注目キーワード

フロントフェンダーの交換や脱着は修復歴有りになる?査定には影響が出るの?

  • 2023年3月29日

 

フロントフェンダーを交換しようと思っているんだけど、フェンダーを交換したり脱着すると修復歴ありになるって聞いたんだけど、修復歴ありの車になっちゃう?そうすると、車を売るときの査定にも影響が出るよね?

 

こんな疑問を持たれる方も珍しくなく、相談を受けたことも…

 

そこでこの記事では、フェンダーの交換や脱着は修復歴になるのか?と言うテーマでお話ししていきます。合わせて、フェンダーの交換歴や脱着歴があった場合、車を売る際の査定額には影響するのか?と言う点についても合わせてお話ししていきます。

 

※車のバイヤーさんや車屋さん、査定士の資格を持っている方からの話をもとに紹介していきます。

 

 

フェンダーの交換や脱着は修復歴有りになる?

 

車のフロントフェンダーを交換したり、フェンダーを直す際に脱着したようなケースに関しては、その車が修復歴ありの車になることはありません。

 

※フェンダーを外したり、交換しているだけであれば。

 

フェンダーの交換歴あり。と言う扱いになります。

 

ただ、基本的にはフロントフェンダーはよほどの事がない限り、外すことはありません。

 

軽度の傷や凹みであれば、フロントフェンダーを外さずに修理するケースが多いです。場合によっては、板金の費用よりも中古のフェンダーを購入してきて、交換してやった方が安く済ませることが出来るという理由から、フェンダーを交換してしまう場合もありますが。

 

つまるところ、フェンダーを外したと言う行為自体には、修復歴ありと言う扱いになることは決してありませんが、その裏には修復歴ありになる修理痕がある可能性が十分あるということです。

 

フェンダーの交換歴があると査定に影響する?

 

フェンダーの交換をしていると、査定額に影響が出るという意見もあれば、綺麗に直っていれば査定額に影響が出ることはない。など様々な意見が飛び回っていますが、これは査定する人(車を買い取る業者)によって考え方が異なるのが理由です。

 

※車種によっても変わってきます。

 

フェンダーの交換歴があることで、査定額に影響する場合もあれば、全く影響が出ない場合もある。これが結論です。

 

ただ、フェンダーの交換歴があることで、買取時の査定額が少し下がってしまうケースが多いです。

 

理由はシンプルに、車を販売する際、車の買い手に良い印象を与えることは決してないマイナスポイントであることが理由です。例えば、年式や車体色、走行距離、車の状態その他諸々、全く同じ条件の車が2台あったとしたら、フェンダーの交換歴がある車を少しだけ安い金額で仕入れてやれば、他よりも少し安い金額で店頭に並べることが出来、お客さん側の買う理由に繋げられるかもしれませんよね。

 

フェンダーの交換がされているから、こっちの車よりも少しだけ安く出せる。車的には問題なく、綺麗に直っているから今後問題が出ることもない。そんな説明があれば、少しでも安く購入したいユーザーにとってプラスのポイントになりますね。

 

買い取るお店の問題だけではなく、車種によってもこの辺に関しては話が変わってくるので、正確な回答は無いかと思います。希少価値が高い車であれば、査定額には影響が出ず買い取ってもらえるかと思います。少し値段を下げて、他の車屋さんにその車を取られてしまう方が、痛手になるかもしれませんからね。

 

仮にもし、査定時にフェンダーの交換歴があったとしても、このぐらい綺麗に直っていれば査定には影響しませんよ。と言われれても、実際にフェンダーの交換歴なしだった場合の査定額は査定した人にしか分かりませんので、真相は分かりませんよね。

 

※なんてことを言うんだ。と言う感じですが、正論かと思います。

 

まとめ

 

フロントフェンダーを交換していたり、脱着歴がある車が修復歴ありの状態にはなりません。フェンダーを外したり交換するだけの場合であれば、フェンダーの交換歴あり。と言う査定になります。

 

フェンダーの交換歴ありの車は、査定に影響が出るか否かに関しては、車を査定する人(車を買い取る業者)によって、考え方(お店の運営)によって話が変わってくるので影響が全くないとも、絶対に査定額が低くなるとも言えないのが事実です。

 

ただ、全く同じ状態の車でフェンダーの交換歴有無の車を比較する事ができたら、多くのケースで多少なりとも査定額が低くなるケースが多いかと思います。

 

味は変わらないけど、少し傷物の野菜や果物が安く売られるのと全く同じ感覚です。

 

希少価値が高い車であれば、影響が出ないケースも多いかとは思いますが…。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日友人よりこんな質問をされました。(よくこのようなどうでも良い相談がチラホラ友人より来るの。) セダンとクーペで迷ってるんだけど、お前ならどっち買う? あまり深く考えたことも無かったですが、もし僕がセダ[…]

関連記事

タイトルから分かる通り、私20万円で【BMW】を購入いたしました。 え?!BMW って20万円で買えるの?!周りからはそんなリアクションも多数頂きました。 結論から言うと20万円は結構安く購入出来た感じは[…]

最新情報をチェックしよう!