MENU
カテゴリー

ドライブチェーンのカバーは無いとどうなる?あった方が良い?

 

モンキーを製作中なのですが、ドライブチェーンのカバーはないとどうなりますか?付けないと何か問題が起こりますか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ドライブチェーンのカバーが無いとどうなるのか?カバーはあった方が良いのか?というテーマでお話ししていきます。

 

 

目次

ドライブチェーンのカバーは無いとどうなる?

 

ドライブチェーンのカバーが無いと以下のようなことが起こります。(起こる可能性がある。)

 

  • チェーンの油が飛び散る
  • 衣服や靴が巻き込まれる可能性
  • 切れたチェーンが足に当たる危険性

 

ドライブチェーンの上側にカバーが取り付けられる理由は、チェーンの油が飛ばないようにするためや、回転物なのでそこに物が巻き込まれないようにするため、万が一チェーンが切れた際に、乗っている人に当たらないため。

 

大きく分けてこの3つの目的があります。

 

  • チェーンの油が飛ばないようにするため
  • 回転物につき巻き込み防止
  • 切れたチェーンが人に当たらないようにするため

 

衣類やら足やらが巻き込まれるようなケースはそう無いかと思いますし、チェーンが切れることもメンテナンスしてあれば、まず無いかと思います。

 

そのため、チェーンを付けないことで起こる一番の弊害は、チェーンの周りに油(チェーンルブ)が飛び散って汚れることぐらい。

 

ただし、万が一のことがあった際には、チェーンカバーが無いことで大きなトラブルになる可能性も無きにしも非ず。

 

 

迷うなら付けることをおすすめする

 

チェーンカバーを付けるか外すかで迷っているぐらいであれば、チェーンカバーはあった方が良いかと個人的には思います。

 

※付けたくない理由がある人はその人の自由ですが。

 

チェーンカバーが無いと、チェーンの油がバイクに飛び散ってかなり掃除が大変。場合によっては、人にもその油が飛び散ることも…。油に砂埃が混じるため、粘土みたいな感じの油が飛んできます…。

 

また、高速道路を走行する二輪バイク、出力の高いバイクなんかであれば、万が一走行中にでもチェーンが切れるようなことがあれば、切れたチェーンが暴れて脚に直撃します…。

 

そんなこんなで、普段からよく乗るバイクや長距離を走行するバイク等であれば、チェーンカバーは付けておくことをお勧めします。

 

あと、2人乗りする機会がある人も間違いなく付けておくことをお勧めします。後ろに乗る人の足の方がチェーンに近いケースも多いし、あまりバイクに関心がない人だと、チェーンの存在に気を張らないから…。

 

まとめ

 

ドライブチェーンのカバーが無いと、チェーンの油(汚れ)が飛んだり、チェーンに衣類が巻き込まれたり、万が一走行中にチェーンが切れたりしたようなことにあると、大きなトラブルの原因にもなったりします。

 

そのため、チェーンカバーがどうしても付けたく無い。という理由が無い限りは取り付けてしておくことを強くお勧めします。

 

普段(何事もなければ)、チェーンカバーが無いことで起こるデメリットというのは、チェーンの汚れがバイクに飛んだり、自分に飛んできて汚れるぐらいです。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

あわせて読みたい
【ホットロッドカスタムショー】海外からやってきたゲスト車両 先日行われたホットロッドカスタムショーでは、数年振りに海外ゲストの車両が展示されておりました。   コロナの影響もあって、なかなかゲストを招待できない状況...
あわせて読みたい
【モンキー】88ccのスプロケットセッティング   モンキーを88ccにボアアップしたのですが、スプロケットのセッティングで少し迷っています。参考までに、現在のスプロケットセッティングを教えて頂けないでしょ...
あわせて読みたい
【バイク】ドライブチェーンが張ったり緩んだりする3つの原因   モンキーのドライブチェーンを交換して、チェーンの張り調整をしたのですが、タイヤを回すとチェーンが張ったり緩んだりと、バラ付きが出ています...。これは何...
あわせて読みたい
ドライブチェーンのアライメント調整方法。2つのパターンがある   バイクのドライブチェーンのアライメント調整をしたいんだけど、チェーンのアライメントってどうやって調整すれば良いんだろう?   こんな疑問を持たれる方...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DIY作業で学んだ情報や専門家から得た情報をDIYユーザーに解りやすくお届けします。ずっと乗りたかったミニクーパーを手放し、今は10万円のムーヴと30万円のBMWに乗る25歳。

目次