注目キーワード

ホイールスペーサーは何のために使う?2つの用途あり。

 

ホイールスペーサーって何のために使う部品なの?

 

あまり車に関心がない方や、これから車に携わって行く人からすると、そんな疑問も珍しいものではありません。

 

そこでこの記事では、ホイールスペーサーって何のために使うの?というテーマでお話ししていきます。ここに関しては2つの用途(目的)があります。

 

 

ホイールスペーサーは何のために使う?

 

冒頭やタイトルにもある通り、ホイールスペーサーには2つの用途があります。

 

  • ホイールのツラを出すため
  • ホイールの干渉を回避するため

 

基本的には、この2つの用途にホイールスペーサーが使用されます。

 

※中には例外もあることもある。例外についても一点お話しします。

 

ホイールのツラを出すため

 

ホイールスペーサーを使用される多くの方は、ホイールのツラを出すためにホイールスペーサーを使います。

 

つまり、ホイールを外に出して、見た目をカッコよくする目的というのが率直な目的です。

 

ホイールが内側に入り込んでいるよりも、外に出してフェンダーギリギリにセットされている方が【カッコイイ】と考える人が多いです。

 

 

しかしながら、ホイール単体でそれを理想の位置に合わせることが出来ず、スペーサーを使用して3〜5ミリの微調整にホイールスペーサーがよく使用されます。

 

※もちろんスペーサーを使わなくても、フェンダーとホイールのツラを出すことは十分可能です。

 

 

関連記事

ホイールを購入したする際は、デザインだったりインチだったり様々な事に迷いながら購入を進めるのが大半の方が通る道だと思います。 中でも特に迷うのが【オフセット】ですよね? どのくらいのオフセットを履かせれば[…]

 

ホイールの干渉を回避するため

 

次にホイールスペーサーを使用する用途としてあるのが、ホイールが内側に干渉してしまう際の対策です。

 

ホイールのサイズによっては、ホイールと内側(ショックアブソーバーとか)に干渉してしまうケースも少なくありません。

 

あと、数ミリホイールが外側に出てくれれば、干渉を回避出来るな〜。という場面でホイールスペーサーが重宝します。

 

このように、見てくれでは無く内側の干渉を回避するためにホイールスペーサーを使用されている方も多いです。

 

関連記事

 新しいホイールに履き替えたけど、ホイールと車高調のクリアランスがパツパツ過ぎて当たらないか心配... SNS等を見ていると、こんな呟きを目にする事も少なくありません。 結局のところ、車高調[…]

 

例外

先ほど紹介した2つの用途に関しては、ホイールスペーサーを使用する理由ですが…

 

中には例外も存在するので1点だけ例外も紹介してこの記事を終わりにしようと思います。

 

  • 車体のハブを交わすため

 

あまりこのような目的でホイールスペーサーを使用される方は多くないですが…

 

車体のハブ径よりもホイールのハブ径が小さい場合、ホイールが取り付け出来ないので、ホイールスペーサーを使ってハブを逃すという使い方もあったります。

 

 

キューブにミニクーパーの純正ホイールを装着した際がまさにこの用途でホイールスペーサーを使用しました。

 

他車種のホイールを流用される時などに、ありがちだったりします。

 

単純にハブよりも厚みのあるホイールスペーサーを使用してあげれば、ハブは役割をしなくなるのでハブを気にせずホイールを履けるというお話しです。

 

まとめ

 

ホイールスペーサーを使用する目的は…

 

  • ホイールのツラを出すため
  • ホイールの干渉を回避するため

 

大概の場合は、この2つのどちらかの理由でホイールスペーサーが使われます。

 

ホイールスペーサーを使わずに、ホイールのオフセットのみで上手くホイールの位置を調整してやるのが理想ですが、費用を抑えるために中古ホイール等を購入されると、案外うまくいかずホイールスペーサーが重宝したりします。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

ホイールスペーサーには、複数の種類があります。 そこでこの記事では、ホイールスペーサーの種類を5つに分けてお話していきます。 これからホイールスペーサーの取り付けを検討されている方や、車弄りをスタートする[…]

関連記事

 ホイールスペーサーを片側だけに入れるのは、問題ありませんか? 先日、当サイトの読者さんよりこんな質問を頂きました。 そこでこの記事では、ホイールスペーサーを片側に入れるのは良いのか悪いのか[…]

関連記事

 ホイールスペーサーを使って、ホイールの出面を調整したいんですが、何ミリまでスペーサーを使用しても良いですか? 先日、こんな質問を頂きました。 そこでこの記事では、ホイールスペーサーは何ミリ[…]

関連記事

鉄チンホイールにホイールスペーサーを使ってはいけないというのは、比較的有名なハナシですが... なんで、鉄チンホイールにはスペーサーを使ってはいけないの? そんな疑問を耳にすることも珍しくありません。[…]

 

最新情報をチェックしよう!