『レビュー』ラルグスの車高調を新品購入!気になる乗り心地と下げ幅は?

先日車の乗り換えに伴い、【車高調】の購入を致しました。

 

色々迷った結果、今回はラルグスの車高調を新品購入しました。

 

ラルグスの車高調ってどうなの?そんな疑問を解決すべく『価格』『乗り心地』『下げ幅』についての商品レビューをしていこうと思います。

 

 

ラルグスの車高調ってどうなの?

ラルグスの車高調って実際使ってみてどうなの?と言う皆様の疑問にお答えしていきます。

  1. 商品価格
  2. 乗り心地
  3. 下げ幅

 

この3つの観点からラルグスの車高調についてお話していきます。

 

商品価格

ラルグスの車高調は新品で購入しても、10万円ちょっとで購入出来てしまうほど安い金額設定です。

 

その反面、中古市場『ヤフオク』『メルカリ』『アップガレージ』などに出回る金額をを見てみるとなかなか高価な金額で売買されています。

 

つまり、それだけ商品価値のあるメーカーという事が分かりますね。

 

僕自身、今回が初めてのラルグスではありませんでした。前回は中古品を購入したのですが、今回の車用の車高調は中古相場が思っていたより高く、新品購入する事を決めました。

 

今、ヤフーショッピングでのお買い物がかなりお得という事もあり、10万円を切って仕入れる事が出来ちゃいます。

 

乗り心地

 

金額設定が10万円前後の車高調の中ではかなり『乗り心地』が良い車高調だと思います。

 

僕自身が初めて購入した車高調はストリートライドというメーカーさんの車高調でしたが、新品購入し、取り付けましたが乗り心地が悪すぎて、すぐに買い替えたのをよく覚えています。笑

 

色々使ってきたメーカーを比べても、ラルグスの車高調は10万円でここまでのクオリティが出ていればかなり質の高い車高調だと思います。

 

但し、バネレートが吊るしの場合に限りますが…

 

車高調のバネレートをあまりにも高くしてしまうと、減衰調整のキャパが足りず、乗り心地が悪化してしまう場合があります。

 

僕が試した範囲内だと、メーカー設定のバネレートからプラス5キロ圏内までは快適に走行が出来ます。それを超えてくると少し跳ねてしまう印象です。

 

ただ、このような場合だと、多くの車高調で乗り心地が悪化してしまいますのであまり気にする必要は無いと思います!

 

関連記事

バネを自由自在に交換が出来るのは、車高調を取り付けている方の特権の1つでもあります。純正ショックやダウンサスではそうはいきませんからね。 バネを変えるにあたって変更出来るのが『バネレートと長さ』この2つですね!!では一体何[…]

 

下げ幅

 

ラルグスの車高調は安くて、乗り心地が良いだけではありません。

 

下げ幅をかなり大きい車高調の1つです。

 

使う車種によっても差は異なりますが、多くの車種で充分な下げ幅があります。

 

ちなみにこちらのエリシオンもラルグスを使用。下げ幅は、前後共にまだ50ミリ前後残っています…。

 

 

高いお金を払えば『326Power』『T-DEMAND』『日正タイヤ』などなど車高短に特化した車高調はいくらでもありますが、10万円でこれだけ下げ幅のある車高調はあまり無いかもしれません。

 

ラルグスの場合、車高調に『スペック』があり、スペックごとによって車高調整の幅が変わったり性能が大きく変化します。

 

スペックDが1番下げ幅のある『車高短ユーザー向け』のシリーズになります。

 

よく見かけるのがスペックSです。ちなみに輸入車は全車種でスペックSのみの販売のようです。今回僕は輸入車だったため、必然的にスペックSを購入。

 

スペックSでも充分な下げ幅を持ち合わせています。

 

スペックDの下げ幅については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

 

関連記事

 これから車高を下げようと思っているけど、ラルグスのスペックDってどうよ? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、ラルグスのスペックDについて少しお話し[…]

 

みんカラの口コミ

みんカラにある『ラルグス』の商品レビューは【765】で星4.45とかなり高感度の高い車高調です。

 

多かった意見をまとめてみました。

  • 乗り心地が良い!
  • 買い替えって良かった!
  • 値段が安くて良い!
  • 下げ幅がかなりある!
  • 減衰調整幅が広い!

 

1人1人のコメントを覗けるだけ、覗きましたがかなり好印象ですね!!

 

僕自身も使っているので、皆さんの商品レビューがよく分かります。

 

ブリッツとOEM説

ネットとかを見ていると【赤い車高調】=【ラルグスかブリッツ】と囁かれる事も多く、一部の間では細やかなOEM説がよく浮上してきます。

 

 

僕自身も、車を弄り始めて少し詳しくなって来た頃、気になりブリッツさんに確認のメールをした事があります。笑

 

実際のところは、OEMではないようです。

 

その時の話はこちらの記事でお話ししています。

 

関連記事

 ラルグスとブリッツって同じ?OEM? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。実際に僕自身も昔そのような疑問を持ってました。 その当時、メーカーに直接問い合わせのメー[…]

 

まとめ

 

別に僕自身、ラルグスの回し者ではありませんが、使った中で思ったことをありのままに記事にしてみました。

 

金額設定も安く、乗り心地がいい車高調だと思います。

 

車高調の中では、他のメーカーと比べて『保証も長く』メーカーさん側の自信も伺えますね。

 

先日購入前の電話による在庫確認の対応も非常に良かったです。

 

ちなみにこれまで僕が乗ってきた車のうち、下3台がラルグスの車高調を使ってます。(ISに関しては、イデアルからラルグスに買い換えました…。)

 

 

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

『車高調』って車弄りにおいて欠かせない部品の1つ!と考える人も多いでしょう。 車高調って色々なメーカーがあるし、金額も安くはありません。だからこそどこのメーカーがいいんだろう? そんな悩みをよく耳にします[…]

関連記事

僕自身、車に乗り出してから早いもので、5年が経ちました。 みんなが車の免許を取る時期にドサクサに紛れて自動二輪の免許を取りに行ったので、周りと比べると車歴は短いですが。 そんな事はさておき、この5年で【8[…]

関連記事

 これから車高調を導入予定なんだけど、とにかく安く済ませたい... そんな声を聞く事も少なくありません。 車高調は自分の使用用途に合ったものを購入すればいいので、金額が高くても安くても何の問題はありません。 そこでこの記事で[…]

関連記事

 車高調が欲しいけど、新品の車高調は高いし中古品を購入しようかな〜。と迷う人は少なくありません。 僕自身も、学生時代は中古品の車高調を購入していました。 そこで、これから中古品の車高調を購入する方に向けて、【失敗を避ける為の注意[…]

関連記事

 XYZの車高調ってどうなんだろう?乗り心地は良いのかな?下げ幅は? 車高調は決して安い買い物では無いので、そんな疑問を持たれる方も多いと思います。 先日、初めてXYZの車高調を購入し取り付[…]

 

最新情報をチェックしよう!