注目キーワード

【モンキー】スペクラのオイルフィルター交換。品番は?代替え品は?

先日、組み付けたモンキーのエンジンもようやく慣らし運転が終わり、1発目のオイル交換。

 

そこで、武川製のスペシャルクラッチカバーに取り付けられている、オイルフィルターも合わせて交換しておきます。

 

この記事では、主に、スペシャルクラッチカバーに取り付けられているオイルフィルターの交換、フィルターの品番について紹介していきます。

武川のフィルター高いから、もっと安いやつが使いたいんだけど、なんか無いの?

 

そんな人向けの話もしていきます。

 

 

 

品番は?代替え品は?

 

武川製のスペシャルクラッチカバーに取り付けられているオイルフィルターの品番は以下の通りです。

 

  • 00-02-0027

 

 

ただ、この武川さんから販売されているオイルフィルターは、価格が少々お高い…。

 

そこで、もし代替え品をお探しの場合は、キジマさんから発売されている【ドリーム50】用のフィルターを使用することをお勧めします。

 

今回、僕もこちらのキジマさんの商品を使用しています。価格は半値以下で購入出来ちゃいます。

 

▪️品番 105-535

 

 

もちろん、フィルターの角部寸法は全く同じ。問題なく取り付け可能です。

 

多くのユーザーは、キジマさんのオイルフィルターを使用している方が多いと思います。少なからず、僕の周りの人間は皆キジマさんのを使用している方しか見たことありません…。

 

【モンキー】スペクラのオイルフィルター交換

 

オイルフィルターの交換方法に関しては、特に難しい内容でもないし説明も不要かと思いますので、それほど細かくは説明しませんが、こんな感じ。

 

  1. オイルフィルターのカバーを外す
  2. オイルフィルターを取り外す
  3. 内部を綺麗に掃除する
  4. カバーの中も掃除する
  5. 新しいフィルターを取り付ける

 

 

フィルターを取り外したあとは、カバーの奥側にスプリングが残ると思います。

 

フィルター取り付け時には、このスプリングがちゃんとハマっているかを確認してから、フィルターを取り付けるように…。

 

スプリングを外して内部の掃除をする方が多いかと思います。取り付け時には、奥側(カバー側)にスプリングをはめて、フィルターとカバーを固定する方が作業効率は良いかと思います。

 

  • 左側 武川製のフィルター
  • 右側 キジマ製のフィルター(ドリーム50)

 

まとめ

 

武川製のスペシャルクラッチを装着されている車両の場合、クラッチカバーにオイルフィルターが設けられているので、定期的に交換が必要です。

 

もし交換する際には、キジマさんから発売されているドリーム50用のオイルフィルターを流用することをお勧めします。

 

本家に比べて、価格は半分以下で済みますので、大変リーズナブルになっています。(各部寸法全く同じです。)

 

▪️武川製

 

▪️キジマ製

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 先日、モンキーのエンジンを購入したのですが、武川製のスペシャルクラッチが装着されており、オイル量の見方がよく分かりません...。純正のようにゲージはないのですか? 先日、このような質問を頂きました。&n[…]

関連記事

モンキーの排気量を88ccにボアアップしたところ、どうもカムチェーンの音が気になる...。 そこでカムチェーンテンショナーをマニュアル化し、カムチェーンの張り具合を調整することにしました。 こ[…]

関連記事

バイク乗りであれば、誰しも一度は耳にしたことがある、スーパーゾイルの添加剤。どうやらヤバい添加剤があるらしいってね。 存在は知ってはいたものの、実際に入れたことは無かったので、気になり購入。先日、組み上げたばかりのエンジン[…]

関連記事

 久しぶりにモンキーのエンジンを掛けたら、エンジンオイルが漏れてたんだけどこの漏れって何が原因(どこが悪くて)オイルが漏れているんだろう? こんな相談を受けました。 そこでこの記事では、ホンダのモンキ[…]

関連記事

先日、モンキーのエンジンを組み込んだばかりですが、レスポンス向上のためにアウターローターの取り付けを行います。 そこでこの記事では、モンキーのエンジンにアウターローター取り付けについて詳しく紹介していきます。 […]

最新情報をチェックしよう!