注目キーワード

クロームメッキの施工って費用はいくら掛かる?手のひらサイズで5000円〜

  • 2024年5月1日
  • 2024年5月24日
  • 4mini

先日、モンキーのパーツをクロームメッキに出したところ…

 

クロームメッキの費用はどのぐらい掛かりましたか?

 

このような質問を頂きましたので、この記事ではクロームメッキを施工してもらうのに掛かる金額について実際に掛かった費用を紹介していきます。施工して頂く業者さんやパーツの状態によっても金額が左右するため、1つの目安に過ぎませんが。

 

 

クロームメッキの施工って費用はいくら掛かる?

 

今回、クロームメッキを施工したこちらのパーツは、スチール製の新品のパーツをクロームメッキで仕上げてもらい、掛かった費用は6800円でした。

 

何社か見積もりをしてもらいましたが、安いところで4000円程度。ざっくりですが、手のひらサイズのスチールパーツにクロームメッキの施工をお願いすると、5000円〜8000円ぐらいの費用が掛かるのが一般的です。

 

▪️パーツの状態

  • 新品 
  • 材質 スチール
  • 表面 塗装されたもの

 

施工してもらった物はこれ。

 

 

物は新品で、塗装がされているまま発送して作業してもらいました。(下手に剥離されると、返って仕上げが大変になるケースがあるとのことで剥離せずに送って下さいと頼まれました。)

 

 

ちなみにスプロケットの横に置いてあるクリップは、クロームメッキの施工代金が2000円程度になります。

 

値段が全てとは言い切りませんが、やっぱりクロームメッキの施工はそこそこ金額が高い業者さんの方がクオリティは高い傾向にあります。

 

今回スプロケットを施工して頂いた業者さんのメッキは、市販化されているパーツに掛かっているクロームメッキとは比べものにならないぐらいハイクオリティな仕上がりです。

 

クロームメッキの施工で金額を下げるとすれば、磨きの工程でコストカットするのが最もスタンダードかと思います。

 

 

安く抑えるなら下処理を自分で行うという方法も

 

全ての業者さんで使える方法ではありませんが、クロームメッキ前の下処理、すなわち磨き工程を自分で済ませて、クロームメッキを施工していただければ、クロームメッキの施工費用はかなり安く仕上がります。

 

上の画像のパーツもスチール製でサイズ的には、手のひらに乗っかるぐらいの大きさ。

 

ほとんど見えないパーツなので、薄ら見える部分以外の磨きはざっくりですが、綺麗に磨いた部分のクロームメッキの仕上がりはそれなりです。

 

 

こちらは、メッキ施工の業者さんにパーツをバフ掛けしてから発送。到着後に、磨き工程を省いてクロームメッキの施工をお願いしました。

 

こちらのクロームメッキ施工金額は3000円。スプロケットをメッキに掛けて頂いた業者さんにも費用をお聞きしましたが、6000円〜7000円の間とのことでした。

 

ちなみに、この写真がメッキの業者に物を発送する前のバフ掛けにて磨いただけの状態です。(クロームメッキ施工前の状態)

 

ここは見える部分なので、バッチリ磨いてから業者さんに引き渡しました。言わなきゃ、メッキ施工後と言っても分からないぐらいかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

クロームメッキの施工をする際には、まず初めにメッキを施工するパーツを磨く作業があるため、どうしても費用が高くなります。

 

1つの目安ですが、手のひらサイズのパーツで5000円〜8000円程度が相場です。物凄い大量の物を同時に依頼したら、多少単価は下がっていくかもしれませんが…。

 

また、クロームメッキの費用が安ければ安いだけ、磨きの工程がアバウトになるため、それだけ仕上がりがイマイチになると思っていた方が良いかと思います。単なる錆止め目的であれば、とにかく安い業者さんを探すのも良いかと思いますが。

 

見た目を綺麗にするために、クロームメッキという選択を取るのであれば、あまり費用はケチらない方が良いかな…。というのが個人的な意見です。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、加工に出していたダックスのフロントハブが返ってきたため、バフ掛け。 そこでこの記事では、簡単にダックス・シャリーのハブのバフ掛けについて紹介していきます。  使用[…]

関連記事

 モンキーのパーツを磨くのに、お勧めのコンパウンド(研磨剤)があれば教えて下さい。普段、金属パーツ(アルミやステンレス)を磨いたりバフ掛けする際には、どんなコンパウンドを使用していますか? 先日、このような質問を頂[…]

関連記事

 ダイソーで金属磨き用の青棒とフェルトディスク(バフ)が売っているのを見かけたんだけど、めっちゃ安くない?あれって使い物になるのかな? こんな疑問を抱く人も珍しくありません。 そこでこの記事[…]

関連記事

 アルミのパーツをバフ掛けしようかな?どのぐらい綺麗になるかな? アルミで出来ているパーツをバフ掛けされる人は少なくありません。車でもバイクでもアルミパーツにバフ掛けは醍醐味ですね。 […]

最新情報をチェックしよう!