MENU
カテゴリー

【ムーヴコンテ(L575S)】足回りの流用まとめ。タントやムーヴと共通〜

 

ムーヴコンテに車高調を取り付けようと思っているのですが、タントの車高調は取り付け出来ますか?  

 

度々この手の流用に関する質問を頂くことが多く…

 

先日、ムーヴコンテの足回りを触る機会がありましたので、ついでにムーヴコンテの足回り流用について紹介していきます。

 

 

目次

【ムーヴコンテ(L575S)】足回りの流用まとめ

 

基本的に同年式のダイハツ車であれば、一通り足回りの流用が可能です。

 

  • L375S・LA600S(タント)
  • L175S・LA100S(ムーヴ)
  • L275S・LA250S(ミラ)
  • L675S(ミラココア)
  • LA700S(ウェイク)
  • LA800S(ムーヴキャンバス)

 

この上の型式の車であれば、同年式になりますので、まるっきり同じ足回りを使用しているため、足回りの流用が可能です。(LA型は1つ新しいモデルになりますが、ここでの足回り変更はなかったため、年式を跨いで流用が可能です。)

 

※LA型の車高調を流用すると、車高が変わるという話も耳にしたことがありますが、ここに関しては、まだ実際にやったことがないので、不明です。

 

車高調はもちろん、リアのアクスルやロアアームに関しても、同様に流用することが可能です。

 

こちらのムーヴコンテは、L175ムーヴに組み付けていた足回りを一式そのまま組み付けております。

 

 

あくまでもここで流用可能と言っているのは、部品がそのまま取り付け出来るか否かの話です。(アクスルやロアアームは完全に共通部品)

 

ショックアブソーバーの取り付け部分の寸法はもちろん、ブレーキホースやABSセンサーの固定箇所もまるっきり同じです。

 

車高調に関しては、乗り心地の悪化や車高の変化が現れる場合もありますので、自己責任で…。

 

あわせて読みたい
【事前に知っておきたい】車高調を流用する5つのデメリット これから車高調を購入しようと考える人の中には、【流用】を考える人も少数派かもしれませんが、事実いらっしゃいます。   理由は人それぞれですが、僕自身も過去...

 

○50系の足回りは流用不可

 

あわせて読みたい
【L150】ムーヴの車高短カスタム『通勤快速』 あまりムーヴに関する質問を頂く事はありませんが、それでも稀に...     この記事では、ムーヴのカスタム内容も全て公開していきます。   足回りの部品 ...

 

同じムーブやタント、ミラで合ってもL150やL350と言った1つ前の年式のダイハツ車の場合は、サスペンション周りに変更があったため、取り付け出来ません。

 

フロントに関しては、取り付け自体は出来るには出来るですが、車高が極端に変わったりアッパーマウントの取り付け向きが変わったりと弊害も多いです。

 

リアは上側の取り付け方法が異なるので、取り付け出来ません。(ポン付けは絶対無理。)

 

そこだけ注意です。

 

まとめ

 

ムーヴコンテに使用する足回りを探す際には、ムーブコンテ用で探すよりもタント(L375S)やムーヴ(L175S)用で探した方が、効率よく部品を探すことが可能かと思います。

 

共通のフレーム、サスペンションを使用しておりますので、取り付け自体は問題なく出来ます。

 

ちゃんとしたメーカーが作っている車高調だと、車種ごとの車重に合わせてサスペンションの中身を変えているかと思いますので、多少の乗り心地に影響が出る恐れもあるかとは思いますが…。

 

タントやムーヴであれば、それもほとんど気にならないかと思います。

 

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

あわせて読みたい
【L175SやL375S】車高調やアクスルの流用可能車種一覧   L375Sに車高調を組もうと思っており、車高調を探しているのですが、L375Sに車高調が流用可能車種を教えて下さい。   先日、このような質問を頂きました。 &...
あわせて読みたい
【ムーヴコンテ(L575S)】アクスル交換 先日、友人からの頼まれもので、ムーヴコンテのアクスル交換を行いました。   そこでこの記事では、ムーヴコンテのアクスル交換について紹介していきます。  ...
あわせて読みたい
【ムーヴコンテ(L575S)】車高調取り付け。フロント編 先日、友人よりムーヴコンテに足回りを組み付けてほしいとお願いされましたので、一通り足回りの組み付け作業を行いました。   そこでこの記事では、フロントの車...
あわせて読みたい
【ムーヴコンテ(L575S)】車高調取り付け。リア編 友人からの頼まれもので、ムーヴコンテに車高調の取り付け作業を行いました。   そこでこの記事では、ムーヴコンテのリア車高調取り付け方法について紹介していき...
あわせて読みたい
【ムーヴコンテ(L575S)】ロアアームの交換。延長ロアアーム組み付け 友人からの依頼で、ムーヴコンテのロアアーム交換作業を行いました。   そこでこの記事では、ムーヴコンテのロアアーム交換方法や使用する工具について紹介してい...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DIY作業で学んだ情報や専門家から得た情報をDIYユーザーに解りやすくお届けします。ずっと乗りたかったミニクーパーを手放し、今は10万円のムーヴと30万円のBMWに乗る25歳。

目次