注目キーワード

【DIY】r53ミニクーパーのワイパー交換!コストコワイパー(MICHELIN)を取り付けみた!

  • 2019年7月21日
  • 2023年3月24日
  • r53
r53

梅雨入りしてしばらくすると、ミニクーパーのワイパーが音を立てて動いている事に気が付きます…

 

チェックしてみるとワイパーゴムは切れていないものの、かなりワイパーを動かす度に不快になるので交換する事にしました。

 

ミニクーパーの純正ワイパーはなかなか高い…

※確か5000円〜6000円程度だったかな。

 

そこで今回はコストコのワイパーを取り付けしてみる事にしました。

 

着くかは定かではありませんでしたが、無事取り付けが出来ました〜。

 

動きもスムーズでなめらかです!サイズや簡単に画像を交えて取り付け方法の説明をしていきます!!

 

少し調べると以前はGOODYEAR製のワイパーを扱っていたようですが、『MICHELIN製』のワイパーに変わったようです。金額設定はそのままみたいですが!

 

f:id:yuichan53world:20191119001131j:image

 

ultimate-setsuko.com

値段がカー用品店の半額

f:id:yuichan53world:20191119001028j:image

僕が購入した2019年7月19日の段階では1本998円(税込)で2本購入して1996円でした!おそらく年中この金額で手に入るかと思います!

 

※追記

2019年11月16日も同価格でした。

 

オートバックスやイエローハットなどのカー用品店で購入するより安上がりなのでお買い得だと思います。

 

またこの商品はゴムだけを交換するのではなく、ワイパーブレード(ワイパーアーム)ごと交換するタイプなのでゴムだけ交換するより楽チンだと思います!

 

ワイパーアームごと変えるとワイパー全体が綺麗になるのも魅力だと思います。

 

ちなみに近所のカー用品店でワイパーブレードごと交換しようとすると、部品代だけで2本4000円ほどなので半額ですね!!『こりゃ安い!!』

 

サイズの選び方

コストコのワイパーが置いてあるコーナーの商品説明ボードにQRコードが配置されており、iPhoneでそのQRコードを読み取るとMichelinのホームページに飛ぶため、そこで車種、年式を選択する事でワイパーのサイズが出てきます!!

 

Costco Michelin Wiper Blades | Michelin Lifestyle

 

行く前に確認したい方はこちらからチェックしてみて下さい!このリンクを開くとこんな感じです。

 

f:id:yuichan53world:20190721192009p:image

 

f:id:yuichan53world:20190721192037j:image

後から気が付きましたが、商品パッケージにもQRコードがありました!

 

今回僕が乗っているミニクーパーは2006年式のr53ミニクーパーで、サイズは『19インチ・18インチ』と出てきましたのでとりあえずそれを購入してきました。

 

ちなみに長さはバッチリでした。

 

知っている人も多いかと思いますが、多くの車は運転席側と助手席側でワイパーの長さが違う場合が多いです!

 

取り付け方法

多くの車種に共通して取り付けが出来るように、4種類のアタッチメントが付属してきました。

 

ちなみにミニクーパーに合うアタッチメントは既にワイパーアームに取り付けされていましたので、そのまま取り付け可能です。

 

f:id:yuichan53world:20190721175331j:image

 

対応しているあのワイパーアームの形状は以下の4種類です!!

 

  • P1-2
  • TL-2
  • PH-2
  • PT-3

 

f:id:yuichan53world:20190721192252j:image

 

ちなみにミニクーパーはP1-2という型みたいです!1番よく見る形状だと思います!

 

f:id:yuichan53world:20190721192357j:image

 

ワイパーアームの取り外し方は、ワイパーを持ち上げてワイパーアームの爪(写真で僕がつまんでいる突起)を摘んで手前に引くとスルッと外れます。

 

ただ爪が引っかかっているだけなので力はいりません!

 

外れたら買ってきたコストコのワイパーをUの字のフックにワイパーアームをはめ込むだけです。

 

はまる時は少し力を入れれば爪をつままなくても入っていきます。完全に装着出来るとカチッとハマった事が分かりますのでしっかり奥まで差し込んで下さい。

 

しっかりはめ込まないと、走行中に外れてしまう恐れも考えられますので奥まで確実にはめ込みましょう!

 

f:id:yuichan53world:20190721192805j:image

 

片側はそのままの向きでピッタリでしたが、反対側のワイパーアームはコネクターの向きを逆向きに変更しないと取り付けが出来ませんでした。

 

コネクターは回転しますので、コネクターを回転させて下に押し込むとコネクターが外れます。

 

外れたら向きを反対にして再び押し込むと装置が完了です。

 

パッケージ裏にもコネクターの脱着方法の記載があります。

 

まとめ

f:id:yuichan53world:20190721192958j:image

特に難しい作業ではないので、誰でも簡単に装着が可能だと思います!コストコに訪れた際は購入してみてはいかがでしょうか?

 

コストパフォーマンスが良く、性能も申し分ありませんでした。

 

音を立てて動いていた古いワイパーとは違いスムーズに水をはけてくれるので気持ちが良いですね〜。

 

ワイパーアームごと交換すると見栄えも綺麗になって晴れの日も気持ちがいいです!

 

ネットショッピングからも購入は可能みたいですが1本当たり200円ほど金額が高いので2本で400円ほど割高になってしまいますね…

 

もう一台のミニは彼女に交換してもらいます!笑

おそらく女性でも簡単に交換が出来ちゃう簡単さだと思います!

 

www.send-freedom.com

 

 

関連記事はコチラ!

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

最新情報をチェックしよう!