キャンバーボルトって車検に通る?結論通るが注意点あり

  • 2020年12月3日
  • 2020年12月3日
  • , 車検

 

これから、キャンバーボルトを付けようと思っているけど、キャンバーボルトって車検に通るのかな?

 

こんな疑問を持つ方も少なくありません。実際にこのような質問を友人から受けたケースもあります。

 

そこでこの記事では、キャンバーボルトって車検に通るのか?ここについてお話しています。結論はタイトルにもある通り、問題無く車検に通ります。

 

※ただし注意点もあります。

 

 

 

キャンバーボルトは車検に通るの?

 

結論はすでにお伝えしている通り、キャンバーボルトを装着していても車検に通ります。

 

ストラットとナックルを固定しているボルトを変えても車検の合否には関係ありません。

 

キャンバーボルトに関しては、そもそも気がつかれなさそう。そもそも、キャンバーが付いていること自体は問題ないの?

 

キャンバー角に関しても、車検時にキャンバー角何度以上はダメ。そのような基準は無いのでキャンバーボルトが付いていても大丈夫です。

 

詳しくはコチラの記事でお話しています。

 

関連記事

車を弄っている方には2年に一度のアレが...面倒くさい。そう感じている人も多いはず。 アレとは言うまでもなく『車検』。僕の周りにも毎度車検前になると慌てて準備をし出すお馬鹿さん達が多い。 車検の期限はずっと前から分かっているから計画[…]

 

ただし、キャンバーボルトを装着していることで、落ちるケースもゼロではありません。その注意点について次でお話します。

 

キャンバーボルトで車検に落ちる2つのケース

 

 

基本的にキャンバーボルトが付いていても、問題なく車検に通りますが、落ちる可能性も0ではありません。

 

以下の2点に注意して下さい。

 

  • ボルトの緩み
  • トー角の狂い

 

順番にお話していきます。

 

ボルトの緩み

キャンバーボルトの取り付けでありがちなのが、ボルトの緩みです。

 

ボルト取り付け時のガタを利用して、ハブを傾けるキャンバーボルトではボルトが緩むケースがあります。

 

この原因は、車の乗り方や取り付け時の不備だったり様々です。

 

車検時には、主要部品のボルトが緩んでいないかのチェックがあります。

 

車の下から、各部をトンテンカンテン、ハンマーで叩くチェックです。ボルトが緩んでいると、音が変わるのです。

 

特に、ユーザー車検に行かれる方は、事前にキャンバーボルトの緩みをチェックしておくことをお勧めします。

 

関連記事

車検の費用を抑えるためにユーザー車検を考えている!そんな車好きユーザーも少なくないと思います。周りには『車検に自分で行くの?!』なんて驚かれる事も多いですが、一度行ってしまえば大した事はありません。 そこでユーザー車検に行く前にチェック[…]

 

もし、車検に落ちてもボルトを増し締めしてやれば良いだけの話ですが、またレーンに並ぶ羽目になり時間の無駄です。

 

トー角の狂い

 

あたり前の話ですが、キャンバー角の調整をするとトー角がズレてしまいます。

 

関連記事

キャンバー調整をしたら車が真っ直ぐ走らなくなったり、タイヤが異常な減り方をしている... そんな悩みを抱える人がいますが、それはアライメントがズレてしまっている為です。 そこでこの記事ではキャンバー調整を行うとアライメントがズレる理[…]

 

トー角がズレたままだと、車検の項目でもある【サイドスリップ】の検査に合格出来ません。

 

車検前にキャンバーボルトを取り付けたユーザーは、必ずサイドスリップ調整をしてもらいましょう。

 

サイドスリップ調整に関しては、コチラの記事でお話しています。

 

関連記事

車高を下げたり、キャンバーを付けたりすると、車はトー角がズレしまいます。 そこで、トー角の調整を行う上でしっかり頭に入れておきたいのが、【アライメント】と【サイドスリップ】の違いです。 アライメントとサイドスリップはどちらもズレてし[…]

 

ホームセンターのボルトでも車検に通る?

稀にホームセンターで販売されている、クロモリのボルト(強度区分12.9)をキャンバーボルトとして使っている人がいます…。

 

アレでも車検に通る?

 

結論通ります。一度だけ知り合いの車を代行でユーザー車検に通したことがあります。

 

※もし指摘されて落ちたとしても、僕のせいにしないでね。

 

そもそも論ですが、そんなこと車検で見られない(バレない)ケースが大半です。

 

とは言え、キャンバーボルトぐらいちゃんと商品化されているものを購入しましょう…。そこをケチる程度ならキャンバーは諦めた方が良いと思います。

 

 

※あくまで個人的な意見なので、無視してもらっても構いません。

 

あと、メルカリにキャンバーボルトとして、ホームセンターで販売されているボルトが大量に販売されていまーす。

 

関連記事

僕自身は滅多にメルカリを使う事は無いのですが... 先日、メルカリを見ていると見覚えのある画像が目に飛び込んできました。  これ、僕が昔乗っていたワゴンRの画像なんですよね...&n[…]

 

まとめ

キャンバーボルトを使用していても、車検には問題なく通ります。

 

お店に車検を出す方は、あまり意識しなくても良いかもしれませんが、ユーザー車検で継続車検を受ける場合は以下2点に注意しておくと安心です。

 

  • キャンバーボルトの緩み
  • サイドスリップ調整

 

それではまた。

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

先日当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 車高調を取り付けてた車両はディーラーで車検を受ける事は可能でしょうか? この問いに対する回答は【可能だけど注意点有り】です。 そこでこの[…]

関連記事

 スタビライザーは複数のパーツによって支えられています。 スタビライザー付近の部品は、車検時に検査項目に当てはまる部分で、車屋さんからこのままでは車検に通りません...と言われた方も多いでしょう。 実際のところ、スタビライザー本体[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 フロントにキャンバーを付けようと思うのですが、調整式アッパーマウントとキャンバーボルトではどちらから使うべきですか? このような疑問を持たれている方もい[…]

 

最新情報をチェックしよう!