先日から車高調の取り付けやトーコントロールアームの取り付けをしていたA4アバントのカスタムが完了しました。
今回の車両は生活圏が都心であるため、やり過ぎない大人なカスタムがテーマです。
使っている車高調やホイールについて解説していきます。
A4アバントのカスタム
今回のカスタム点は以下の通りです。
- ローダウン
- ホイール装着
- テールランプ後期化
- 社外スピーカーの取り付け
- トーコントロールアームの取り付け
A4アバントにカロッツェリアの17センチスピーカーを取り付けるにあたってはバッフルを作成する必要がありました…
詳しくはこちらの記事で解説しています。
ローダウン
今回車高調は【ラッシュ】のものを使いました。
金額もそれほど高くないし、乗り心地も悪くありません。別の記事でラッシュのレビューを書いています。
■車高調を取り付けた写真
この段階ではまだ、ホイールが手元に無かったため、車高調整はしていない状態です。
車高調の取り付けについては、コチラの記事で詳しく解説しています。
A4アバントはトー角の調整キャパが狭く、車高を下げただけですが、キャパオーバーになってしまったので…
調整式のトーコントロールアームを取り付けました。
ホイール装着
ホイールが手元に届き、ホイールの装着です。
ホイールキャップを見るとアウディ純正品が装着されていますが、アウディ純正ホイールではありません。
アウディの純正キャップを付ける事で、車体との統一感が出るのでおすすめです。
ホイールサイズは前後通しで、【19インチ 9.5J】です。
ホイールマッチングに関してはこちらの記事でご確認下さい。
タイヤサイズは【225/35r19】グッドイヤーls2000の引っ張りタイヤはやっぱり綺麗です。
国産タイヤながら、そこまで金額も高くないので個人的にお勧めのタイヤですね。
前後のツラ具合もバッチリ。
あまりにもツラが決まり過ぎていると、ちょっぴり下品なので少しウチに入っているぐらいが今回のテーマにはピッタリです。
ツラを決めたい!というようならまだまだ外側にホイールをオフセットする事も十分可能です。
まだまだ、フェンダーとリムの干渉はしませんね。
まとめ
やっぱり、車高を下げた欧州車のワゴンはカッコいいです。
今回紹介したA4アバントはB8の前期ですが、グリルの変更とテールランプの後期化によって、全く古さを感じさせないルックスも天晴れですね。
これからA4アバントをカスタムする方は参考にしてみて下さい。
それでは。