注目キーワード

ヘッドカバーガスケット交換時にお勧めの液体ガスケットの紹介

 

これからヘッドカバーのガスケット交換をしようと思っているんだけど、使用する液体ガスケットはどれを購入すれば良いのかよく分からずに迷っている…。

 

このようなユーザーさんは意外にも多いようです。僕自身も、初めてヘッドカバーガスケットの交換をした際には、整備士の友人等にいろいろ話を聞いた記憶があります。

 

そこでこの記事では、DIYでヘッドカバーガスケットを交換する際に使用するお勧めの液体ガスケットについて紹介していきます。

 

 

少量使い切りタイプのキタコの液体ガスケットがおすすめ

 

DIY作業でヘッドカバーガスケットの交換をする際に、おすすめの液体ガスケットは、キタコさんから出ているこちらの商品がお勧めです。DIY作業でやるならこれ一択で良いと思います。

 

少量(5g)の使い切りタイプになりますので、金額も安いしヘッドカバーを1回交換するぐらいであれば、量も値段もありがたい設定です。

 

ヘッドカバーのガスケット交換であれば、液体ガスケットは全面的に塗布するわけじゃ無いので、この量でも十分余るぐらい。

 

他にもいろいろなメーカーさんから液体ガスケットは販売されていますが、どれもDIY作業で使用するには量が多過ぎます。頻繁に使用する方であればそのような商品でも良いかもしれませんが、液体ガスケットは、開封してから時間が経ち過ぎると、いざと言う時使い物にならない…。そんな観点からも、キタコさんの液体ガスケットをお勧めします。

 

キタコさんは、4輪ではなく2輪向けの国産メーカーですが、車のヘッドガスケットに使用しても何の問題もありません。

 

車屋さんや修理工場で良く使用される液体ガスケット

 

初めてヘッドカバーガスケットの交換をする際に、ディーラー勤務の方から街の修理工場で働く人まで複数人に話を聞いた感じ、プロの間でよく使用されていている液体ガスケットは以下のメーカーが多いです。

 

ちなみに、よくお世話になっている知り合いの車屋さんでは、液体ガスケットはワコーズさんの商品を使っていました。

 

  • ワコーズ
  • ドライブジョイ
  • ピットワーク

 

▪️ワコーズ

 

▪️ドライブジョイ

 

▪️ピットワーク

 

ネット等で修理作業内容等を確認しても、使用されている液体ガスケットを見るとこの3つが多いです。

 

ヘッドカバーガスケットだけの交換だったら、この辺のガスケットを購入してしまうと量があまり過ぎて勿体無い気がしますが、オイルパンガスケットも同時作業だったりする場合は、この辺りのガスケットを購入しても良いかもしれません。

 

オイルパンガスケットは、車種にもよりますが、液体ガスケットオンリーの車も多く、液体ガスケットの使用量がそれなりに多いですからね。

 

ちなみにこの3つの中でもし僕が購入するなら、ドライブジョイです。理由は、日産よりもトヨタが好きだから。というくだらない理由です。

 

まとめ

 

DIY作業でヘッドカバーガスケットを交換する際、おすすめの液体ガスケットは、キタコさんから発売されている液体ガスケット(品番KC-027)です。

 

量も金額も1回へッドカバーガスケットを交換するにはもってこいの商品です。二輪向けのメーカーさんが作られている商品ですが、自動車向けに販売されている液体ガスケットとさほど変わりはありませんので、これで十分。

 

 

※色々種類がありますので、購入時は注意して下さい。

 

どうしても、バイク用が嫌。と言うのであれば、ドライブジョイさんの液体ガスケットがお勧めです。ワコーズ好きの方ならワコーズを購入すれば良いかと思いますが。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 ヘッドカバーガスケットからエンジンオイルが漏れてきているから、交換しようと思うんだけど、自分でも交換出来るかな?パッキン変えるだけだもんね? こんな疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思います。 […]

関連記事

 エンジンオイルの消費が気になるから何とかならんかね...。 数ヶ月ほど前に、友人からこんな相談を受け、ワコーズの【Eクリーンプラス】を試してみました。 そこでこの記事では、ワコーズのEクリ[…]

関連記事

 マニュアル車のミッションオイル交換をしようと思っているけど、ミッションオイルの交換をすると、どんな効果が得られるの?やった方が良い? エンジンオイルとは違い、ミッションオイルはなかなか交換しないオイルに加え[…]

関連記事

 パワステオイルを自分で交換したいんだけど、家でも簡単に交換出来るかな? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、パワステオイルの交換方法についてお話してます。実際に[…]

 

最新情報をチェックしよう!