画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

ヘルパースプリングは上下どちらに入れる?結論【どちらでも良い】

【スポンサーリンク】

f:id:yuichan53world:20191215005603j:image

車高調におけるヘルパースプリングについてですが、導入を決めてモノを買ったはいいけど、【ヘルパースプリング】ってメインスプリングの上に入れるのか?下に入れるのか?

 

どっちが【正解】なんだろう...?

 

そんな悩みを抱える人が多いですね。僕自身も取り付ける前に同じように悩みました。

 

その時、ヘルパースプリングを作っているメーカーに問い合わせをした事がありますので【上下】どちらに組むのが正しいのか?

 

これについて解説していきます。

 

 

 

ヘルパースプリングは上下どちらに入れる?

f:id:yuichan53world:20191215005635j:image

結論を先に述べておくと...

 

ヘルパースプリングは【上下】どちらに入れてもOKです。性能にはなんら変わりはありません。

 

ヘルパースプリングはメインスプリングの上に入れようが、下に入れようがバネ自体の性能には何の影響もありません!と某メーカーの回答でした。

 

そのため、お好きな方にヘルパースプリングを組み込んで上げれば大丈夫ですね!

 

ヘルパースプリングは下側に入れる人が多い?

f:id:yuichan53world:20191215010313j:image

ネット等でヘルパースプリングの画像を検索していると『下側』に入れている方が多い印象を受けます。

 

 

これはあくまで僕自身の見解に過ぎませんが、初めからヘルパースプリングが組み込まれている車高調の多くが【下側に組み込まれているから!】

 

そんな理由なんじゃないかな〜?って思ってます。

 

それに伴い、ヘルパースプリングを下側に入れる人が偏り、また後続者達が皆下側に組み込む。

 

そんな連鎖によるモノです。きっと。

 

僕自身も上下どちらに入れてもOKという事をしり、そんな理由から下側に入れました。

 

▪️何となくヘルパースプリング=下側

 

そんなイメージが根付いているような気もします。

 

ヘルパースプリングの干渉を考慮して配置

f:id:yuichan53world:20191215005739j:image

ヘルパースプリングはどちらに入れても同じ性能を発揮するという事は好きな方に入れてあげればいいのですが...

 

ヘルパースプリングのIDが少し大きかったり、ヘルパースプリングのシートが大きかったりしてホイールに干渉してしまう恐れも充分考えられます。

 

■例えばこんな状況

f:id:yuichan53world:20191215005941j:image

写真のようにメインスプリングとホイールはギリギリ干渉しないけど、これから導入するヘルパースプリングのIDが少し大きい場合やスプリングシートが少しはみ出る...

 

そんな時はメインスプリングの上側にヘルパースプリングを入れてあげれば干渉を回避出来ます。

 

干渉の恐れがある場合はメインスプリングの上に入れたり、下に入れたりと配置を考える必要がありますね。

 

タイヤやホイールとの干渉は異音の原因やホイールに傷を付けてしまうので、ヘルパースプリングを導入した際はその辺りも考慮する様にしましょう!

 

タイヤと干渉してしまったまま走行を続けると最悪の場合タイヤがバーストしてしまう...

 

そんな事態も考えられますので、取り付け後は必ず干渉チェックを行いましょう。

 

まとめ

ヘルパースプリングを上と下どちらに入れようか迷っていた方はお好きな方に入れてあげて下さい。

 

どちらも同じ性能を発揮出来るという事なので、好みの問題ですね。

 

とは言え、ヘルパースプリングは組み込んでしまえばほとんど見えないモノなので、そんなに考える事でも無いかもしれません。

 

それでは!

 

 

 

関連記事はコチラ!!

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com