注目キーワード

スマートキーの電池が切れている状態でエンジンを掛ける方法

 

出先でスマートキーの電池が切れてちゃって、エンジンが掛けられないんだけどこれってどうすれば良いの?電池を交換しないと、エンジンが掛けられないの…?

 

こんな疑問を持たれる方も珍しくありません。

 

そこでこの記事では、スマートキー(プッシュスタート車)の電池が切れた際のエンジンの掛けた方について紹介していきます。

 

基本的にはどこのメーカーもエンジンの掛け方は同じです。

 

 

ドアの鍵はメカニカルキーで開ける

 

まず初めに、スマートキーの電池が切れている状態では、ドアロックを解除することが出来ません。そのため、スマートキーの中に格納されているメカニカルキーを取り出す必要があります。

 

メーカーによってもメカニカルキーの取り出し方法は異なりますが、基本的にはスマートキーにボタンやスライドのロックがあるので、そちらを押した状態(スライドさせた状態)でメカニカルキーを引き抜くことが可能です。

 

 

あとは、そのメカニカルキーを鍵穴に差し込み、ドアのロックを解除するだけです。

 

車種によっては、ドアノブ部分の鍵穴にカバーがあり、鍵穴が隠されている車もあります。

 

 

スマートキーの電池が切れている状態でエンジンを掛ける方法

 

スマートキーの電池が切れている状態でエンジンを掛ける際には、スマートキーをプッシュスタートのボタンに一度かざしてから、ブレーキペダルを踏み、いつも通りプッシュボタンを押して上げるとエンジンが掛かります。

 

トヨタ車の場合は、電池が切れているスマートキーをかざすと、【ピッ!】とブザー音が鳴ります。日産やホンダ車は何も音は出なかったと記憶しております。(記憶が正しければ。)

 

スマートキーをかざしてから10秒程度、プッシュスタートボタンが有効になりますので、早めにプッシュボタンを押してエンジンを掛けて下さい。

 

※有効時間は、メーカーによって多少異なります。

 

まとめ

 

スマートキーの電池切れの状態になってしまった場合は、メカニカルキーを取り出しドアロックを解除し、電池が切れている状態のスマートキーをプッシュスタートボタンに一度かざしてやると、10秒程度プッシュスタートボタンが有効の状態なりエンジンを掛けることが可能です。

 

基本的には、どこのメーカーの車でもプッシュスタート車の場合は同じ方法でエンジンを始動させることが可能です。

 

最近の車はほとんどスマートキー(プッシュスタート)になっているので、覚えておいて損はないと思います。

 

それでは。

 

▪️スマートキーの電池交換

関連記事

先日、実家の部屋掃除をしていたら、未使用品のボタン電池CR2023が出てきた。何かの電池交換をしようと思って購入したけど、サイズを間違えたやつだ...。 丁度、ワゴンRのスマートキーの反応が悪かったところなので、スマートキ[…]

関連記事

最近、ムーヴ(L175)のスマートキーが反応しない時があるので、電池交換をしました。 そこでこの記事では、ダイハツのスマートキーの電池交換について解説してきます。 合わせて、電池のサイズについてもお話しま[…]

関連記事

先日、日産の車を中古で購入したのですが、スペアキーの電池が切れていたので交換しました。 そこでこの記事では、スマートキーの電池交換について画像付きでお話しします。 基本的に、日産車のスマートキー(インテリ[…]

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、スペアキーを使ってISの鍵を開けようとしたのですが... ぱっと見、ドアノブ付近に鍵穴が見当たりません。  え?!鍵穴どこだよ? って方がいらっしゃるので、キーレ[…]

関連記事

 セルモーターが回らないんだけど、原因は何だろう...? 先日、友人からこんな相談を受けました。 そこでこの記事では、セルモーターが回らない原因を3つ紹介していきます。合わせて、対処方法についても紹介[…]

関連記事

先日、購入してきたスズキのワゴンR。気分屋なのか、暑いとエアコンが効いたり効かなかったりする...。 そこでこの記事では、車のエアコンが冷えたり冷えなかったりする際の原因について2つ紹介していきます。 真[…]

関連記事

 車に乗って出掛けようとしたら、プッシュスタートを押してもエンジンが掛からない... そんな状況に落ちいて、焦る人は少なくありません。 そこでこの記事ではプッシュスタートでエンジンが掛からな[…]

 

 

最新情報をチェックしよう!