キャンバーを10度付ける【見た目とタイヤの減り方は?】

 

キャンバーを10度ぐらい付けると、どんな見た目になってタイヤはどのぐらい持つのかな?

 

そんな疑問を持つ方も少なくありません。僕自身もキャンバーを付けたことがなかった時は、似たような疑問を抱いていた気がします。

 

そこで、この記事ではキャンバー10度についてお話ししていきます。

 

  • 見た目の話
  • タイヤの減り方の話

 

※この内容に関しては、個人的主観が大半なので参考程度にお願いします。

 

 

キャンバー10度ってどんな感じ?

 

キャンバー10度付けるとどんな感じになるんだろう?

 

そんな方に向けて、2つの観点から話を進めていきます。

 

  • 見た目
  • タイヤの寿命

 

※あくまで個人的な主観です。あまり深入りせずに読み進めてもらうと助かります。

 

キャンバー10度の画像

 

見た目に関しては、文章であれやこれや言ってるよりも、画像を見てもらう方が早い気がします。

 

▪️IS250

 

 

▪️ワゴンR

 

▪️ミニクーパー

 

▪️BMW 3シリーズ

 

ここで挙げた、車種は全てアライメント数値のキャンバー角では無いので、ピッタリ10でないものも混じっていますが、明らかな的外れは無いです。(多分)

 

どの車もおおよそ10度ぐらいのキャンバーです。

 

※プラマイ1度前後の誤差はお許し願います。

 

タイヤの寿命はどのぐらい?

 

タイヤの寿命に関して気になるユーザーはとても多いと思います。

 

しかし残念なことに、キャンバー10度付けたらタイヤは◯千キロぐらいでダメになるよ〜。なんてお伝えすることは難しい。と言うか不可能。

 

車種によっても全然違うし、アライメント数値にも大きく左右されます。

 

これまでの感覚値ですが…

  • 軽自動車 5000〜8000キロ
  • セダン  3000〜5000キロ

 

これはあくまで、これまで僕自身が乗ってきた車の数値を足して割った感じです。

 

もっと持つよ!

そんなに持ったねーよ!

 

そのようなユーザーがいたとしても、知ったことではありません。

 

コチラの記事で、キャンバー角とタイヤの寿命について詳しくお話ししています。

 

関連記事

 キャンバーを付けると、どのぐらいタイヤは持つのかな?タイヤの寿命が気になる... キャンバーを付けることで、タイヤの設置面が減り、タイヤは片減りするので寿命が短くなってしまいます。 そこで[…]

 

キャンバーを10度付けるには?

 

そもそも、キャンバーってどうやったら10度も付くの?

 

そんな声もありそうですね。

 

これに関しても、車種やサスペンション構造によって異なるので、明確な解答には至りませんがコチラの記事がかなり参考になります。自分の書いた記事をこんなプッシュするのもいかがなものかとは思いますが。

 

関連記事

車を弄っていく上で見た目好みに【キャンバー】を付けたい!と思う人は少なくない。 1つだけ言っておくけど『キャンバーなんて無闇に付けるものではない。』 そんなのどうでもいいからキャンバーの付け方が知りたいん[…]

 

社外の既製品が有る無し問題は、ちょっと除外しますが、どの足回りでも大半はイケます。

 

キャンバーが10度を超えるとこうなる

これはちょっとしたオマケ。

 

キャンバーが10度を超えた車の写真を貼っておきます。

 

※大凡、12〜14度ほど

 

 

 

 

 

関連記事

 過去にも当サイトで、一度紹介したことがある、ISFが再び足周りを組み替えて復活しました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/e[…]

関連記事

先日購入してきた、E46(318ci)の足回りが一旦全て終わりました。 そこでこの記事では、E46の足回り詳細について全て紹介していきます。 どんな足回り加工をしているのか?ホイールのサイズは[…]

 

まとめ

 

キャンバーが10度ついているからなんだ?と言う話ではありますが、検索エンジンで【キャンバー 10度】と検索するユーザーが一定多数いることが分かったので、こんな記事を書いたと言うのがちょっとした裏話。

 

※そのような数値を知るためのツールがある。

 

キャンバー10度の見た目に関してですが、極論似合う車もあれば似合わない車もあります。(個人的意見)

 

車種ごとに合ったキャンバー角または、自分のやりたいスタイルに合うキャンバー角を選びましょう。

 

関連記事

キャンバー角の決め方は人それぞれ好みがある事ですが、足回りを加工してキャンバーを付けるユーザーにとって角度の決め方はとても大事。 特に、アクスル加工やキャンバープレートを使うユーザーは事前に角度を決めなくてはならないケースも... […]

 

このたわいも無い記事が誰かの参考になれば幸いです。

 

じゃまたね。

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

先日、当ブログの読者さんからこんな質問を頂きました。 キャンバー角を自宅で簡単に測れる方法はありませんか? そこで、この記事ではこの質問にお応えすべく、スマホを使って簡単にキャンバー角を測る方法を2つ紹介していきます。スマホでキ[…]

関連記事

キャンバーを付けるうえで多くの方が気になる点の1つ。 【キャンバーを1度付けるとホイールは何ミリ引っ込むのか?】 今日はこの問題についてお話ししていこうと思います。 結論、やってみないと分かりません。しかし大凡の目処は付けられ[…]

関連記事

ホイールを購入したする際は、デザインだったりインチだったり様々な事に迷いながら購入を進めるのが大半の方が通る道だと思います。 中でも特に迷うのが【オフセット】ですよね?? どのくらいのオフセットを履かせれ[…]

関連記事

 キャンバーの魔力って何だよ... それぞれ車種ごとに履けるホイールサイズに限度がある。 しかし、明らかにフェンダーからはみ出して履けないと思われるようなサイズを捻じ込む事も可能だったりする[…]

 

 

最新情報をチェックしよう!