注目キーワード

水野鈑金製の5JとGクラフト製の5.5Jホイールの比較。リム全長やリム幅

  • 2024年4月7日
  • 2024年5月24日
  • 4mini

今まで、ダックスのリアホイールにGクラフトさんの5.5Jホイールを使用していたのですが、フロントに使用している水野鈑金さんのホイールと合わせるために、リアホイールも水野鈑金さんのホイールに変更することに。

 

そこで、変更前に気になっていた、5.5Jのホイールと5Jのホイールでどのぐらい差があるのかな?という点についてまとめておきます。

 

 

5Jホイールと5.5Jのホイールの比較

 

水野鈑金さんの5JホイールとGクラフトさんの5.5Jホイールの差は以下の通りです。

 

▪️リム全長

  • 水野鈑金   148mm
  • Gクラフト 153mm

 

※メーカーが記載している寸法(これは原寸値ではありません…。)

 

▪️リム深さ

  • 水野鈑金   約70mm
  • Gクラフト     約74mm

 

  • 左側 水野鈑金 5Jホイール
  • 右側 Gクラフト 5.5Jホイール

 

この2つのホイールを並べて、ノギスにて差を計測すると、Gクラフトさんの5.5Jホイールの方が4mmだけ太いです。

 

水野鈑金さんのホイールに関しては、リムの返し部分が大きいため、リムの全長で見るとGクラフトさんの5.5Jホイールと比較した場合、ほとんど差がありません。(0.5J分の差はない)

本来なら0.5インチ分幅が異なるため、ざっくり12ミリぐらいの差があるはずです。(リムの返しや耳の大きさが同じだった場合なら。)

 

リムの深さが片側で4mmも差がある理由に関しては、水野鈑金さんのホイールの方が材料の厚みがあるため、リムの深さに関してはやや浅めになっていますね。

 

個人的には水野鈑金の5Jホイールがおすすめ

 

水野鈑金さんの5JホイールとGクラフトさんの5.5Jホイールで迷われているのであれば、個人的には水野鈑金さんの5Jホイールをお勧めします。

 

水野鈑金さんのホイールの方が断然作りはしっかりしていますね。多分、材料厚の差かとは思いますが…。

 

形状に関しては、昔のGクラフトさんのリムほど差はなく、ぱっと見では分からないぐらい。

 

先ほど各部の寸法差については、説明した通り、正直なところ水野鈑金さんの5Jホイールは、リムの全長に関しては太めになっているため、太さだけを比較する場合、大差無し。太さに関しては変わらないと言っても良いぐらいですね。

 

今回、Gクラフトさんの5.5Jホイールから水野鈑金さんの5Jホイールに変更する形になりましたが、細くなった感じは全くしない。後ろからの見栄えに関しても変化なしって言っても良いぐらい。

 

Gクラフトさんのホイールを選ぶメリットとしては、アルマイト処理がされているため、管理が楽という点ぐらい。そこに魅力を感じるのであれば、Gクラフトさんのホイールをチョイスした方が良いかと思います。

 

 

まとめ

 

Gクラフトさんの5.5Jホイールから水野鈑金さんの5Jホイールに変更すると、どのぐらい太さに差が出るのかな?と色々調べてみましたが、比較されている方がいらっしゃらなかっため、今回2つのホイールを比較してみました。

 

結果ですが、水野鈑金さんのホイールは、リムの返しが大きいこともあり、Gクラフトさんの5.5Jと比較しても0.5J分の差は無い。というのが結論です。

 

リム幅を比較すると、4mmの差はあるものの、他人が後ろから見ただけでは水野鈑金の5JホイールかGクラフトの5.5Jホイールかの区別は間違いなく付かないレベルです。

 

金額単体で見ると、水野鈑金さんの5Jホイールの方が若干高いですが、10インチに関してはポリッシュ仕上げですので、それを加味したら水野鈑金さんのホイールの方が安いかな。というのが個人的な意見です。

 

それでは。

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

モンキーの製作にあたり、リアホイールをワイド化します。 今回使用するのは、KEPSPEED(GM-MOTO)の8インチ5.5J。 そこでこの記事では、モンキーのリアホイールを5.5J化するための方法と、ス[…]

関連記事

 モンキーのリアワイド化に伴い、カウンターボードの購入と取り付けをしようと思っているのですが、どれを購入すれば良いのかいまいち分かりません...。 先日、このような相談を受けました。 そこで[…]

関連記事

 モンキーのリアをワイドホイール化して、これからチェーンラインを出していくのですが、チェーンラインの出し方がイマイチわかりません。教えて頂けると嬉しいです。 先日、このような質問を頂きました。 そこで[…]

関連記事

 モンキーのホイールをワイドにして、タイヤを引っ張っているんだけど、空気圧はどのぐらい入れれば良いですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、モンキーの引っ張りタイヤはどのぐらい[…]

関連記事

前々からダックスのカスタム内容についてちょこちょこ聞かれることも。 そこでこの記事では、ダックスのカスタム内容についてまとめておきます。 特にシークレットはありませんし、真似されたくない願望も[…]

最新情報をチェックしよう!