【ダックス/シャリー】フロントフォークのリフレクター取り付け

もう何年も放置していて、全く取り付けていなかった、フロントフォークのリフレクターの取り付けを行いました。

 

ダックスやシャリーのフロントフォークにリフレクターを取り付ける方は参考にしてみて下さい。

 

国産純正のフロントフォークと中華製のフロントフォークは、取り付けが若干異なります。

 

その辺りについてもお話ししていきます。

 

 

リフレクター取り付けに必要なモノ

 

  • リフレクター
  • リフレクターの台座

 

 

 

言うまでもないかもしれませんが、工具は不要です。

 

 

今回取り付けるのは、ホンダ純正部品です。

 

部品の品番は画像よりご確認下さい。

 

アルミ製の台座がヤフオク等で売られていますが、フロントフォークの塗装が傷つきそうなので純正のゴムを使います。

 

リフレクターの取り付け

 

せっかくなので、軽〜くバフ掛けしておきました。リフレクターの淵はアルミです。

 

関連記事

 自分で金属パーツをバフ掛けしてみたいけど、やったことないからやり方が分からない... そんな方の手助けとして、初心者の方でも分かりやすいように、バフ掛けのやり方について解説しています。 過[…]

 

 

取り付け方法は、リフレクター本体にゴムの台座をはめ込み、フロントフォークのネジ山にねじ込むだけです。

 

リフレクターはネジサイズに注意です

リフレクターを購入する際に、気をつけるべき注意点があります。

 

  • 中華リフレクター M6
  • 純正リフレクター M5

 

中華製と国産純正部品で、リフレクターのボルトサイズが異なります。

 

自分の使っているフロントフォークが、国産なら国産のモノを。中華なら中華のモノを。

 

 

中華フロントフォークに純正リフレクターを取り付ける

僕のダックスは、見る人が見れば1発で分かることですが、中華製のワイドフロントフォークです…

 

切実に純正フォークに変えたい。(もう今更やらないけど。)

 

ま〜そんな理由で、国産のリフレクターは取り付け出来ないのですが…取り付けます。

 

見えもらえば分かるんですが、中華のリフレクターは写真で見る感じちゃっちっさが…ね。

 

 

 

  • リフレクター M5
  • フロントフォーク M6

 

ネジのサイズが異なりますので、リフレクターのネジ山に銅線を巻きつけて固定します。

 

確か、0.6の銅線を使っています。

 

 

ネジ山部分に銅線を巻き付けることで、M6のナットに取り付け出来るようになります。

 

リフレクターは自体、そんなに強く締めるものではないのでコレでも十分固定可能です。

 

振動しても落ちる事は無いと思います。

 

※銅線の太さと巻き方次第。

 

まとめ

 

塗装する際に、後々リフレクター取り付けを予定していましたので、ネジ山を残しておいたのですが、かなりの時間が空いてしまいました…(5.6年ほど。笑)

 

ダックスやシャリーのフロントフォークに、リフレクターを取り付ける際は、ネジサイズに注意して下さい。

 

中華のフォークでも、純正部品の取り付けも可能なので参考にしてみて下さい。

 

じゃまたね。

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

ダックスに限らず4miniはミニバイクの中でも群を抜いて、弄る場所や豊富なカスタムパーツが発売されている事もあって、何から手を付けたらいいのか分からない... あれもこれもやりたい、けどお金がもたない... そんな方の悩みを解決すべ[…]

関連記事

ダックスの車高を下げていくにつれて、マフラーと地面のクリアランスが徐々に無くなってきて、乗るたびにマフラーがガリガリに... ようやく重い腰を上げてエンジンにピッタリエキパイが取り回せるようにマフラーを製作する事にしました。 エンジ[…]

関連記事

結構前にダックスのステップバーをどこかへ紛失... Gクラフトさんから、補修用のステップが販売されているので、そちらを購入して付けるでも良かったのですが、それではつまらない。 Gクラフト ステ[…]

最新情報をチェックしよう!