MENU
カテゴリー

【N-BOX(JF1)】フロントバンパーの外し方

とある作業に伴い、N-BOXのフロントバンパー脱着を行いました。

 

そこでこの記事では、N-BOXのフロントバンパーの外し方について簡単に紹介していきます。

 

合わせて、使用しているクリップ類の品番についても紹介していきます。

 

 

目次

使用する工具

 

  • ラチェット
  • ソケット(10ミリ)
  • プラスドライバー
  • クリップ外し

 

外すクリップの数が多いため、作業前にクリップ外しの用意は必須かと思います。なくてもクリップを外すことは可能ですが、量が多いので、無駄な時間が掛かっちゃいます…。

 

両タイプのクリップ外しを所有していますが、個人的には2つ目のタイプの工具を使うことが多いかな…。という印象です。

 

 

 

【N-BOX(JF1)】フロントバンパーの外し方

フロントバンパーを外す際の作業手順は以下の通りです。

 

  1. ボンネットを開ける
  2. ボンネット内のボルトとクリップを外す
  3. ナンバープレートを外してクリップを外す
  4. フェンダー部分の固定ネジを外す
  5. バンパー下のクリップを外す
  6. バンパーを外す

 

▪️ボンネット内のボルトとクリップ

 

赤丸印のボルト(10ミリ)を2本外して、矢印部分にあるクリップを2つ外します。

 

写真にはありませんが、本来は黒い樹脂のパーツがバンパーとコアサポート側へそれぞれクリップにて連結されています。コアサポート側のクリップ、もしくはバンパー側のクリップ。どちらかだけ取ればOKです。

 

 

▪️ナンバープレート裏のクリップ

 

ナンバープレートを固定しているボルトを2本外して、ナンバープレートを外してやると、ナンバープレートの裏側にバンパーを固定しているクリップが存在ます。

 

このクリップは忘れがち…。存在を知っていても…。

 

▪️フェンダー部分のプラスネジ

 

左右のフェンダーとフロントバンパーを固定しているプラスネジが1本づつあります。

 

ここのプラスネジは、ハンドルをそれぞれ目一杯切った状態で作業すれば、タイヤを外さなくてもネジの取り外しが可能です。今回はタイヤが外れていますが、これはまた別件。

 

  • 助手席側のネジを外す ハンドルを右一杯に切る
  • 運転席側のネジを外す ハンドルを左一杯に切る

 

▪️バンパー下側のクリップを外す

 

バンパーの下側を覗き込むと、大量のクリップがあります。

 

作業時にはジャッキアップしてしまうか、スロープに車を乗せてしまうかするのが作業しやすいかと思います。(今回は、ジャッキアップして、リジットラックに車を乗せた状態で作業しています。)

 

 

あわせて読みたい
【N-BOX(JF1)】ジャッキアップポイントとウマを掛ける場所 先日、購入してきたN-BOXの現状を確認するために、前後のジャッキアップを行いました。   ガレージジャッキを使用する時、N-BOXはどこにジャッキを掛ければいいの...

 

  • インナーフェンダーとバンパー固定しているクリップ
  • スポイラーとバンパー両方を固定しているクリップ
  • リップスポイラーのみを固定しているクリップ

 

左右両側のクリップは、バンパーとインナーフェンダーを固定しているクリップになります。これは外す必要があります。

 

▪️クリップの品番 91501-TR0-003

 

あとは、スポイラーのみを固定しているクリップと、スポイラーとバンパー固定がセットになっているクリップがありますので、スポイラーとバンパー固定がセットになっているクリップを全て外します。

 

▪️クリップ品番 91505-TM8-003

 

判別方法は、クリップの裏側に手を入れてみて、隙間が開くようならそれはリップスポイラーのみを固定しているクリップになりますので、外す必要はありません。

 

 

これらが全て外せたら、あとはフェンダー部分の接続箇所にバンパーを引っ掛けている爪がありますので、ここを手前に引っ張ってやれば、バンパーが外せます。

 

まとめ

 

外すクリップの数が多いので、そこがちょっぴり面倒に感じるかもしれませんが、クリップ外しだけ用意しておけば、比較的簡単にバンパーの取り外しが可能です。

 

軽自動車は、何かと整備の際にフロントバンパーを外す機会も多いので、覚えておくと良いかと思います。

 

クリップ外しの用意と、こちらのクリップだけ予備を用意して作業すると良いかと思います。

 

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

あわせて読みたい
【N-BOX(JF1)】ジャッキアップポイントとウマを掛ける場所 先日、購入してきたN-BOXの現状を確認するために、前後のジャッキアップを行いました。   ガレージジャッキを使用する時、N-BOXはどこにジャッキを掛ければいいの...
あわせて読みたい
【N-BOX(JF1)】車高調取り付け。フロント編 昨日の続きで、この記事では、N-BOX(JF1)の車高調取り付けフロント編について紹介していきます。   ▪️リア編はこちら     【使用する工...
あわせて読みたい
【N-BOX】フロントキャンバーの調整。ざっくり5度ぐらい 先日、N-BOXの足回りを組み付けたのですが、手持ちのホイールがフェンダー内に収まらないため、フロントのキャンバー角を調整して、半ば強引にフェンダー内にホイールを...
あわせて読みたい
【N-BOX(JF1)】リアバンパーの外し方 購入時から凹んでいたリアバンパーを気休め程度直すために、N-BOXのリアバンパーを取り外ししました。   そこでこの記事では、N-BOX(JF1)のリアバンパーの外し方...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DIY作業で学んだ情報や専門家から得た情報をDIYユーザーに解りやすくお届けします。ずっと乗りたかったミニクーパーを手放し、今は10万円のムーヴと30万円のBMWに乗る25歳。

目次