MENU
カテゴリー

【モンキー】バッテリーが上がった状態だとエンジンは掛からない?

 

モンキーのエンジンが掛からなくなってしまったのですが、現在バッテリーが上がった状態です…。バッテリーが上がった状態だと、エンジンが掛からないものなのでしょうか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーのバッテリーが上がった状態だと、エンジンは掛からないのか?というテーマでお話ししてきます。

 

結論、キャブ車であれば、そんなことは無い。

 

 

目次

【モンキー】バッテリーが上がった状態だとエンジンは掛からない?

 

結論から先にお伝えすると、キャブ車のモンキーであれば、バッテリーが上がってしまった状態であっても、大概の場合はエンジンが掛かります。

 

ポイント点火だとバッテリー残量の有無に関わらずエンジンが掛かるけど、CDI点火の場合はエンジンが掛からない。という書き込みを見たことがありますが、決してそんなことはありません…。

 

12VエンジンのCDI点火のモンキーであっても、キャブ車の年式のエンジンであれば、バッテリーが上がってしまった状態であっても、エンジンが掛かります。CDI点火であっても、点火用の電力をジェネレーター側で発電していますので、バッテリーがない状態であっても、ちゃんとプラグから火花は飛びます。

 

現に、僕のモンキーは12VのCDI点火ですが、バッテリーは積んでません。

 

走行出来る段階に入るまでは、バッテリーレスキットすら未装着の状態。

 

6Vエンジン用にも12Vエンジン用にも、インナーローターという部品が存在します。仮に、バッテリーがない状態でエンジンが掛からない車両であれば、この部品が成り立たなくなりますよ…。

 

 

あわせて読みたい
【モンキー】インナーローターのメリットとデメリット   インナーローターの取り付けを検討しているんですが、メリットとデメリットを教えて頂きたいです。   先日、このような質問を頂きました。   そこでこ...

 

 

エンジンが掛かりにくくはなるらしい

 

僕自身のモンキーには、バッテリーは積んでいないし、エンジン始動時に掛かりにくさを体感したことはありませんが…

 

バイク屋さん曰く、バッテリーが上がっている状態や未装着の車両の場合、バッテリー残量がある場合と比較すると、エンジンの掛かりが悪かったり、アイドリング時の不調につながるような事例もあるようです。

 

エンジンが掛からないことはないけどね…。と。

 

状態の良い車両だったら、バッテリーの有無に関わらずエンジン始動が可能ですけどね…。

 

安くて使えるバッテリーも多いですから、試しに交換してみるのも1つの手段かと思います。

 

 

 

まとめ

 

キャブ車のモンキーの場合であれば、バッテリーが上がった状態であっても基本的には問題なく、エンジン始動が可能です。

 

もし、バッテリーが上がっていて、エンジンが掛からないのであれば、一度プラグから火花が飛んでいるか?プラグを外してチェックしてみることをお勧めします。

 

車両によっては、バッテリーがない状態(上がっている)だと、エンジンが掛かりにくい状態が起きる場合もあるとのことです。

 

つい最近までエンジンが掛かっていたような車両であれば、どのみち購入することになると思うので、とっととバッテリーを購入されるなり、バッテリーを充電するなりしてみれば良いかと思います。

 

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

あわせて読みたい
【モンキー】インナーローター組み付け時の配線接続   僕もモンキーにインナーローターを組み込もうと思うのですが、配線はどのような接続方法になりますか?   先日、インナーローター組み付けの記事をアップし...
あわせて読みたい
4Lモンキーに12Vバッテリー取り付け。5Lバッテリーケース流用 今までは、ずっとバッテリーレスキットを取り付け、エンジンの発電のみで電装部品に使用する電源を補っていましたが、それがとある理由から出来なくなってしまったので...
あわせて読みたい
【バイク】バッテリーレスのメリットとデメリット   製作中のモンキーをバッテリーレス化されていたと思うのですが、僕もバッテリーレスに興味があるので、メリットやデメリットについて詳しく教えてもらいです。 &...
あわせて読みたい
【モンキー】バッテリーレス化のやり方と仕組み 今回のモンキーはほとんど乗る機会も無いので、バッテリーは積まずにバッテリーレス化を行います。   バッテリーレス化ってどうやるの?仕組みはどうなっているの...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DIY作業で学んだ情報や専門家から得た情報をDIYユーザーに解りやすくお届けします。ずっと乗りたかったミニクーパーを手放し、今は10万円のムーヴと30万円のBMWに乗る25歳。

目次