【4mini】モンキーのシャコタンカスタム車輌を紹介

4miniは弄る人の個性が出るから面白い。

 

同じインチでも同じシャコタンカスタムでも弄る人によって仕上がりが全然変わってくるから面白い。

 

そこでこれからモンキーをシャコタンカスタムするゾ!!と言う方に是非とも見てもらいたい車両達を勝手に紹介していきます。

 

■こんな人がこの記事を書いています。

関連記事

 ここ最近ブログを始めて僕が感じた事は、ブログの中の人が分からない文章って信用するのは難しかな〜?って!! 少しでも皆様に信頼性のある情報提供をすべくブログを書いている僕の『4mini』事情を少しお話していく事にしました!! 今現[…]

 

モンキーのシャコタンカスタム事例

とにかく車高に拘る1台

f:id:yuichan53world:20191216201453j:image

 

 

 

数年前にモトモトの表紙を飾った車両なのでご存知の方も多いのでは?残念ながら最近は4mini界隈からは少し離れているかと思いますが…

 

数年前に4mini界隈の一世を風靡した人と言っても過言では無いかもしれません。

 

確か表紙を飾ったのはお台場で行われたカススクと4miniの合同撮影会のカスコン1位だったと思います。

 

とことん車高を煮詰めたカスタム。これ走れるのかよ!!と思う方も多いでしょう。

 

走ってました。車高を下げるユーザーには欠かせない腹下対策がバッチリ行われていますね。

 

リアサスの長さは220〜230ミリぐらいでしょうか…モンキーでは驚異的な短さですね。ここまで短いショックを使いこなすモンキーは他にはいないかと…

 

車高短ユーザー1押しの【OKDショックですね。】

 

 

関連記事

 モンキーを始めとする『4mini』というジャンルにおいてリアショックのショート加工は定番のカスタムだと思います。  自分でも上手く加工出来るかな? そんな方に向けて『OK[…]

 

走行動画はこちらです。是非見てもらいたい動画です。

 

 

ショーバイクテイストな1台

f:id:yuichan53world:20191216201615j:image

先日パシフィコ横浜で行われた、変態の式典【ホットロッドカスタムショー2019】にエントリーされていた車両です。

 

オーナーさんもシャコタン路線でカスタムしていないので、シャコタン枠で紹介するのもなんだか違う気がしますが気にせずいきましょう。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かーくん(@n_style)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かーくん(@n_style)がシェアした投稿

 

とにかく見えない部分の拘りが凄い一台。

 

一度だけタンク裏のペイントを直接見た事がありますが、タンク裏だけでもそこら辺のモンキーよりハイクオリティーなペイントです。

 

タンクの裏って普通こんなにツルツルしてませんよね…

 

一応車高の話を少し…

 

リアサスは250〜260ミリだった気がします。スイングアームは6センチロングだったかな。

 

リアホイールもバッチリワイド化されています。6Jホイールにメッキ施工でインパクト◎

 

f:id:yuichan53world:20191216213900j:image

 

車高だけみるとこのぐらいのバランスが走りやすくてお勧めだと思います。

 

※この車両は一切走行致しません。

 

通勤車高短モンキー

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

OKD(@4656okd)がシェアした投稿

 

この方のモンキー。かなり車高も低くカスタム度合いも凄いですが…通勤に使っている見た目と走行性能を意識した一台。

 

リアホイールは【7J】の極太ホイールでワイド化されています。

 

関連記事

先日の出来事何ですが、何やら先輩がモンキーの太脚計画を始めるようで、リアに【7j】を履かせるとの事! 僕の身内ではこれまで【6j】が最大の太脚化でしたので未知の世界!なんだかワクワクしちゃいます!笑 そこでこの記事では、モンキー・ゴ[…]

 

f:id:yuichan53world:20191216203418j:image

 

車体イメージにバッチリ合うアンダーカウルは、オーナーさんの自作品。脱帽です。

 

アンダーカウルに限らずこのオーナーさんは何でも自分でやってしまう凄腕ユーザーなのでインスタフォローは必須ですね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

OKD(@4656okd)がシェアした投稿

 

チラッ〜とですがコチラの動画で走行シーンが…見てみて下さい。

 

 

リョーマくん

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

りょーま‪(@ryoma_r_style)がシェアした投稿

 

これまた車高の低いカスタム…水野板金にてエンジンピッタリを通すエキパイでありながら、エキパイと地面のクリアランスはギリギリです。

 

4Lタンクに5Lのヘッドライトを取り付ける事で、他のモンキーとはぱっと見の印象に違いがありますね。

 

先日YouTubeアカウントを作成したみたいなのでまだチェックしていない方はチェックしてみて下さいね〜!

 

こちらのYouTubeではモンキーのカスタム方法や考え方のハナシをされています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

りょーま‪(@ryoma_r_style)がシェアした投稿

 

 

類を寄せ付けない12インチの車高短

モンキーで12インチを装着しているユーザーはあまり居ないので例を挙げるのに少し迷いましたが…

 

12インチの車高短モンキーと言えばコチラ!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@s55.marcosがシェアした投稿

 

モンキーに12インチを履きこなすのはそう簡単なことではありませんが、12インチを上手く履きこなせれば目立てる事間違い無いしですね。

 

12インチで車高短を目指したい方はこの車両で研究すると良いと思います。

 

12インチを履かせたモンキーでここまで車高を下げバランスを取っている車両はいませんね…(僕が知る中で)

 

レーシーな12インチモンキーなら見ることがありますが…。

 

まとめ

同じモンキーで車高を下げたカスタムを行っても、人それぞれの個性がこれだけ現れる【4MINI】ってやっぱり面白いですね。

 

自分の好きなパーツを付けてカスタムしていくのも良いですが、たまには人のカスタムを見て、全体のバランスなどを参考にカスタムしていくのも悪くないと思います。

 

それでは楽しい4miniライフを!

 

 

関連記事はコチラ!!

関連記事

4mini業界において、金属パーツ(主にステンレス・アルミ)で出来ているパーツを磨き光沢を出すというのはカスタムにおいてとても友好的な小技になります。 もちろん全てをメッキにしてしまっても良いと思います。しかし、メッキに出すと金銭面に優[…]

関連記事

 武川製のオイルクーラーを取り付けしていたのですが、どうもこの武川製の証しでもある『赤と青』のカラーリングが僕のダックスには合わない... 武川 モンキー コンパクトクールOILクーラー /07-07-0336posted […]

関連記事

今回シャリーの製作を行なっていく中で大幅に車高を下げた事によってフロントフォークに取り付けているインナーブーツがペチャンコに潰れてしまった... フロントフォークのインナーブーツが潰れている姿はとても格好が悪い... そこでフロント[…]

最新情報をチェックしよう!