注目キーワード

【アウディ】A6アバントに19インチ10J装着。オフセットとホイールマッチングの話

先日、友人からA6アバントにホイールを履かせるから、ちょっとだけ手を貸して。と連絡が来たので、ニューホイールの装着の手伝いに。(ジャッキ貸しただけですけど。)

 

そこでこの記事では、A6アバントに19インチ10Jのホイール装着について、オフセットやホイールマッチングについて簡単に紹介していきます。

 

※ホイールサイズ等に関しては、アップしても良いと許しを頂いているので、全て紹介しますが、足回り等に関しては僕自身は何も関与しておりませんので、その辺の質問には回答出来ませんので悪しからず。

 

 

ホイールサイズとタイヤサイズ

 

  • ホイール レイズ TE37
  • ホイールサイズ   19インチ10J+25
  • タイヤサイズ     235/35r19

 

タイヤサイズに関しては、これぐらいの引っ張りで十分干渉しないので、これ以上引っ張る理由も無いかと思います。

 

 

A6アバントに19インチ10J装着

 

今回ホイールを取り付けた車両は社外のエアサスが組み込まれている車両になります。

 

また、短縮+3度のキャンバー角を追加しているナックルが組み付けられています。前後とも、調整式のアッパーアームも組み込まれていますが、現状アームの全長は純正アームに揃えて組み付けてもらったようなので、実質ノーアームの状態ですね。

 

※ナックルの短縮量は30ミリぐらいだった気がする。とりあえず、ホイールとナックルの干渉は全然問題無しです。内側を覗き見た感じ、20インチでも全然大丈夫そうなクリアランス。

 

▪️フロント

 

▪️リア

 

フロントとリアそれぞれ2枚の写真はエアサス全上げ状態と全下げ状態です。

 

全上げ状態では、フロントもリアも1〜1.5センチぐらい(フロントは、ナックルにキャンバーが付いているので、そんなに飛び出ていませんが、ノーマルナックルならそのぐらいかと思われます。)飛び出ますが、エアを全て抜くと前後とも綺麗に収まるサイズでした。

 

走行車高の写真を撮り忘れましたが、タイヤが少し被るか被らないぐらいの車高で、ほとんどフェンダーとツラぐらいのサイズ感です。気持ち出ているかどうかぐらい。

そのため、あまり車高を下げない方は、もう少し甘めのオフセットが良いかと思います。+35ぐらいならダウンサス程度のローダウンでドンピシャな気がします。(感覚値なので、あまり参考にしないでください。)

 

 

 

写真だとイマイチ伝わりませんが、前後ともフェンダーはもちろん、インナーカバーへの干渉もありませんので、仮に車高調で下げている車にこのサイズを履かせても、走行時の干渉問題を気にすることはないホイールサイズかと思います。

 

まとめ

 

A6アバントに10Jのホイールを装着すると、オフセットさえ間違わなければ、内側と外側で程よくクリアランスが取れるので、良いサイズ感かな〜と。今回装着したホイールのオフセットは、+25。前後ともフェンダーとインナーの干渉もなく丁度良いサイズかと思います。

PCD112なので、アウディのこの辺りの車格用のホイールなんだと思いますけども。ちなみに、このホイールの前の持ち主さんはA5に装着されていたようです。

 

このホイール、本命ホイールを履かせるまでの繋ぎみたいですけどね…。

 

それでは。

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 ちょっと前にアップした、A4アバントのカスタム紹介記事を書いたところ... [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/20[…]

関連記事

先日前々から頼まれていたアウディA4アバント(B8)の車高調取り付け作業を行いましたので、車高調の取り付け方法について解説してきます。 外車の車高調取り付けってあまり詳しい情報が出回っていないので少しでも分かりやすく画像多めで事細かく解[…]

関連記事

こちらの記事ではA4アバント(B8)の車高調取り付け【リア編】について解説していきます。 【フロント編】はこちらの記事から確認してみて下さい。画像多めで解説しています。www.send-freedom.com フロント編同様に画像[…]

関連記事

少し前に、車高調取り付けのお手伝いをした、A4アバントに調整式のトーコントロールアームを取り付けました。 作業内容はそれほど難しくなく、作業時間は両方合わせて30分もあれば取り付け可能です。 使った工具や[…]

関連記事

 ツライチにしたいけど、イマイチ計算がよく分からない...。 そんなに難しい計算を必要とする訳ではありませんが、なかなか思うようには伝わらない...。 そこでこの記事では、アッパーアームを交[…]

関連記事

ホイールを購入したする際は、デザインだったりインチだったり様々な事に迷いながら購入を進めるのが大半の方が通る道だと思います。 中でも特に迷うのが【オフセット】ですよね? どのくらいのオフセットを履かせれば[…]

最新情報をチェックしよう!