メルカリに出品されているキャンバーボルトに画像転載されている件/内容も悪質です

  • 2020年9月9日
  • 2020年9月9日

僕自身は滅多にメルカリを使う事は無いのですが…

 

先日、メルカリを見ていると見覚えのある画像が目に飛び込んできました。

 

 

これ、僕が昔乗っていたワゴンRの画像なんですよね…

 

商品や商品説明を見るとかなり悪質なので、記事にして注意喚起をしておく事にしました。

 

※僕自身の画像を無断転載する事に関しては、何も言いませんが悪質な使い方に関しては許可致しません。

 

 

このワゴンRにキャンバーボルトは使っていない

このメルカリ出品されている商品のトップ画像に無断転載されている僕のワゴンRですが…

 

そもそも、キャンバーボルトは使っていません。

 

実際に足回りを組み込んだ本人が言っているので間違いありません。

 

ちなみにコレは僕のスマホのフォルダー内にある元の画像。

 

 

完全一致ですね。

 

このワゴンRのキャンバーに関する情報はコチラの記事をチェックしてもらえたら全て分かると思います。

 

関連記事

いじった事のある方にしか分からないかも知れませんが、ストラット車ってフロントキャンバーが付けにくいんですよね... だからと言ってキャンバーが付かないのか?? 決してそんな事は無いし、実際にキャンバーを付ける方法はあります。 そ[…]

 

どこがキャンバーボルトなの?

実際に購入すると届く商品の画像がこちら。

 

 

最高強度【12.9】を謳い、画像に加えられた【最安値】の文字。

 

このボルトは少し品揃えの良いホームセンターなら全国どこでも購入可能です。

 

 

値段はM10で1本あたり60円前後です。

 

強度区分はメルカリに出品されているボルトと同じ【12.9】ですね。

 

 

つまり、このメルカリにキャンバーボルトとして出品されているボルトの仕入れ値は…

 

200円そこそこだと思います。ワッシャーとナットのお金もあるからプラスで50円ぐらい増すかな?

 

ちなみに画像に映っているボルトサイズはおそらく…

  • M10 ×2
  • M8 ×2

 

サスペンションとナックルを連結するボルトに、M8のボルトはマズいでしょ〜。笑

 

これを【鬼キャン】なんて謳って売っぱらってるから恐ろしい。

 

出品者は他にも大量のホームセンターボルトをキャンバーボルトとして売っ払っています。

 

おそらく、他に使われている50プリウスやらの画像も勝手にネットで拾ってきたものでしょう。

 

 

中には数値を表記して売り出している商品も…

別の出品画像には【4.5度】の文字。

 

そもそもキャンバーボルトは、使用状況によってキャンバー角の付き方が変わります。

 

キャンバーボルトを1度でも使ったことがあるユーザーならお察しかもしれませんが、大抵の場合そんなにキャンバーが付くことはありません。

 

中には例外もあり、車高調のブラケットが元々長穴になっているタイプだったりすれば話は別です。

 

とにかく、キャンバー角の数値に釣られて購入しないように…

 

コチラの記事でJ-LINEの方が詳しくお話ししています。

 

キャンバーボルトを付けたら、キャンバー角は何度つくのか。キャンバーボルトを買う前に知りたいところだが、明確に「何度つく」…

 

まとめ

 

近年、フリマアプリの流行によって誰でもモノを売れる時代になっています。

 

それがキッカケで悪質な出品者も増えていますので、注意して下さい。

 

別にホームセンターのボルトでも良い!

そのような方であれば、近くのホームセンターに行く事をお勧めします。出品されている同じボルトが200円程度で入手可能です。

 

キャンバーボルトに関する記事はコチラ

関連記事

 キャンバーを付けたいな〜。 と考えた際に真っ先に思い浮かぶのは『キャンバーボルト』の取り付け。 なんて方も多いのではないでしょうか?もちろん車の構造でキャンバーボルトの取り付けの出来る出来[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

キャンバー角を付けるアイテムで有名な調整機能付きのピロアッパーマウントですが、初めから付いている車高調もあれば調整出来ないものも存在します。 正直ピロアッパーマウントが無くてもキャンバー角を付ける事は可能です。 しかし、ピロアッパー[…]

関連記事

ストラット車の場合、あまりキャンバーを付ける方法が無いため、ブラケット加工をやってみようかな!なんて考えている人も多いと思います。 実際に、ブラケットの長穴加工はピロアッパーマウントやキャンバーボルトに比べてキャンバー角を付ける事が可能[…]

関連記事

車を弄っていく上で見た目好みに【キャンバー】を付けたい!と思う人は少なくない。 1つだけ言っておくけど『キャンバーなんて無闇に付けるものではない。』 そんなのどうでもいいからキャンバーの付け方が知りたいん[…]

最新情報をチェックしよう!