MENU
カテゴリー

【E46】クーペにセダンのボンネットを取り付けるとどうなる?

 

E46のクーペに乗っているけど、セダンのフロント周り(外装)は取り付け出来るのかな?

 

丁度、先日から僕が乗っているE46のクーペにセダンのボンネットが取り付けられています。せっかくなのでネタに使っておくことにしました。

 

この記事では、E46のクーペにセダンのボンネットを流用するとどうなるのか?合わせて、フェンダーやヘッドライト、前期後期の部品流用についても知っている限りお話します。

 

 

目次

クーペにセダンのボンネットを取り付けると?

 

断っておきますが、これは前オーナーがやったものでなぜセダン用のボンネットを付けているのかは知ったことではありません。

 

おそらく、クーペのボンネットが出てこなかったからだと思われます。

 

クーペの部品はセダンやワゴンに比べると玉数が少ないですからね。

 

■ヒンジの取り付け

 

ボンネットヒンジとダンパーはクーペのモノがそのまま取り付け可能。

 

 

ヘッドライトとフェンダーの形状が、クーペとセダンで違いますので当然チリは合いません…

 

ただ、取り付け時の微調整だけでどこにも干渉無く、閉められるぐらいにはなります。

 

※クーペのボンネットをセダンに取り付ける場合は不明

 

ちょっと余談になりますが、セダンとワゴンはフェンダーやボンネットは同じ部品です。

 

前期と後期の部品流用は可能?

 

今僕が乗っているE46のクーペは後期です。

 

 

しかし、分かる人が見れば前期の顔になっている事は一目瞭然ですね。

 

※車を買うまで前期も後期も全く知らんかった私

 

つまり、後期に前期の部品もまたその逆も可能。

 

しかし、フロント周りを全て交換する必要があります。

 

  • ボンネット
  • ヘッドライト
  • ヘッドライト下のガーニッシュ
  • コーナーランプ
  • 左右のフェンダー

 

これらの部品を丸ごと用意すれば、基本的にポン付けで前期と後期を変えることが可能。

 

欧州車って、多くの車で前期後期の部品を変える際に、一式変えないといけないのが面倒ですよね…

 

いかにマイナーチェンジで仕様が変わっているのかという事が分かります。

 

まとめ

 

正直書くまでも無いネタかと思いましたが、この情報で誰かの役に立つ日が来る可能性も0では無いような気がしたので書いておきました。

 

結論から、クーペにセダンのボンネットを取り付ける事は可能ですが、当然チリは合いません。

 

 

このぐらい引から見れば、言われなきゃ分からない程度ですかね?この車を詳しく知らない人なら…

 

個人的にお勧めはしませんが、とりあえず付くなら!という方には良いかもしれません。

 

余談ですが、フェンダーは無理です。これはネットで仮合わせをしている人がいましたが、明らかに形状が違うのでとりあえず付けておく事すら出来ません。

 

それでは。

 

▪️関連記事はコチラ

あわせて読みたい
E46に10.5Jを履かせてみた【結論なんとか履ける】 先日購入した、E46は手持ちのホイールを履かせる方向性で準備を進めておりました。   そのホイールは、当サイトをご覧の方ならご存知のE91から始まり、IS250に履か...
あわせて読みたい
E46のリアアッパーアームの交換方法 訳あって、E46のリアアッパーアームの交換を行いました。   アッパーアームのブッシュ交換する際などに役立つ、アッパーアームの脱着について画像付きで解説してい...
あわせて読みたい
E46のリアバネ交換【直巻きスプリング化】 先日E46の車高調取り付けに伴い、同時作業でリアバネの交換(直巻き化)を行いました。   E46のリアスプリングは、ほとんどのメーカーで異径スプリングが使われて...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DIY作業で学んだ情報や専門家から得た情報をDIYユーザーに解りやすくお届けします。ずっと乗りたかったミニクーパーを手放し、今は10万円のムーヴと30万円のBMWに乗る25歳。

目次