ピロアッパーマウントは車検に通る?結論通ります。

f:id:yuichan53world:20200214133631j:image

 

車高調のアッパーマウントをキャンバー調整式のピロアッパーマウントに交換しようと思うけど、あれって車検に通るのかな?

 

そんな質問を頂きました。

 

そこで、ピロアッパーマウントの取り付けは車検に通るのか?解説していきます。

 

すでにピロアッパーマウントが取り付けられている方も参考にしてみて下さい。

 

ピロアッパーマウントは車検に通る?

f:id:yuichan53world:20200304075447j:image

 

結論

ピロアッパーマウントは問題なく車検に通ります。

 

車高調は問題無く車検に通る事が認知されている方が多いです。

 

基本的に、『アッパーマウント』も車高調の1部ですので、アッパーマウントは何を付け方も車検には関係ありません。

 

  • 純正アッパーマウント流用
  • 固定式アッパーマウント
  • 調整式ピロアッパーマウント

 

全て車検に通ります。

 

調整式アッパーマウントでキャンバーを付けていたとしてもそのまま車検には通ります。

 

詳しくはこちらの記事でキャンバーと車検の関係性について詳しく解説しています。

 

www.send-freedom.com

 

ピロアッパーマウントで車検に落ちる場合もある?

f:id:yuichan53world:20200214133736j:image

 

可能性としてはかなり低いですが、車検に落ちてしまうケースも無きにしもあらず。

 

それは、ピロアッパーマウントのピロボールにガタがある場合です。

 

余程ピロボールのガタが大きく、車検時に検査官が気が付けばのハナシですが…

 

サスペンションのガタは車にとって致命的なダメージであり、走行に支障をきたす恐れがあります。

 

ピロアッパーマウントのピロボールがそのような状態になっていては落とされても仕方ありません。

 

そのような事例を実際に聞いた事が無いので、分かりませんが、ガタに気が付かれたら落とされる事も十分あると思います。

 

車検に通る、通らないの前にピロボールのガタは危険ですので、早めに対処しましょう。

 

ピロアッパーマウントのガタについてはこちらの記事で解説しています。

 

www.send-freedom.com

 

まとめ

 

結論

ピロアッパーマウントは問題無く車検に通る。

 

ピロアッパーマウントの取り付けはそのままで車検に通りますので、車検に時に交換する必要はありません。

 

ただし、ピロアッパーマウントはガタが発生する場合があるので、そちらだけは注意しておきましょう。

 

それでは。

 

 関連記事はコチラ!!

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

最新情報をチェックしよう!