注目キーワード

【モンキー】プラグキャップの交換方法

先日、モンキーのプラグコードを交換した際に、プラグキャップを注文するのを忘れていたことに気が付き、プラグキャップを注文したので、プラグキャップの交換を行いました。

 

関連記事

先日、イグニッションコイルの移設に伴い、プラグコードの交換に加え、延長させました。 そこでこの記事では、プラグコードの交換方法について紹介していきます。 交換する場合も、延長する場合もやることは同じです。&nb[…]

 

そこでこの記事では、モンキー(50cc)のプラグキャップの交換方法について簡単に紹介していきます。

 

合わせて、今回使用したプラグキャップやホンダ純正プラグキャップの品番についても紹介していきます。

 

 

モンキーのプラグキャップ品番

 

ホンダ純正のプラグ品番は以下の通りです。

 

  • 30700-KE2-942

 

もし純正プラグキャップが良いと言う方がいれば。※上の画像は、今回僕が購入したNGKさんのプラグキャップ。

 

 

色々なメーカーからプラグキャップが出ていますので、お好きなやつを購入して使用すればOKです。どれを使用しても大差はないかと思われます。

 

▪️NGK

 

 

▪️キタコ

 

▪️武川

 

▪️ポッシュ

 

【モンキー】プラグキャップの交換方法

 

モンキーのプラグキャップを交換する際には、プラグキャップをプラグから引き抜き、プラグコードからプラグキャップを左に回しながら引っ張ると簡単にプラグキャップが外せます。

 

プラグキャップは、キャップの内側にあるネジによってプラグコードに捩じ込まれているだけです。

 

 

今回購入したNGKさんのプラグキャップには、雨水侵入防止のゴムラバーが付属していましたので、プラグキャップを取り付ける前に、ゴムラバーをプラグコードに通してからプラグキャップをねじ込みます。

 

結構、このゴムラバーがキツイです。(ゆるゆるだと役目を成さないので仕方ありませんが…。)

 

 

今回購入したプラグキャップはこちらなのですが、届いた商品を確認してみると、NGKの刻印が白くなっていない…。レビューにもそのような記載があったので、購入前から分かっていたことですが。

 

▪️今回購入したNGKのプラグキャップ

 

NGKのマークが白くなっているのが良いと言う方は、購入時に注意です。

 

まとめ

 

プラグキャップは数年程度でダメになる部品ではありませんが、バイクの年式が年式なだけにいつから交換されていない部品なのか検討が付かないケースが大半です。

 

そのため、古い車体や中古のハーネスに付属してきたようなプラグキャップであれば、交換しておくことをお勧めします。

 

いくらもしない部品ですからね。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、イグニッションコイルの移設に伴い、プラグコードの交換に加え、延長させました。 そこでこの記事では、プラグコードの交換方法について紹介していきます。 交換する場合も、延長する場合もやることは同じです。&nb[…]

関連記事

ボアアップキットって正直どれを使うのが良いのか?選ぶときには悩まれる方がほとんどだと思います。 周りにボアアップキットを組んでいる人達が沢山いれば比べる事も出来ますし、話も聞けますけど皆さん必ずしも、周りにそのような人が居[…]

関連記事

モンキーの純正ハブを中古で購入したのですが、ハブベアリングがピクリとも動きません...。笑 そこでハブベアリングの交換(打ち替え)を行いましたので、ハブベアリングの交換方法についてお話ししてきます。合わせて、ベアリングの品[…]

関連記事

現在製作中のモンキー用にマフラーを購入したのですが、車体に取り付けるとすでにマフラーは着地...。 これでは到底走行は出来ません。(走行するかはさておき) そんなこんなで、マフラーを底上げするため、エキパ[…]

関連記事

バイク乗りであれば、誰しも一度は耳にしたことがある、スーパーゾイルの添加剤。どうやらヤバい添加剤があるらしいってね。 存在は知ってはいたものの、実際に入れたことは無かったので、気になり購入。先日、組み上げたばかりのエンジン[…]

関連記事

モンキーのキーシリンダーが寂しいので、キーグリップの取り付けを行いました。 そこでこの記事では、鍵にキーグリップを取り付ける方法について画像付きで紹介していきます。  使用する工具[…]

最新情報をチェックしよう!