注目キーワード

油圧ジャッキで車を上げっぱなしにして放置しても良い?結論、NG。

 

車を油圧ジャッキで上げっぱなしにした状態で車を一晩放置しておいても良いかな?

 

こんな疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。

 

そこでこの記事では、油圧ジャッキで車を上げっぱなしで放置しても良いのか?というテーマでお話ししていきます。結論、油圧ジャッキで上げっぱなしで放置するのはNGです。

 

 

油圧ジャッキで車を上げっぱなしで放置しても良い?

 

油圧ジャッキで車を持ち上げた状態で、車を放置してしまう行為は基本的にはNGです。

 

油圧ジャッキは、油圧を掛けてアームを持ち上げているため、油圧を掛けた状態で車重を長時間支え続けていると、油圧が抜けてしまう可能性があります。油圧に逆らう力が常に掛かり続けるため、大きな負荷が掛かり続けます。

 

加えて、油圧ジャッキは一時的に車を持ち上げる工具ということもあり、それほどオイルシールが丈夫ではありません…。オイルシールから中のオイルが漏れているジャッキも珍しくありません。

 

当然ですが、油圧ジャッキの油圧が車重に耐えきれなくなれば、油圧ジャッキのアームは下に下がってしまいます。また、油圧ジャッキで車を持ち上げている状態では、車を一点で支える形になります。(2輪をジャッキアップしている状態であれば。)

 

そうなれば、当然車が不安定な状態になってしまいます。

 

そのため、油圧ジャッキで車を上げっぱなしにするのではなく、リジットラック(ウマ)を使用し、車を上げた状態でキープすることを強くお勧めします。

 

 

 

どうしても手元にリジットラックがない状態であれば、こちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

 ジャッキアップする際に使用するウマ(リジットラック)を持っていないんだけど、何か身近なもので代用することは出来ないかな? そこでこの記事では、ジャッキアップ時に使用するウマ(リジットラック)の代用に関して少しお話[…]

 

どうしてもジャッキが外せない場合

f:id:yuichan53world:20200126152442j:image

 

そうは言っても今すぐにタイヤが付けられず、どうしようもない状態なんだけど…。

 

仮にそのような状態で、ジャッキアップした状態で車を放置するようなケースがあるのであれば、油圧ジャッキの油圧を完全に抜いた状態で放置することをお勧めします。

 

油圧を抜いた状態であれば、油圧が抜けて車が下がってくる心配はありません。

 

ジャッキをどこに掛けているかによっても話は変わると思いますが、サイドのジャッキアップポイントにジャッキを掛けている状態であれば、大半の場合は油圧を完全に抜いておくことは十分可能かと思います。

 

推奨は絶対にしませんが、どうしても油圧ジャッキで車を上げた状態で放置するような時には、油圧を完全に抜いておくことをお勧めします。

 

まとめ

 

油圧ジャッキは、一時的に油圧を掛けて車を持ち上げるための工具に過ぎませんので、車を持ち上げた状態で放置するような使い方をすれば、途中でジャッキの油圧が抜けてしまい、車が落ちてくる可能性も十分有り得る話です。

 

もちろん、そのような使い方をしたら、必ず油圧が抜けてしまうというわけではありませんが…。可能性があるのは事実です。

 

そのため、油圧ジャッキで車を持ち上げた状態で放置するようなことは、絶対にしないことを強くお勧めします。

 

車を持ち上げた状態で放置したいのであれば、必ずリジットラックを使用するようにして下さい。

 

 

推奨はしませんが、もしどうしても油圧ジャッキが抜けない状態でそのまま車を放置するようなケースであれば、油圧ジャッキの油圧を完全に抜いた状態にして車を上げておくことをお勧めします。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 ジャッキアップする際に使用するウマ(リジットラック)を持っていないんだけど、何か身近なもので代用することは出来ないかな? そこでこの記事では、ジャッキアップ時に使用するウマ(リジットラック)の代用に関して少しお話[…]

関連記事

 リアをジャッキアップしたいんだけど、トーションビーム(アクスル)にジャッキを掛けてジャッキアップしても良いかな? こんな疑問を持たれる人も珍しくありません。 そこでこの記事では、トーションビーム(ア[…]

関連記事

ジャッキから車が落ちてしまい、自力で車を持ち上げられなくなりJAFのお世話になっている場面や重大な事故につながるような事例は珍しくありません。 なんでジャッキから車が落ちるの? そこでこの記事では、ジャッキアップ[…]

関連記事

 ジャッキアップをする際には、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)を解除しておいた方が良いと聞いたのですが、いまいち理由が分かりません。 先日、このような疑問を持たれる方に遭遇...。 そこでこの記事[…]

関連記事

 油圧ジャッキが一番上まで上がらないんだけど、このジャッキ壊れちゃったのかな? 先日、友人の車弄りの手伝いをしている際に、こんなことを聞かれました。 そこでこの記事では、油圧ジャッキが上がら[…]

関連記事

 ジャッキアップ後にやるべき安全対策を教えて下さい。 ジャッキアップ後に車の下に潜って作業する際には、最悪の事態を想定した安全対策が必要です。 そこでこの記事では、ジャッキアップ[…]

最新情報をチェックしよう!