注目キーワード

【N-ONEやN-BOX(JG1/JF1)】クーラント交換。クーラントの色と全量は?

  • 2023年9月27日
  • 2024年5月23日
  • N-ONE

近々、N-ONEが車検を迎えるため、クーラントの交換作業を行いました。

 

そこでこの記事では、N-ONEやN-BOX(JG1/JF1)のクーラント交換方法について紹介していきます。

 

合わせて、クーラントの全量や色についてもお伝えしていきます。

 

 

クーラントの色と全量は?

 

N-ONEやN-BOXのクーラントは、ホンダ車なので青色のクーラントが入っています。

 

 

 

  • 全量 2.81L
  • 希釈度 50%

 

※全量2.81Lの内、0.31Lがリザーブタンク

 

【N-ONEやN-BOX(JG1/JF1)】クーラント交換

 

今回のクーラント交換方法は、ラジエターにチェージキットのタンクを固定し、そこにクーラントを入れた状態から、ラジエタードレンを緩めて、古いクーラントを抜きつつ、同時に新しいクーラントを入れていく方式で交換しました。

 

 

この方法でクーラントの交換をすることによって、エアがウォーターライン内に入らないため、エア抜きが不要になります。

 

多少、新しいクーラントも捨てることになるかと思いますが、ドレンからクーラントを抜いて、新たにクーラントを補充するやり方と比較しても、クーラントの交換出来る量に関しては、大差ないです。

 

2Lのクーラントを用意して、1L交換したら一度エンジンを指導させて、また1L交換する方法で交換しています。

 

 

このエア抜き不要でクーラント交換する方法については、詳しくこちらの記事で紹介しています。

 

関連記事

 車のクーラントを自分で交換したいけど、クーラントのエア抜きが自分でちゃんと出来るか不安...。 こんな悩みを持ち、自分でクーラント交換をやろうかどうしようか躊躇する方も珍しくありません。 そこでこの[…]

 

まとめ

 

今回僕が行った交換方法を用いれば、エア抜き不要でクーラントの交換が出来るため、エア抜き作業に不安がある方でも安心して交換が可能です。

 

また、エア抜きの時間が掛からないため、交換作業は15分程度で済むので時間の節約にもなってお勧めです。

 

クーラントのチャージキットだけ購入すれば、誰にでも交換が可能かと思います。

 

 

関連記事

 車のクーラントを自分で交換したいけど、クーラントのエア抜きが自分でちゃんと出来るか不安...。 こんな悩みを持ち、自分でクーラント交換をやろうかどうしようか躊躇する方も珍しくありません。 そこでこの[…]

 

それでは。

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

車を購入した際から交換しようと思っていたブレーキパッドの交換をようやく行いました。 そこでこの記事では、N-ONE(jg1)やN-BOX(jf1)のブレーキパッド交換方法について紹介していきます。 今回は、ブレー[…]

関連記事

通勤で使用しているN-ONEのタイロッドエンドブーツがひび割れてきているので、近々の車検に備えてブーツの交換作業を行いました。 この記事では、JG1(N-ONE)やJF1(N-BOX)のタイロッドエンドのブーツ交換方法について[…]

関連記事

以前から、ロアアームのボールジョイント部分のブーツからグリスが滲んているを確認していましたが、面倒でずっと後回しに...。 ようやく部品の手配を行い、ボールジョイントブーツの交換を行いましたので、ブーツ交換の方法について紹介し[…]

関連記事

先日、購入してきたN-ONEですが、個人売買にて購入してきたこともあり、整備記録が何も残っていない状態なので、走行距離も走っていることも考慮し、プラグ交換を行います。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のプラグ交換に[…]

関連記事

先日購入してきたN-ONEの足回りを全て組み込み、ようやく通勤快速号に仕上がりました。 足回りを組み込んだだけで、拘り等一切ないつまらない車ですが、簡単に紹介だけしておきます。 写真に加えて、足回りの詳細[…]

最新情報をチェックしよう!