注目キーワード

【R56】ミニクーパーのエアフィルター交換方法

  • 2023年4月13日
  • 2023年4月13日
  • r56
r56

先日、購入してきたR56ミニクーパーのエアフィルターを交換しました。

 

特にフィルターの汚れを確認したわけではありませんが、欧州車部品をメインに取り扱うショップさんからの買い物ついでに購入しておいたので、交換します。

 

そこでこの記事では、R56ミニクーパーのエアフィルター交換方法を紹介していきます。

 

 

使用する工具とフィルター

 

  • ラチェット
  • トルクスソケット(T25)
  • マイナスドライバー

 

純正のエアフィルターカバーは、トルクスのボルトにて固定されていますので、トルクスのソケットが必要です。

 

 

トルクスのサイズは、T25になります。

 

▪️今回使用したエアフィルター

 

【R56】ミニクーパーのエアフィルター交換方法

 

エアフィルターのカバーは、上の画像赤丸部分の4ヶ所。全てトルクス(T25)のボルトで固定されていますので、こちらのボルトを取り外します。

 

 

トルクスのボルトが4本外せたら、あとはエアダクト側との連結部分に使用されているバンドをマイナスドライバーで緩めてやると、エアフィルターのカバーを取り外すことが可能です。

 

エアフィルターのカバーは、奥側に爪があり引っ掛かっている状態です。

 

手前側を持ち上げた状態で、カバーを手前に引くと簡単に取り外しが可能です。(爪が手前から奥側に向けて刺さっています。そのため、取り付ける際には奥側の爪を先に入れた状態で、カバーを被せる感じ。)

 

 

あとは中にあるフィルターを取り出し、新しいフィルターを入れ込み、カバーを元に戻して作業完了です。

 

まとめ

 

エアフィルターの交換方法はとても簡単です。

 

エアフィルターのカバーを固定しているボルト(ネジ)がトルクスになっているので、トルクスのソケットやレンチの持ち合わせがない方は、この機に購入しておくことをお勧めします。(欧州車は色々なところでトルクスが使用されていますので…。)

 

 

交換したからと言って特別何か良くなる部品ではありませんが、いくらもしない部品ですので2年に1回ぐらいは交換してやることをお勧めします。

 

関連記事

 車検等で車を預けると、エアフィルターの交換を勧められるけど、実際交換して何か効果があるの? こんな疑問を持たれれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、車のエアフィルターを交換して得[…]

 

それでは。

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 この前、車のエアフィルターを交換したら、フィルターが少しオイリーでエンジンオイルが付着しているような感じだったけど、あれって何で? こんな話を耳にしました。 そこでこの記事では、車のエアフ[…]

関連記事

先日、車を購入した際には全く気が付かなかったのですが、リアゲートを開けるためのスイッチ部分にあるゴム部分がガッツリ破れています...。 これを放置していると、中に水が入りスイッチが破損。結構無駄金が掛かります。 […]

関連記事

先日購入してきたR56ミニクーパーのプラグ交換を行いました。 そこでこの記事では、R56ミニのプラグ交換の方法や使用するプラグの品番について紹介していきます。 今回、交換する車両は前期型のクーパーS。搭載している[…]

関連記事

R56ミニクーパーのリアピースを交換したいのですが、欧州車の多くはリアピースがボルトで固定されておらず、1本物になっているため、交換するには純正マフラーをカットし、差し込み式の形状になってしまいます...。 社外品のマフラーは[…]

最新情報をチェックしよう!