注目キーワード

フェンダーをナチュラルに広げる方法【誰にでもできる裏技】

 

新しいホイールを履いたら、もう少しだけホイールを内側に入れたい…。これ以上ホイールを内側に入れるのは無理だから、何とか少しだけでも良いからフェンダーを綺麗に広げる方法は無いかな?

 

こんな疑問を抱く方も珍しく無いと思います。

 

そこでこの記事では、あと少しだけフェンダーを広げたい…。そんな時に役立つ、誰でも簡単に出来るナチュラルに少しだけフェンダーを広げる方法について紹介していきます。

 

 

使用する物

 

  • 油圧ジャッキ
  • 雑誌や新聞紙

 

フェンダーをナチュラルに広げる方法

 

車のフェンダーをナチュラルに広げる方法は、フェンダーとホイールの間に雑誌や新聞紙を挟み込み、雑誌や新聞紙の厚みを使ってフェンダーを外に押し出してやります。

 

  1. ジャッキアップする
  2. フェンダーとホイールの間に雑誌を挟む
  3. 油圧ジャッキを下ろす
  4. しばらく放置して雑誌を抜き取る

 

雑誌等を挟み込んでジャッキを下ろすと、フェンダーが外に押されて広がっていきますが、すぐにジャッキを上げてしまうと、押し出されたフェンダーは元の形に戻っていきますので少し時間を置いておきます。

 

 

今回の車両は2、3ミリ程度フェンダーが外に広がってくれれば良いので、新聞紙を2日分合わせて、半分に折り曲げた状態で挟み込んでいます。

 

ホイールとフェンダーのクリアランス次第ですが、ガッツリフェンダーを外に出したい方は、少年ジャンプがおすすめ。

 

 

■広げる前

 

■広げた後

 

ビフォーアフターで画像のアングルが違うので少し分かりずらいですが、ホイールとフェンダーのクリアランスが少しだけ広がっています。

 

この方法でフェンダーを広げてやると、フェンダーを痛めることなく、広がります。

 

写真では伝わらないかと思いますが、側面側からフェンダーを見ても、フェンダーが広げてあることは誰にも気が付かれることはないかと思います。フェンダーがウネウネしてしまうようなこともありませんので、ナチュラルに広げることが可能です。

 

 

ハンマーで叩いたり、手で無理に広げようとするとボコボコになったり、ウネウネになったりしてしまいますからね…。

 

まとめ

 

あと少しだけフェンダーを広げたい場合は、フェンダーとホイールの間に雑誌等を挟み込んでやることでナチュラルにフェンダーを広げることが可能です。

 

挟み込む雑誌の厚みによって、フェンダーがどのぐらい外に出るかは異なりますので、広げたい幅に合わせて挟み込む物の厚み調整が必要です。

 

初めてこの方法を取られる方は、厚みを少しずつ調整していくことをおすすめします。

 

厚み=広がるわけではないので、ある程度の厚みが必要ですが、広がり過ぎたフェンダーは元には戻せないので注意です。

 

また、フロントフェンダーを広げるのか、リアフェンダーを広げるのかによっても、同じ厚さの雑誌を挟み込んでも、フェンダーが広がり方は異なりますので、そこも注意です。(フロントフェンダーの方が広がります。)

 

余談ですが、爪折り機を使ってフェンダーを押し出す方法もあります。ただ、これに関しては、ある程度の技量も必要になるので、失敗出来ないような車ではあまりお勧めはしませんが…。

 

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

エッセのフロントタイヤがフェンダーの爪にガサガサ当たってて鬱陶しいので、爪折りを行いました。 DIYで爪折りする時ってどうやれば良いの? そんな方向けに、この記事ではDIYでフェンダーの爪折りを行う方法に[…]

関連記事

 ツライチではなく、ツラウチでホイールのセッティングを行おうと思っているですが、フェンダーの爪は触らなくてもイケますか?出来れば、触りたくありません。 先日、このような質問を頂きました。 そ[…]

関連記事

 ツライチにしたいけど、ホイールスペーサーは使いたく無い... そんな風に考える人も多いと思います。スペーサーは無いに越した事はありませんからね。 そこでこの記事では、これから車[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 ツライチにセッティングしたいのですが、車高調でツライチにするにはどのぐらいまでなら走っても当たらないセッティングが可能でしょうか? これに関しては、車種[…]

関連記事

先日の欧州車の車両アップに続いて... [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2020/11/01/100008 target=][…]

最新情報をチェックしよう!