注目キーワード

【Z12キューブ】ブレーキフルードの交換。使用するフルードは?

先日、家のキューブのブレーキフルードの交換作業を行いました。

 

そこでこの記事では、キューブ(Z12)に使用するブレーキフルード(種類と量)と交換方法について紹介していきます。

 

 

使用するブレーキフルードと量

 

キューブに使用されているブレーキフルードは【DOT3】のブレーキフルードです。ブレーキマスターのサブタンクのキャップ上に記載があるので、ここを見れば指定のブレーキフルードが分かります。

 

購入する際には【DOT3】か【DOT4】のブレーキフルードを購入すればOKです。DOT3とDOT4なら混ざってしまっても問題はありません。

 

今回はDOT4を使用しました。(深い意味はありません。)

 

 

 

 

用意するブレーキフルードの量は、1LあればOKです。正直、500mlもあれば、ほとんどのブレーキから出てくるフルードは綺麗なものになりますが、1Lぐらいは使用して排出することをお勧めします。

 

【Z12キューブ】ブレーキフルードの交換

 

ブレーキフルード交換方法については、こちらの記事で解説しているので、ここでは詳しい説明は割愛します。

 

関連記事

先日、車検の整備を兼ねて家の車のブレーキフルードの交換作業を行いました。 そこでこの記事では、ブレーキフルードを1人で交換する方法について紹介していきます。  使用する工具&n[…]

 

  1. ジャッキアップする
  2. メガネレンチを掛ける
  3. ホースを差し込む
  4. ブリーダープラグを緩める
  5. ブレーキを踏む
  6. ブレーキフルードを補充する

 

関連記事

先日、z12のキューブを購入しました。少しメンテナンスにあたってジャッキアップする機会がチラホラ... そんなこんなで、この記事ではキューブ(z12)のジャッキアップ方法とリジットラックの掛け方についてお話ししておきます。[…]

 

ブリーダープラグのサイズは…

  • フロント 10ミリ
  • リア    8ミリ

 

フロントとリアでブリーダープラグのサイズが異なるので注意して下さい。

 

今回は1人で作業していますので、ワンウェイバルブを使用してブレーキフルードの交換作業を行いました。作業した順番は、後輪の左右を先に行い、最後にフロントの左右を作業しました。

 

 

※ブレーキフルードの交換時はどこから作業しても大丈夫です。

 

 

ブレーキフルードを交換中は、サブタンク内のブレーキフルードが空っぽにならないようにだけ注意して下さい。

 

スピードメーターを見ていれば、ブレーキの警告灯が点灯するので、ブレーキフルードが空っぽになる前に気が付けると思いますが…。(補充したら消えます。)

 

  • 左 新品
  • 中 交換後
  • 右 交換前

 

メンテナンス記録に3年ほど前に日産ディーラーにて交換してあるとの事でしたが、この有り様です。中古で購入した車なので、僕が作業依頼しているわけではないので、店舗名は出しませんが。(3年ではこんなに汚れません。絶対に。)

 

全く交換していないのか、ほんの少量しか交換していないのか。流石です。日産。

 

まとめ

 

Z12キューブに使用するブレーキフルードは【DOT3】です。DOT4を使用しても問題ありません。

 

用意するブレーキフルードの量は1Lあれば十分です。

 

前後のブリーダープラグのレンチサイズが8ミリと10ミリで異なるので、8ミリのメガネレンチと10ミリのメガネレンチが必要です。あとは、1人で交換するのであれば、ワンウェイバルブだけ購入すれば必要なものはそれが全てです。

 

 

ここでは割愛しましたが、ブレーキフルードの交換方法を詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

 

関連記事

先日、車検の整備を兼ねて家の車のブレーキフルードの交換作業を行いました。 そこでこの記事では、ブレーキフルードを1人で交換する方法について紹介していきます。  使用する工具&n[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、車検の整備を兼ねて家の車のブレーキフルードの交換作業を行いました。 そこでこの記事では、ブレーキフルードを1人で交換する方法について紹介していきます。  使用する工具&n[…]

関連記事

先日から彼女が乗っているZ12キューブのバッテリーが弱っているようで、たびたびセルが回せないほどに...。 そこでキューブのバッテリーを交換したので、キューブ(Z12)のバッテリーサイズと交換方法について紹介していきます。&[…]

関連記事

先日、アパートの駐車場にてキューブのフロントバンパーをぶつけられてしまい、べっこり...。こればっかりは仕方がないですね。  そこでキューブのフロントバンパー交換を行いました。 この記事[…]

関連記事

ドノーマルのキューブに7jのホイールを装着しました。 ※ミニクーパーの純正ホイール [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/e[…]

関連記事

先日、社外スピーカー取り付け用のバッフル作成が完了したので、スピーカーの方を交換します。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/202[…]

最新情報をチェックしよう!