注目キーワード

【ユーザー車検】点検記録簿はいらないのでしょうか?結論、なくても大丈夫です

 

ユーザー車検に行く際、点検記録簿の提出を求められると聞いたのですが、ないとだめなのでしょうか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ユーザー車検時に点検記録簿は必要なのか?というテーマでお話ししていきます。結論、点検記録簿はいらないです。※なくても問題ない。

 

 

【ユーザー車検】点検記録簿はいらないのでしょうか?

 

ユーザー車検を受ける際、窓口にて点検記録簿はありますか?と聞かれますが、点検記録簿はなくても問題なく車検を終えることが可能です。

 

窓口にて、点検記録簿はありますか?と聞かれた際に、【後整備です。】とお伝えしてもらえたら、問題なくことなきを終えます。

 

車検と24ヶ月点検は、同じ2年周期でやってくるため、時期が重なっているだけの話です。全くの別物になるので、点検記録簿がないからと言って、車検に何か影響が出るわけではありません。

 

強いて言うのであれば、ユーザー車検を受ける際に点検記録簿を提出せず、後整備扱いにすると、継続車検完了後の車検証に、点検記録簿無し。と記載がされます。

 

※点検記録簿無しと記載がされたからと言って、だから何?と言えばそれまでですが…。

 

車を車屋さんに売却する際、車検証を見たとき、ひと目でユーザー車検で通しているのが分かってしまうぐらいですかね。この車、もしかしたらまともに整備されていないかも?って思う方もいらっしゃるかもしれませんね。(そこは車屋さんや買取業者の判断ですので一概には言えませんが…。)

 

24ヶ月点検は義務だが罰則無し

 

ユーザー車検を受ける際に、24ヶ月点検の点検記録簿を出さなくても、問題なく車検を終えることが可能です。ただ、のちに車検証に記載されている住所に、24ヶ月点検を受けましたか?みたいなハガキが届きます。

 

※確かユーザー車検を受けた2、3ヶ月後ぐらいだっと思います。

 

24ヶ月点検は、車を使用している方の義務になっていますが、仮に点検を受けていない状態であっても、罰則を受けることはありません。

 

罰則がないから別に受けなくても良いよ。とは言いませんが、僕自身がこれまでユーザー車検を通してきた車は、24ヶ月点検をした経験はありません…。

 

まとめ

 

ユーザー車検を受ける際には、点検記録簿はなくても問題なく車検を受けることが可能です。

 

車検を一通り終えて、窓口にて検査証を提出される際に、窓口の人から点検記録簿はありますか?と聞かれるかと思いますので、そこで【後整備です。】とお伝えしてもらえば、スムーズにことが進みます。

 

後整備にした場合、その後24ヶ月点検を受けなくても、罰則等は何もありませんが、後日車検証の所有者宛の住所に、ハガキにて通知が来るぐらいです。

 

加えて、後整備にした場合、車検証の備考欄に【点検記録簿なし】と記載がされるぐらいです。

 

これが何を意味するかと言うと、その車がユーザー車検を受けて車検を取得していることがひと目で分かります。(それが分かったらなんだ?と言えばその通りです。)

 

僕自身はユーザー車検を受ける際には、24ヶ月点検を受けることがないだけに説得力がありませんが、義務化がされているものですので、受けることをお勧めします。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 人生で初めてのユーザー車検に行こうと思って、予約まで済ませてあるんだけど陸運局に着いたらまず何をすれば良い?ユーザー車検の流れが知りたい...。 こんな悩みを持たれる方も珍しくありません。 そこでこ[…]

関連記事

 車検の費用を見積もりしたら、思いのほか金額が高かったからユーザー車検で通そうと思うんだけど、どのぐらい安くなる?ちょこちょこユーザー車検行ってるよね! 先日、友人よりこのような質問を頂きました。 ユ[…]

関連記事

 ユーザー車検を受けるために、明日の第一ラウンドで予約を取ったんだけど、どうしても朝イチ陸運局に行くことが出来ず、行けるのが第二ラウンドになっちゃうんだけど、問題なくユーザー車検を受けられるかな? こんな疑問を抱か[…]

関連記事

 これから車を乗り換えるにあったって、車を売却するんだけど車検を取ってから売るべきか取らずに売るかどっちが得かな? 先日、友人にこんなことを聞かれました。 そこでこの記事では、車検を通してか[…]

 

 

 

最新情報をチェックしよう!