注目キーワード

クラッチが上の方で繋がる原因(クラッチが近い)

 

最近、クラッチが上の方で繋がるんだけど、これって何が原因?これはどうしようも出来ないの?

 

こんな疑問を持たれる方も珍しくありません。

 

そこでこの記事では、クラッチが上の方で繋がる原因についてお話ししていきます。

 

 

クラッチが上の方で繋がる原因

 

クラッチが上の方で繋がる(クラッチが近い状態)原因は以下の通りです。

 

  • クラッチディスクの摩耗
  • ダイヤフラムスプリングの劣化
  • ダイヤフラムスプリングの削れ

 

この3つがクラッチが上の方で繋がる要因になります。

 

クラッチディスクが摩耗して、厚みが薄くなることで、クラッチペダルを完全に踏み込んだ状態(クラッチディスクとクラッチカバーが離れている状態)から、クラッチペダルを話していき、クラッチカバーがディスクを再度押し込むまでの距離が長くなる。これが、クラッチのミートタイミングが近くなる原理です。

 

これに加えて、クラッチカバーに付いているダイヤフラムスプリングが劣化やダイヤフラムスプリングとレリーズベアリングの接点部分が削れてくることも、要因の1つになります。

 

画像では分かりませんが、古くなったクラッチカバーの中央(レリーズベアリングの接点部分)は、削れて段差が出来ている状態です。

 

 

極論ですが、クラッチの寿命が刻々と迫っているということです。

 

※ただ、クラッチが上の方で繋がる=クラッチの交換時期。とはならず…。この辺りは、車種によっても話が変わってきます。クラッチ周りが摩耗していることは確かですけどね。

 

調整が可能な車種も多い

 

クラッチが上の方で繋がるから何とかしたい。もう少し、クラッチを遠くしたい。

 

車種によって、クラッチのミートタイミング(繋がる位置)は調整が可能なケースも多いです。

 

  • クラッチワイヤーの調整
  • プッシュロッドの調整

 

クラッチが油圧ではなく、ワイヤー式になっている車であれば、エンジンルームのミッションケース上側に、クラッチペダルからの動力をミッションのレリーズアームに伝えるためのワイヤー部分の調整ネジを回してやると、クラッチのミートタイミングの調整が可能です。

 

 

これは前にエッセのクラッチ交換をした際の画像ですが、ワイヤーの固定箇所にあるプラスチック製のナットを回して、ミッション側を短くなるようにしてやると、クラッチペダルの遊びが減って、クラッチが遠くなります。

 

また、油圧式のクラッチでも、クラッチペダルのすぐそばにある、プッシュロッドという部品のロックナットを緩めて、ロッドの全長を調整してやることで、クラッチのミートタイミングが調整可能です。

 

基本的に調整が出来ない(オート調整機能が付いている)車もありますが…。

 

オート調整機能が付いている車に関しては、ディスクが摩耗したことによって、クラッチのミートタイミングが自動で調整されていく構造なので、クラッチが近くなってしまったら、クラッチディスクの残量がそろそろやばい。ということになります。

 

まとめ

 

クラッチが上の方で繋がる原因は、クラッチディスクの摩耗やクラッチカバーの削れ、クラッチカバーに取り付けられているダイヤフラムスプリングの劣化(スプリングの力が弱くなっている)、この3つです。

 

極論ですが、クラッチ周りの部品が摩耗しており、交換時期に近付いているということです。

 

ただ、車によってはクラッチのミートタイミングは調整可能ですので、まずは調整してみて、それでも状況が変わらなかったり、クラッチの滑りが発生するようなら、クラッチの交換時期です。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 軽自動車のクラッチ交換を車屋さんにお願いする予定なんだけど、軽自動車のクラッチ交換ってどのぐらいの費用が掛かるかな? 先日、友人よりこんな相談を受けました。 そこでこの記事では、軽自動車の[…]

関連記事

先日、友人とマニュアル車のクラッチ交換の話になり... クラッチが遠いとか近いとか聞くけど、イマイチどっちがどっちだかちんぷんかんぷになる。 そんなことを言っておりましたので、この記事では、MT車のクラッ[…]

関連記事

数ヶ月ぐらい前から、クラッチペダルに足を乗せて、ほんの少しクラッチペダルを踏み込みすると、ペダルから振動が伝わってくる症状が出ておりました。 1ヶ月に数回乗るか乗らないかぐらいの頻度だったので、放置していたのですが、症状が[…]

関連記事

 DIYでMT車のクラッチ交換をやってみようと思うけど、自分で出来るかな?お店に出すと工賃高いし...。 こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、DIYで行うクラッチ[…]

関連記事

 MT車に乗っているんだけど、クラッチ交換時期ってどうやって見極めるの?どうなったら交換した方が良い? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、クラッチの交換時期につ[…]

最新情報をチェックしよう!