ムーヴラテのエアコンフィルター交換方法【グッバイ悪臭】

そこまでエアコンの臭いが気になるわけではないですが…

 

気持ち、エアコンから出る風の臭いが気になるのでエアコンフィルターを交換しました。

 

この記事では、ムーヴラテのエアコンフィルター交換についてお話ししていきます。

 

 

エアコンフィルターの場所

 

ムーヴラテのエアコンフィルターは、グローブボックスの中(奥側)にあります。

 

ちなみに、車によってはフィルターがない場合があります。

これはムーヴラテに限った話ではなく、エアコンフィルターが存在しない車があります。そんな車用に、エアコンフィルターを取り付けるキットも販売されています。

 

エアコンフィルターを購入する前に、自分の車にフィルターがあるかどうかを確認しておきましょう。

 

 

ムーヴラテのエアコンフィルター交換方法

 

作業手順は以下の通りです。

 

  1. グローブボックスを外す
  2. エアコンフィルターのカバーを外す
  3. エアコンフィルターを引き抜く
  4. エアコンフィルターを取り付ける
  5. 全てを元に戻す

 

基本的には、工具不要でエアコンフィルターの交換が完結します。

 

女性でも簡単に交換可能な作業だと思います。

 

今回使用したエアコンフィルターはこちらです。

 

 

グローブボックスを外す

 

グローブボックスを開けた状態で、左右を内側に押してやりながら手前に引くと外せます。

 

画像の引っ掛かりを交わしてやれば、グローブボックスが手前に引けます。

 

 

右側にワイヤーがありますが、ここは外さなくても作業可能です。

 

エアコンフィルターのカバーを外す

 

黒色のプラスチックカバーが付いています。

 

こちらは右側の爪を持ち上げるように、手前側に引っ張ってくれば簡単に外せます。

 

 

エアコンフィルターを付け替える

  • 右側 新品のエアコンフィルター
  • 左側 古いエアコンフィルター

 

カバーを外したら、エアコンフィルターを引っ張り出すことが可能です。

 

引っ張り出せたら、そのまま新しいフィルターを差し込めばOKです。

 

エアコンフィルターはただハマっているだけです。

 

汚れが酷いエアコンフィルターは、外す際にゴミが落ちるリスクがありますので、引っ張り出す際には注意して下さい。※ゴミが落ちちゃうよ。という話です。

 

まとめ

 

エアコンフィルターはそこまで高い部品では無いので、1、2年でどんどん替えちゃうぐらいがちょうど良いです。

 

画像のように、埃や落ち葉、虫等の付着が…(おそらく何年も変えられていない様子)

 

ここを通過した空気を浴びていると考えたら…。

 

気軽に交換できるので、気になっているの場合は早めに交換をしちゃいましょう。

 

それでは。

 

 

 

 

■関連記事はこちら

関連記事

先日購入してきた、ムーヴラテのオイル交換を行いました。 簡単に、ムーヴラテのオイル交換について、画像を交えながら解説していきます。今回、オイルフィルター(エレメント)も合わせて交換します。 また、オイル量[…]

関連記事

ムーヴラテのドアスピーカーを交換しました。 この記事は、ムーヴラテのドアスピーカー交換についてお話ししていきます。 特に難しい作業では無いすが、一点だけ注意点アリです。 [outline[…]

関連記事

先日、通勤用に購入してきたムーヴラテ。悪路を走った際のゴトゴト音が酷いのでロアアーム交換です。 ※無事ロアアーム交換にて、ゴトゴト音とおさらばしました。 この記事では、ムーヴラテ(l550)のロアアーム交[…]

関連記事

車高調の取り付けとセットでリアアクスルを加工モノに交換しました。 この記事では、ムーヴラテ(l550)のアクスル交換についてお話ししていきます。 ※この記事では、かなりザックリしか書いていません。&n[…]

最新情報をチェックしよう!