rotiform【RSE】を購入。r53ミニクーパーに履かせてみた

国内ではなかなか出回らない4穴のrotiform【RSE】を取り寄せ、ミニクーパーに装着しました。

 

どうしても欲しくて、わざわざアメリカから輸入しました。

 

rotiform【RSE】を履いてみたレビューと、実際に購入して手にしたから気が付いたことを簡単に解説していきます。

 

rotiform【RSE】のレビュー

f:id:yuichan53world:20200306175846j:image

 

  • 写真で見るより色が暗い
  • 写真で見るより反っている

 

僕自身が実際にホイールをアメリカから購入し、率直に思った感想はこの2つです。

 

届いてみると、写真で見るより色が暗いという印象が強かったです。

 

■色は2種類

  • シルバー
  • ガンメタ

 

ガンメタのホイールを履いてみたかったので、今回ガメンタをチョイスしてみました。

 

あと、サイズ(太さ・オフセット)にもよりますが、ディスク面の反りが深い印象も受けます。

 

f:id:yuichan53world:20200306182633j:image

 

今回僕が購入したサイズは…

  • 17インチ  9j +30

 

他は造りも綺麗でホイールの回転精度も問題ありませんでした。

 

塗装は国産ホイールの方がやっぱり綺麗かな〜?という感じです。

 

履く前にコンパウンドを掛けてピカピカにしておきました。

 

rotiform【RSE】は小径穴に気を付ける

f:id:yuichan53world:20200307095144j:image

 

rotiformのRSEはマルチホイール(PCDが2つ取り付け可能)なのですが、1つのPCDが小径穴でした…

  

今回僕が購入したホイールが17インチだったせいなのかは定かではありません。

 

19インチや20インチはもしから小径穴では無いかも?

 

もし小径穴だった場合、このような内掛タイプのナットで問題解決します。

 

 

rotiform【RSE】センターキャップの締め方

f:id:yuichan53world:20200307095845j:image

 

rotiformのRSEが手元に届いたのですが…

 

センターキャップのロックレンチは入っておりませんでした…

 

試しにセンターキャップの対角寸法を測ると…

 

f:id:yuichan53world:20200306182657j:image

※キャップは自分でバフ掛けしています。

 

www.send-freedom.com

 

センターキャップの対辺は80ミリ。

 

つまりBBSのロックレンチが流用可能です。

 

f:id:yuichan53world:20200306185812j:image

 

 

最近はrotiform用のセンターキャップレンチも販売しているようです。

 

 

rotiformはどこで買う?

 

rotiformのRSEはホイールショップによっては輸入代理を行っていたり、在庫ストックしているお店もあり、ネットショッピング等で購入可能です。

 

ただし、今回僕が履いた17インチのサイズはどこにもない…

 

それでも履きたかったので、セカイモンを使って個人輸入して購入しました。

 

f:id:yuichan53world:20200306182741j:image

 

金額も4本で16万円ほど!安いです。

 

セカイモンでrotiformを取り寄せた際のハナシはコチラの記事で詳しく解説しています。

 

www.send-freedom.com

 

rotiform【RSE】の装着事例

■ゴルフ

www.instagram.com

 

■ビートル

www.instagram.com

 

■3シリーズ

www.instagram.com

 

■A6アバント

www.instagram.com

 

■ミニクーパー

www.instagram.com

 

個人的に大好きなホイールです。ありそうで類を呼ばないホイールだと思っています。

 

まとめ

f:id:yuichan53world:20200307095159j:image

 

rotiformのRSEはサイズによってネットショッピング等で購入可能です。

 

 

もし無い場合は、セカイモンを使って輸入すれば入手は簡単ですので是非購入してみて下さい。

 

色々な車に合わせることが可能なホイールデザインだと思います。個人的に買ってよかった〜。

 

関連記事はコチラ!! 

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

最新情報をチェックしよう!