってしまうので、取り付け後の見た目がパッとしなくなる印象も受けます…。

 

ヘッドライトケースが黒い車両は、その辺も考慮した方が良いと思います。

 

心配していた作りやフィッティングは問題なく、一安心です。

 

取り付け後は、そのまま外そうかと思ったぐらい…。今は大分慣れましたが。当初、ヘッドライトレンズそのものを車体同色で塗ってしまおうかとも考えましたが、今回はカバーを取り付けておきます。

 

 

もし購入される方は、4L用と5L用があるので間違えないように…。ヘッドライトケースの外径が異なるので、間違えて購入すると取り付け出来ません。

 

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 純正のクラッチレバーを使用すれば、スイッチが一体型になっているため、新たに集合スイッチを購入しなくても良かったのですが、すっかりそんなことは忘れて、安いクラッチレバーを購入...。 社外品の集合スイッチはそ[…]

関連記事

 モンキーにバックステップを取り付けようと思っておりますが、バックステップ取り付け後の乗り心地はどうですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、モンキーにバックステップ[…]

関連記事

モンキーのシートを取り付けたのですが、シートのポジションが高くて不恰好...。車高を下げているのにも関わらず、シートの位置が高いとちょっぴり残念なモンキーが出来上がります。 そこでシート位置を下げる加工を行いましたので、こ[…]

関連記事

純正ルックのローダウンモンキーによく似合うハンドルと言えばコレ。 SHIFT UP SHIFT UP:シフトアップ 3cm ダウンタイプ セパレートハンドル モンキー HONDA ホンダposted wit[…]

関連記事

現在製作中のモンキー用にマフラーを購入したのですが、車体に取り付けるとすでにマフラーは着地...。 これでは到底走行は出来ません。(走行するかはさておき) そんなこんなで、マフラーを底上げするため、エキパ[…]

最新情報をチェックしよう!