注目キーワード

車高調整時にありがちな3つの失敗

 

これから初めて、車高調の調整をしようと思っているのですが、ここだけは気をつけた方が良い点があれば教えて下さい。

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、初めて車高調の調整をする人に知っておいて貰いたい、ありがちな失敗事例をいくつかピックアップして紹介していきます。

 

 

車高調整時にありがちな3つの失敗

 

車高調の車高調整時によくある失敗は以下のようなケースが挙げられます。

 

  • レバー比を気にせず、全長を変えてしまう
  • 片輪がだけジャッキアップして調整しようとする
  • ジャッキを下ろしてすぐに車高を確認する

 

レバー比を気にせず、全長を変えてしまう

 

初めて車高調の調整をする方がやりがちな失敗例が、車高を調整したい分、ショックアブソーバー(車高調)の全長を変えてしまうケースです。

 

10ミリ車高を下げたいから、10ミリ車高調を短く調整しよう。

 

サスペンション構造の中には、これでもほとんど問題が出ないケースもありますが、レバー比が大きいサスペンション構造の場合でこれをやってしまうと、10ミリより多く車高が下がってしまいます。逆のケース(車高を上げる際)も同様です。

 

まず、車高を調整する際には、自分の車のサスペンション構造ではどのぐらいのレバー比が掛かっているのかを確認した上で、車高の調整に取り掛からないと、失敗します。

 

仮にレバー比が【1対1.5】のサスペンションで、レバー比を無視すると…

 

30ミリ車高を上げようと思ったのに、45ミリも車高が変わっちゃった…。

 

 

こんな感じになります。

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

関連記事

なんとなく車高調の長さを決めて、組み込んでそれっきり車高調整をしてなかったんですが、3ヶ月経ってようやく... フロントだけ車高調整を行いました。 そこでこの記事では、エリシオンの車高調整とレ[…]

関連記事

車のサスペンション構造には切っても切り離す事ができない【レバー比】の問題。 とは言え知らなくても問題ないと言えば問題ない。けど知っておいた方がいいです。 【レバー比】って何?この疑問を分かりやすく実例を交えて解説していきます。車[…]

 

片輪だけジャッキアップして調整しようとする

f:id:yuichan53world:20200126152442j:image

 

車高を調整する際に、片側だけをジャッキアップして、左右の車高調整を順番にやって失敗するケースも珍しくありません。完全に車高調整が出来ないとは限りませんが、作業効率が落ちる場合があります。

 

※車高の調整幅にもよる。

 

これは、多くの車のサスペンションにはスタビリンクと呼ばれる部品がついているため、片輪だけをジャッキアップして車高調整をしようとすると、ジャッキアップしていないもう片側のサスペンションが足を引っ張り、調整の妨げをしてしまいます…。

 

詳しくは、こちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

 車高調整をする際に、片側だけをジャッキアップし、片側ずつ調整したいのですが可能ですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、車高調整は片側ずつ調整が可能なのか?というテ[…]

 

ジャッキを下ろしてすぐに車高を確認する

 

車高の調整が終わり、ジャッキを下ろしてすぐに車高の確認をする方がいますが、これも失敗に繋がります。

 

車をジャッキアップし、車高の調整を行ったあとは、ジャッキの油圧を抜いて、地面にタイヤが完全に接地し、車重が乗っかるだけでは完全に現在の車高がわからない(下がり切っていない)状態です。

 

※その状態より、多少なりとも車高が下がります。

 

そのため、車高の調整が終わり、油圧ジャッキの油圧を抜いて車を下ろしたあとは、車高の確認をする前に車を一度前後(前進して後退させる)させてから、車高がどのぐらい変わったかを確認するようにしてやります。

 

実際に数値を測ったことはありませんが、2、3ミリ程度ぐらい(肌感)は、車を前後させるとバネが馴染んで車高が下がります。これは、バネを触っていない状態でもです。

 

各部のボルトの締め忘れにも注意

 

車高の調整をするだけであれば、それほど多くのボルトを緩めたり外すことはないと思いますが、必ず各部のボルトを再度確認しておくことをお勧めします。

 

特に、車高調のロックシートなんかはまさに。ロックシートがちゃんとしまっていない状態で走行してしまうと、走行中に異音が発生したり、車高調のネジ山が痛んだりしてしまいます…。

 

特に、ストラット構造のサスペンションは、ハンドルを切るのに合わせて車高調が同じように回転します。

 

そのため、ロックシートが数あるサスペンション構造の中でもっと緩みやすいので気を付けて下さい。闇雲に締め込めば良いという話ではありませんが…。

 

関連記事

車高調を取り付けている人の中には、ロックシートを締めても締めても緩んでしまう... そんな悩みを抱える人は多いと思います。 改善策も分からず力一杯締めてもまた緩む... そんな方に朗報です。車高調のロックシートが緩まなくなるとっ[…]

 

まとめ

 

初めて車高調整をしている人を見ていたり話を聞いたりしているなかで、ありがちな失敗談は以下の3つです。

 

  • レバー比を気にせず、全長を変えてしまう
  • 片輪がだけジャッキアップして調整しようとする
  • ジャッキを下ろしてすぐに車高を確認する

 

車種やサスペンション構造によっても話は変わってきますが、この3つに関しては幅広い車で同じようなことが言える内容ですので、初めて車高調整をしようと思っている人は、頭の片隅に入れておくことをお勧めします。

 

ロックシートや、車高の調整時に外したり緩めたりしたボルト類がある方は、そちらの締め忘れにも注意です。これもありがちですね…。

 

▪️車高調整のやり方に関連する記事はこちら

関連記事

 車高調の調整をしたいんだけど、どこで長さを測って調整すれば良いの? 初めて、車高調整をする人にとっては、ありがちな疑問だと思います。 そこで、この記事では車高調の車高調整時にどこを測れば良[…]

関連記事

 トーションビームの車高調整ってどうやってやれば良いの? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、トーションビーム式の車高調整のやり方について解説していきます。 […]

関連記事

車高調には主に2つのパターンが存在します。 バネが一体化しているものバネが別体化しているもの バネが別体化していると、どうやって調整すればいいのか?分からないと思ってしまう方も多いです。[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 中古車を購入したら、ネジ式の車高調が組み込まれており車高調整をしたいのですが、やり方を教えてください。 そこでこの記事では、ネジ式車高調の車高調整方法に[…]

関連記事

自分で車高調の調整が出来ると、工賃も掛からないし、微調整が行えるので便利ですよね。 そこでこの記事では、車高調の調整方法について画像付きで解説していきます。ロックシートの回す方向についても解説していきます。 […]

関連記事

車高調は自由自在に自分好みの車高に調整出来るメリットがある反面、調整に困る方も多いです。 中でも、どこで前後の車高を合わせていいのか分からない... そんな声が目立ちます。 そこでそんな方に向けて、この記事では前後の車高を合わせ[…]

関連記事

 車高調やダウンサスは組んでからしばらくすると、車高が下がるって聞いたけど本当? もし、取り付けた車高調やダウサスが新品であれば、馴染むと車高が下がる場合が多いです。 この記事では、車高調は[…]

関連記事

車高調を使っているユーザーの中で車高調整をしようとしたけど、【車高調レンチ】が見当たらず、車高調整を断念した...そんな経験がある方も多いのでは無いでしょうか? そこでそんな場面で役に立つ『車高調レンチ』を使わずにロックシートを回す裏技[…]

 

最新情報をチェックしよう!