【車高調の見分け方】フルタップとネジ式を一瞬で見極める

これから車高調を買おうとしているけど…

 

  • フルタップ式
  • ネジ式

 

この2つの種類がイマイチ区別が出来ない…

 

そんな方に向けて、車高調のフルタップ式とネジ式を見分ける方法を解説していきます。

 

ポイントはロックシートに着目しましょう。これだけで簡単に区別を付ける事が可能です。

車高調の見分け方

 

フルタップ式とネジ式の車高調を見分ける方法は、たった1つのポイントに着目する事です。

 

それはロックシートの有無を確認します。

 

矢印が示す赤色の部品がブラケットのロックシートです。

 

f:id:yuichan53world:20200212203149j:image

 

■ブラケット側にロックシートが有る

  • フルタップ式

 

■ブラケット側にロックシートが無い

  • ネジ式

 

フルタップとネジ式の違いは、車高調の全長が調整出来るか、出来ないかの違いです。

 

フルタップ式の場合、ブラケットの位置を変えて、車高調の全長を調整する事が出来ます。

 

f:id:yuichan53world:20200212203641j:image

 

そのため、ブラケットの位置を固定しておくための、ロックシートがあるのです。

 

その反面、ネジ式は車高調の全長が調整出来ないので、ブラケット部分が可動出来ません。そのため、ロックシートがありません。

 

そんな理由から、ブラケット部分のロックシートだけを確認しておけば、フルタップだと思って買ったのに…届いてみたらネジ式だった。

 

そんな最悪の状況を避ける事が可能です。

 

クエスチョン

この画像に映っている3本の車高調のうち、ネジ式はどれでしょうか?

 

www.instagram.com

 

正解は…

1番右がネジ式。左の2本はフルタップです。

 

この区別がしっかり付けばもう大丈夫ですね。

 

フルタップ式とネジ式の違いについてはコチラの記事で詳しく説明しています。あまり知られていない【Cリング式】についても解説しています。

 

www.send-freedom.com

 

ネジ式は中古相場が安い

基本的に、フルタップよりネジ式の車高調の方が金額が安いです。

 

あれ!この車高調安い!と早とちりをして購入してしまうとネジ式だった…なんて事も。

 

『そんな人居ないでしょ!笑』って思うかもしれませんが、実際に僕の友人はそんな凡ミスをかました事があります。

 

値段が安いから!なんて理由で早とちりをして購入しないようにしましょう。

 

TEINはネジ式が多い

幅広い車種のラインナップを誇る【TEIN】はネジ式の車高調が多く発売されています。

 

ヤフオク等をチェックしてみると、TEINの車高調はネジ式である場合が非常に多いです。

 

TEINからもフルタップ式の車高調は発売されているのですが、ネジ式の金額が安い事もあり、出回っている大半はネジ式です。

 

まとめ

フルタップとネジ式の違いがイマイチ区別出来なかった方もこれでもう完璧に区別する事が出来ます。

 

とにかく、ブラケット部分にロックシートがあるかどうかを確認しましょう。

 

これだけで誰にでも簡単に、車高調の種類を見分ける事が可能です。

 

それでは。

 

関連記事はコチラ!!

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

最新情報をチェックしよう!