ヤフオク詐欺の手口【実体験のハナシ】結構悪質です

  • 2020年7月31日
  • 2020年7月31日
  • 生活

普段から頻繁にヤフオクの利用経験がありますが、僕自身は幸い酷い出品者に当たった事はありません。

 

しかし、中には酷い出品者も紛れている事も…

 

そこでこの記事では、過去実際に(友人が)被害にあった詐欺の手口についてお話ししておこうと思います。

 

皆さんも気を付けて下さいね。

ヤフオク詐欺の被害にあった実体験

 

詐欺って聞くと商品が届かないイメージを持たれる方が多いですが、今回の手口は商品はちゃんと届きました。

 

そして買った商品も届きました。

 

では一体どんな詐欺にあったのか?

 

まずはコチラがヤフオクの商品出品画面。

 

f:id:yuichan53world:20200223214337j:image

 

コチラを僕の友人が落札しました。J LINEというメーカーの車高調(車の部品)です。

 

で、実際に届いた商品はこれ。

 

f:id:yuichan53world:20200223214453j:image

 

ん????

 

f:id:yuichan53world:20200223214706j:image

 

  • 上側 出品時の写真
  • 下側 実際に届いた商品の写真

 

月日の流れを感じます。

 

何を言うまでも無く可笑しい事は一目瞭然ですよね。

 

これが届き、取引連絡や電話などあらゆる方法で連絡を取ろうとしたが連絡付かず…

 

しまいには、アカウントが消えました。

 

これは結構前のハナシなので、銀行振り込みしていたので残念ながら泣寝入りになったってオチです。

 

ヤフー側の対応は?

 

このようなトラブルがあった事は、ヤフー側にも連絡を入れて対応を求めましたが…

 

残念ながらコチラの求めるような対応はありませんでした。

 

ヤフーオークションのガイドラインにこのように記載されています。

 

本サービスは、お客様間の交渉を通じて商品等にかかる契約締結の機会を提供するものにすぎません。お客様間の商品等の販売または提供にかかる契約は、取引条件に関する双方の意思が合致したときに成立します。お客様間で商品等の販売または提供に関する取引条件をよくご確認いただき、取引を行うかどうかの判断はお客様ご自身で行ってください。



本サービスの利用を契機としてお客様間で成立した契約に基づく商品の送付または役務の提供、代金の支払、代金の回収等の一切の事項については、Yahoo!かんたん決済利用規約に定める当社の義務を除き、お客様の責任となります。 当社は、当該契約に関して契約当事者としての責任、権利および権限は一切有さず、当該契約について一切の責任を負いません。

出典:Yahoo! JAPAN – サービス利用規約

 

簡単に内容を要約すると…

 

ヤフーオークションは【売りたいユーザー】と【買いたいユーザー】をマッチさせるのがサービス内容です。そこでのトラブル等は一切責任は負いません。との事。

 

ガイドラインにこう書かれている以上、ヤフーオークションを使っているユーザーに責任があるのです。

 

ヤフー側が何もしてくれないのは当然の事なのです。

 

詐欺に合わないためには?

 

これをやっていれば大丈夫!頭に入れておけば大丈夫!というわけではありませんが、少なからずリスクヘッジには貢献してくれると思います。

 

  • 評価は過信し過ぎない
  • 銀行振込はしてはいけない

 

この2つについて順番に解説していきます。

 

評価は過信し過ぎてはいけない

f:id:yuichan53world:20200223220241j:image

 

この当時の出品者の評価には悪評価は付いておらず、かつ良い評価の多い出品者(アカウント)でした。

 

しかし、この取引を境に悪評価が立て続けに付き、最後はアカウント消去に至ります。

 

おそらく、このような取引をまとめて数件行い、アカウントを消去する計画だったと思われます。

 

年々厳しくはなっていますが、評価の多いアカウント売買等も裏では行われている場合もあります。

 

そのため、評価の過信は辞めましょう。

 

とは言えそんなの判断が付きません…

 

強いて言うなら、僕自身がヤフオクで商品を購入する際、その出品者がどのようなものを出品しているのか?

 

これをチェックしています。

 

これをやることで、その出品者の目的が見えてきます。

 

  • 不用品の売却なのか?
  • 転売なのか?

 

転売ヤーの中にはあからさまに仕入れルートが定かでは無い(どうやってこれをそんなに手に入れた?)ものを多数転売しているアカウントもあります。

 

出品者の目的を知ったからと言って、何かが分かる保証はありませんが、未然にトラブルを防ぐ事が出来る可能性は増えます。

 

銀行振り込みはしない事

f:id:yuichan53world:20200223220457j:image

 

最近では銀行振り込みする人はほとんどいないと思いますが、まだしている人もいらっしゃるのかな?

 

今は【ヤフー簡単決済】での支払い方法が主流です。

 

銀行振り込みでは無く、必ずヤフー簡単決済にた支払いをするようにして下さい。

 

ヤフー簡単決済にて支払いをする事で、受け取り側が【受け取りの通知】をするまで出品者側にはお金が入らないシステムです。

 

そのため、お金だけ受け取り逃げることが出来なくなります。

 

まとめ

 

最近ではトラブルを避けるため、色々ルールが厳しくなっているものの、抜け道を見つけ出し悪態手口で詐欺を行う方もいるのが現実です。

 

気を付けようが無い場合もあるかもしれませんが、トラブルを防ぐ事が出来るケースもあります。

 

あくまでここでお話しした例は、一例に過ぎませんが頭に入れておきましょう。

 

皆さんもお気をつけて。

 

それでは。

最新情報をチェックしよう!