注目キーワード

【E90/91】フロントウインカーバルブの交換方法

  • 2020年3月31日
  • 2023年3月20日
  • E91
E91

ちょっと前にe91 のウインカーバルブが接触不良により点灯しなくなってしまったので、接点復活剤を塗り塗りいたしました。

 

せっかくなので、フロントウインカーバルブの外し方について解説していきます。

 

e90/91共に同じやり方で出来るので、セダンの方も参考になるかと思います。

 

E90/91フロントウインカーバルブの交換

フロントのウインカーバルブはタイヤハウス側のサービスホールより取り外しが可能です。

 

ハンドルを交換したい側に目一杯切りましょう。

 

今回、助手席側のバルブを外しますので、左にハンドルを切ります。

 

f:id:yuichan53world:20200223180318j:image

 

ハンドルが切れたらこの隙間からサービスホールに到達出来ます。

 

サービスホールにはカバーがあるのでカバーを外します。

 

f:id:yuichan53world:20200223180427j:image

 

この時短いマイナスドライバーが必要です。

 

f:id:yuichan53world:20200223180518j:image

 

300円程で購入可能です。何かと便利なので持っていない方は買っておきましょう〜。

 

 

f:id:yuichan53world:20200223180626j:image

 

マイナスドライバーで2つの押さえを回してあげるとカバーが外れます。

 

ネジになっている訳ではなく、引っ掛かりで抑えてあるだけなので半周程回せば外れます。

 

f:id:yuichan53world:20200223180642j:image

 

カバーを外すと白いツマミがあります。これを左に回すとウインカーバルブの取り出しが出来ます。

 

f:id:yuichan53world:20200223180829j:image

 

配線はありません。

 

f:id:yuichan53world:20200223180919j:image

 

後はバルブを回して交換するなり、接点復活剤を塗れば終わりです。

 

f:id:yuichan53world:20200223181015j:image

 

今回は接点復活剤を付けて様子見をしました。バルブも購入済みなのでもしかしたらすぐに変えちゃうかも…

 

f:id:yuichan53world:20200223181833j:image

 

欧州車は接触不良が目立つので、接点復活剤を持っていても損はないかもしれません。

 

接触不良なら大体これで問題解決出来ちゃいます。

 

接点復活剤を塗る前には、必ず接点の掃除をしてからですよ。

 

個人的に刷毛塗りタイプが扱いやすくておすすめです。

 

 

ウインカーバルブの種類

f:id:yuichan53world:20200224175446j:image

 

E90/91に使われているウインカーバルブは【s25 150度 ピン角違い】のステルス球です。

 

ステルス球というのは、オレンジ色の上から特殊なメッキコーティングが施されているものです。

 

 

このコーティングのお陰で、ヘッドライトの中がオレンジ色に見えず、クリアーに見えます。

 

ステルス球は意外とお高いです…

 

別にオレンジ色に見えちゃってもいいよ!って方はわざわざステルス球を買わなくても大丈夫です。

 

ちなみにここがオレンジ色に見えちゃいます。

 

f:id:yuichan53world:20200223182319j:image

 

とは言え特に問題はありません。

 

見栄えの問題です。

 

もし、LEDのバルブにしたい!という方はキャンセラー内臓のものを購入しましょう。キャンセラーが内臓されていないと…

 

警告灯が付いてハイフラもしちゃいます。注意して下さい。

 

 

まとめ

E90/91のフロントウインカーバルブの交換はボンネット側にから作業出来ない長く面倒ですが、ハンドルを全切りする事で交換できるので、そんなに大変な作業ではありません。

 

やり方さえ知ってしまえば10分で両側交換が出来る程度の難易度です。

 

是非これを読んだ方は自分でチャレンジしてみて下さい。

 

それでは。

 

関連記事はコチラ!!

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

最新情報をチェックしよう!