注目キーワード

【モンキー】おすすめのステアリングダンパー/取り付け位置や方法も合わせて紹介。

 

これから僕もモンキーにステアリングダンパーの取り付けを予定しているのですが、おすすめのステアリングダンパーがあれば教えて下さい。また、取り付け位置(方法)についてもご教授頂けると幸いです。

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーにおすすめのスタリングダンパーについて紹介していきます。合わせて、おすすめのステアリングダンパーの取り付け位置についても合わせて紹介していきます。

 

 

【モンキー】おすすめのステアリングダンパー

 

モンキーにステアリングダンパーを取り付ける際におすすめのメーカーは、【NHK】さんから販売されているこちらのステアリングダンパーがお勧めです。

 

 

ステアリングダンパーに関する部品をこれから集め始めようとしているならこれ一択と言っても良いぐらいお勧めです。価格帯もそれほど高くない上、サイズ感もモンキーにピッタリサイズ。また、万が一取り付け後に気に入らないようなことがあり、売却を検討される場合でも、オークション等で高値で取引されるので、損失が出にくいです。

 

※僕はこういうところを結構気にします。笑

 

色々とステアリングダンパーが取り付けられているモンキーを見てきましたが、NHKさんのステアリングダンパーキットが最もスマートに取り付けられている印象が強いです。

 

今は廃盤になってしまっているのでお勧めするのもどうかと思いますが、デイトナさんのステアリングダンパーもモンキーにはお勧めですね。最近ではオークション等にもあまり姿を見せませんが…。

 

ハイスペックマシーン等であれば、オーリンズさんのステアリングダンパーなんかを取り付けられている方も多いですね。

 

 

ステーだけで買うならMINIMOTOがおすすめ

 

もしステアリングダンパーはすでに用意が済んでいる場合や、オーリンズのダンパーを使用したいからステーだけを探している。と言う方がいれば、MINIMOTOさんから発売されているステーを購入することをお勧めします。

 

かなり前に、デイトナさんから発売されていた(現在は廃盤)ステアリングダンパーステーそっくりの形状でステーのみ販売されています。ちなみに先日僕が取り付けた際にも、ステアリングダンパー本体は所有していたものをそのまま使用したかったので、こちらのステーのみを購入して取り付けています。

 

価格帯は(中華部品の割に)それほど安くはありませんが、それなりのクオリティで加工されているため、言わなきゃ中華パーツと解らないぐらいの商品かと思います。

 

多分ですが、僕が知る中で現在(2022年)、このタイプ(フレームを一周覆う形状)のステアリングダンパーステーを販売されているのはMINIMOTOさんだけかと思われます。

 

※もしかしたら、どこかのメーカーから出されているかもしれませんが…。色々探したけど、ミニモトさんしか見つからんかった。

 

取り付け位置は、フレームネック部分一択です

 

ステアリングダンパーの固定位置に迷われる方もいらっしゃるかと思いますが、モンキーにステアリングダンパーを取り付ける際には、フレーム(ネック部分)に固定するタイプのブラケットを使用し、取り付けてやることをお勧めします。

 

正直、車体の右側に取り付けるか左側に取り付けるかなんてことは、その人の好みや車両状態によって変化するので、どちらでも良いですが、車体側の取り付け位置だけは、ネック部分が最も優れていると思っています。

 

安い金額でステーも一緒についてくるような商品の場合、安っぽい板状のステーをフレーム部分にボルト固定し、ステアリングダンパーを固定する方法が取られています。

 

これとかまさに。

 

 

この固定位置でステアリングダンパーを取り付けてしまうと、ステー本体を固定しているボルトから、ダンパーとの連結部分の位置関係が離れてしまうこともあり、ステアリングダンパーがガッチリ固定されません…。

 

一度、この取り付け方法でステダンを取り付けている車両を少しだけ動かしたことがありますが、個人的にこの方法ならステアリングダンパーは付けないかな〜。と言うのが率直な感想です。

 

※見た目もスマートじゃないし…。

 

そのため、モンキーにステアリングダンパーを取り付ける際の位置は、フレーム(ネック部分)を一周挟み込む形で固定出来るブラケットを使用し固定することを強くお勧めします。

 

正直、この固定方法であれば、どこのスタリングダンパー(ブラケット)を使用しても良いかな〜。と言うのが個人的な意見です。

 

まとめ

 

あくまでも個人的な主観に過ぎませんが、モンキーにステアリングダンパーを取り付けるのであれば、NHKさんから発売されている取り付けブラケットがセットになっているこちらがお勧めです。

 

もし、ダンパーはすでに持っていたり、オーリンズさん等のステアリングダンパーを取り付けたいな〜。みたいなこのダンパーを使いたい。と言う願望があるのであれば、MINIMOTOさんから発売されいるブラケットセットを購入して取り付ける方法がお勧めです。

 

先日、自分のモンキーにステアリングダンパーを取り付けたい際がまさにこのパターンです。

 

新品で購入でき、かつ価格帯も安い。フレーム部分に固定できるブラケットがセットになっているのがNHKさんの商品なので、そちらをゴリ押ししていますが、同じ固定方法が取れるものであれば、どこのものを使用しても良いかな〜。と言うのが個人的な意見です。

 

 

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、製作中のモンキーにステアリングダンパーの取り付けを行いました。それを見てなのかこんな質問が...。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/e[…]

関連記事

走行中に、ハンドルのブレのフラ付きが気になるので、ステアリングダンパーの取り付けを行いました。 製作前から取り付ける予定だったのですが、中古の部品が出てくるのを待っていたら、こんなに遅くなりました...。 […]

関連記事

約2ヶ月ほど時間を使って、一気にフレームから作成した4Lモンキーのカスタムがひと段落しました。 そこでこの記事では、4Lモンキーのカスタム内容についてまとめておきます。 加工内容使用したパーツ[…]

最新情報をチェックしよう!