注目キーワード

【モンキー】カムシャフトの組み付け向きについて。向きを反対に組み付けてしまったのですが…

 

モンキーのエンジンを組み付ける際に、カムシャフトの向きを180度反転させた状態で組み付けてしまったのですが、どうしたら良いでしょうか?これではダメですよね?

 

先日、このような相談を受けました…。

 

そこでこの記事では、モンキーのカムシャフトを組み付ける際の向きについてお話していきます。

 

 

【モンキー】カムシャフトの組み付け向きについて

 

結論からお伝えすると、モンキーのカムシャフト組み付け時における向きを180度反対向きに組み付けるという概念は、そもそもありません。

 

理由はシンプルで、フライホイールが360度回ると(1回転)、カムシャフトは180度回ります。(半回転)そのため、フライホイールのTマーク(圧縮上視点)とエンジンの切掛けを合わせた際、2周に1回はカムスプロケット側にある丸印はエンジン後方側に来ます。

 

※180度反対向きに組んでしまったと感じる場面がまさにこれです。

 

つまるところ、ヘッド側の印とフライホイール側の印をそれぞれ合わせた状態で組み付けても、フライホイールを1回転させれば、ヘッド側の印は180度反転した状態になるということです。

 

ちなみに、これは12Vエンジンの話です。

 

12Vエンジンのカムシャフトの場合は、カムスプロケットを固定するボルトが2本です。それに引き換え、6Vエンジンの場合は3本のボルトで取り付けられるため、取り付けられるようにしか取り付け出来ませんので、そのような悩みを持たれることは無いかと思います。

 

バルブタイミングだけ見ておけばOK

 

カムシャフトやカムスプロケット周りを組み付ける際に、見ておくべきポイントはバルブタイミングだけでOKです。

 

フライホイールのTマークのクランクケースの切掛けを合わせた時に、カムスプロケット側の丸印がシリンダーヘッドの切掛けに合っているか否かだけ確認しておけば、カムシャフトの組み付けは問題ありません。

 

確認する際には、先ほどお伝えした通り、フライホイールを2回転に1回だけカムスプロケット側の印が切掛けに合うので、フライホイールのTマークを合わせても、ヘッド側が合わない時には、フライホイールをもう1回転回してみて下さい。

 

これで合うはずです。

 

関連記事

ボアアップキットの組み込み時やオーバーホール時など、エンジンの腰上をバラした際には必ずバルブタイミングの調整が必要になってきます。 先日、モンキーのエンジンにボアアップキットの組み込みを行いました。 そこ[…]

 

まとめ

 

カムシャフトを組み付ける際に、180度向きを間違えて組み付けてしまった…。と感じる人は意外にも多いみたいです。これに関しては、180度逆向きに組んだと勘違いしているだけです。

 

フライホイールが1回転に対して、カムシャフトは半回転しかしませんので、フライホイール側のTマークを合わせた時に、カムスプロケット側の印がピッタリ合うのは、2回に1回です。

 

カムシャフトの組む付け向きを180度を間違えた…!

 

そんなふうに感じた時は、フライホイールをもう1回転回してTマークを揃えてみて下さい。ほらね。ピッタリ合うでしょ。

 

多分分かっているかと思うので、細かくは言いませんが、タペット調整をする際にはフライホイールのTマークとカムスプロケット側のマークが両方合わさるタイミングで調整しないとNGですよ。

 

関連記事

モンキーの腰上(ボアアップキット)組み込みに伴い、タペット調整を行いました。 そこでこの記事では、モンキーエンジンのタペット調整のやり方について紹介していきます。  規[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

ボアアップキットの組み込み時やオーバーホール時など、エンジンの腰上をバラした際には必ずバルブタイミングの調整が必要になってきます。 先日、モンキーのエンジンにボアアップキットの組み込みを行いました。 そこ[…]

関連記事

モンキーエンジンのオーバーホールに伴い、セットでボアアップキットの組み込みを行いました。 そこでこの記事では、モンキーエンジンのボアアップキット(腰上)組み込み方法について解説していきます。 腰上のバラシ[…]

関連記事

先日、オーバーホールを終えたばかりのモンキーエンジンですが、やっぱりレスポンスの悪さが気になるので... 武川さんのスペシャルクラッチを組み込むことにしました。 そこでこの記事では、武川製のスペシャルクラ[…]

関連記事

先日、組み付けたモンキーのエンジンですが、思ったよりも走行しそうな気がしてきましたので、再度エンジンを分解し、クランクシャフトの交換を行いました。 そこで、今回デイトナさんから販売されている【SPクランク】(ノーマルストロ[…]

関連記事

カムチェーンテンショナーをオートからマニュアル式に交換したところ、プッシュロッドヘッドの凹みが大きくなってしまったので、強化品のテンショナーアームを組み付けてやります。 [sitecard subtitle=関連記事 url=[…]

関連記事

先日、モンキーの慣らし運転が完了し、慣らし運転用に使っていたホンダ純正オイルからエンジンオイルの交換してやりました。 モンキーにおすすめのエンジンオイルって何かな? エンジンオイルに関しては、コレといった正解があ[…]

最新情報をチェックしよう!